• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
加古里子さんが亡くなられました [2018年05月10日(Thu)]
3AC2BC80-A3DE-4B2B-B4F5-A5E6B673D776.jpeg

55511AD2-94F5-47E4-A0A5-F0A8CE713C5D.jpeg
(2018年5月8日付読売新聞)

新聞やテレビで大きく報道されたので、皆さんご存知でしょうが、『からすのパンやさん』『だるまちゃんとてんぐちゃん』などの作品で知られる絵本作家の加古里子(かこさとし、本名・中島哲〈なかじま・さとし〉)さんが5月2日、慢性腎不全のため死去されました。92歳でした。

からすのパン屋さん.jpg
『からすのパンやさん』(偕成社 1973.9)

だるまちゃんとてんぐちゃん (2).jpg
『だるまちゃんとてんぐちゃん』(こどものとも 1967年2月号)(福音館書店 1967.2)
だるまちゃんとてんぐちゃん.jpg
『だるまちゃんとてんぐちゃん』(福音館書店 1967.11)

1926(大正15)年 福井県武生町(現・越前市)に生まれ、1948年 東京大学工学部応用化学科卒業。終戦後、昭和電工に勤める傍ら、休日を使って「セツルメント活動」に力を注がれました。戦災にあった地域の子どもに見せていた自作の紙芝居が、福音館書店の編集者だった松居直さんの目にとまり、1959年に絵本『だむのおじさんたち』でデビューされました。

だむのおじさんたち.jpg
『だむのおじさんたち』(こどものとも 1959年1月号)(福音館書店 1959.1)

「かこさとし 大自然のふしぎえほん」シリーズや『かわ』、『海』『地球』などの福音館の科学シリーズをはじめ、子どもの好奇心を引き出し育む科学絵本も数多く手がけられました。

富士山大ばくはつL.jpg
『富士山大ばくはつ 』(かこさとし大自然のふしぎえほん)(小峰書店 1999.6)

かわ.jpg
『かわ』(こどものとも絵本シリーズ)(福音館書店 1966.9)

海.jpg
『海』(福音館の科学シリーズ)(福音館書店 1966.7)

地球.jpg
『地球 ― その中をさぐろう』(福音館の科学シリーズ)(福音館書店 1975.1)

ラオスやベトナム、オマーン、中国などで識字活動や障害児教育にも取り組まれました。

紙芝居や一般書を含めた作品は700点を超えます。

児童文化研究家としても知られ、絵かき歌、鬼ごっこなど約29万点の資料を収集し、分析した『伝承遊び考』全4巻を執筆。2008年には、同書と長年の業績に対して菊池寛賞が贈られました。

伝承遊び考1.jpg
『伝承遊び考〈1〉絵かき遊び考 』(小峰書店 2006.10)

2013年に『からすのパンやさん』の続編4冊『からすのやおやさん』『からすのおかしやさん 』『からすのてんぷらやさん 』『からすのそばやさん』、『どろぼうがっこう』の続編2冊『どろぼうがっこう ぜんいんだつごく』『どろぼうがっこう だいうんどうかい』、2014年には「だるまちゃん」シリーズの新作『だるまちゃんとにおうちゃん』や半生を語った『未来のだるまちゃんへ』、今年1月には『だるまちゃんとかまどんちゃん』『だるまちゃんとキジムナちゃん』『だるまちゃんとはやたちゃん』3冊を出版するなど、最近まで盛んな創作意欲を見せ、生涯現役を通されました。

からすのやおやさん.jpg
『からすのやおやさん』(偕成社 2013.4)

からすのおかしやさん.jpg
『からすのおかしやさん 』(偕成社 2013.4)

からすのてんぷらやさん.jpg
『からすのてんぷらやさん 』(偕成社 2013.5)

からすのそばやさん.jpg
『 からすのそばやさん』(偕成社 2013.5)

どろぼうがっこうぜんいんだつごく.jpg
『どろぼうがっこう ぜんいんだつごく』(偕成社 2013.9)

どろぼうがっこうだいうんどうかい.jpg
『どろぼうがっこう だいうんどうかい』(偕成社 2013.9)

だるまちゃんとにおうちゃん.jpg
『だるまちゃんとにおうちゃん』(こどものとも 2014年7月号)(福音館書店 2014.7)

未来のだるまちゃんへ.jpg
『未来のだるまちゃんへ』(文藝春秋 2014.6)

だるまちゃんとかまどちゃん.jpg
『だるまちゃんとかまどんちゃん』(福音館書店 2018.1)

だるまちゃんとキジムナちゃん.jpg
『だるまちゃんとキジムナちゃん』(福音館書店 2018.1)

だるまちゃんとはやたちゃん.jpg
『だるまちゃんとはやたちゃん』(福音館書店 2018.1)


合掌。
| 次へ