• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
「長谷川義史さん絵本ライブ」に参加しました [2020年01月19日(Sun)]
1月18日(土)、周南市の和光保育園 子育て支援センターで開催された長谷川義史さん絵本ライブに参加しましたぴかぴか(新しい)

和光保育園は、浄土真宗の宝性寺にあります。
4E4C3AD4-814A-4FB9-A7B2-0BF39897D2FE.jpeg FF5FDC91-4347-4D9D-A3A9-D63E379B1392.jpeg 8D350EAC-078F-48FD-97B8-763D7121434A.jpeg


FAD94E2F-2671-45DB-939E-71A0282B499E.jpeg

C6ED7F67-84A5-4E48-B867-B75829CFF438.jpeg

撮影禁止だったので、画像がないのですが・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こんな内容でした。


@手遊び『大阪うまいもんのうた』

振りを教えてくださり、会場のみんなでやりました。

1. 大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで〜
  たこやき ぎょうざ お好み焼き ぶたまん
2. 大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで〜
  いかやき ばってら あわおこし ようおこしやす〜
3. 大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで〜
  かに道楽 づぼらや もんじゃ焼き なんでやねん!


こちらは絵本になっています。
大阪うまいもんのうた.jpg 大阪うまいもんのうた 裏.jpg


A歌『きみがすきだよ』(長谷川義史/作詞 中川ひろたか/作曲)弾き語り。
  
歌詞の「よしこちゃん」を会場にいた5歳の「りさちゃん」に変えて、

♪りさちゃん
 おおきくなったら けっこんしよう
 きっときっと ベイビー しあわせにするよ


きみがすきだよ.jpg


B絵本『おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃん』(BL出版 2000.7.1)読み聞かせ。

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん.jpg おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん 裏.jpg


Cライブ紙芝居『うなぎにきいて』

『うなぎにきいて』(桂文我/脚本 長谷川義史/画 童心社 2005.7)
うなぎにきいて.jpg


D絵本『おいせまいり わんころう』(あおきひろえ/文 ブロンズ新社 2019.2.21)読み聞かせ。

おいせまいり わんころう.jpg おいせまいり わんころう 裏.jpg


E絵本『おおにしせんせい』(講談社 2019.9.19)読み聞かせ。

おおにしせんせい.jpg おおにしせんせい 裏.jpg


F歌『おたんじょうびのひ』(中川ひろたか/作詞・作曲)弾き語り。

会場になんと1月18日生まれの方がいらっしゃいましたバースデー
その方の59歳のお誕生日を祝って歌われました。

こちらも絵本になっています。
『おたんじょうびのひ』(中川ひろたか/文 朔北社 2006.8)
おたんじょうびのひ.jpg おたんじょうびのひ 裏.jpg


G絵本『おへそのあな』(BL出版 2006.9.1)読み聞かせ。

おへそのあな.jpg おへそのあな 裏.jpg


H絵本『へいわってすてきだね』(安里有生/詩 ブロンズ新社 2014.6)読み聞かせ。

へいわってすてきだね.jpg


I歌『こどもたちGO!』(長谷川義史/作詞 大友剛/作曲)弾き語り。

♪きもちときもちを むすぼう
 あしたをかえよう
 ひとりじゃないって しんじよう
 うまれたいのち つないでいこう

 こどもたちGO! こどもたちGO!
 こどもたちGO! GO! GO! GO!



「命のつながり、平和の大切さ」がテーマの絵本ライブでした。
スタッフとしてではなく、一観客として参加した長谷川さんの絵本ライブはやっぱり最高でした揺れるハート
DE5CB624-5C2F-441D-92B1-8E3BB19EC506.jpeg


お昼は、2月1日(土)に周南市役所シビック交流センターで行われる「近藤薫美子さんによる絵本にギュギュッと生命をつめて」の下見がてら、市役所にあるOさんでランチしましたレストラン
サーモンとアボカドのオリーブ醤油丼です喫茶店
60CBF5C6-5F7B-49F1-BA27-6D4D1A26D3AA.jpeg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント