• もっと見る

こどもと本ジョイントネット21・山口


〜すべての子どもに本との出会いを〜

子どもと本をむすぶ活動をしています


検索
検索語句
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

こどもと本ジョイントネット21・山口さんの画像
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/jointnet21/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jointnet21/index2_0.xml
きょじんとみち @ 岡本よしろう [2018年11月15日(Thu)]
岡本よしろうさんの絵本『きょじんとみち』(フジテレビKIDS 2013.10)をもうすぐ2歳になる子どもと一緒に読みましたぴかぴか(新しい)
B0C1916E-A5FB-4FFB-A2EF-481DD40FE820.jpeg

「そこを とおして ほしんだけど……」

「ならん」

初めて読んだ時は、ここで、ちょっとだけ泣きました。
「ならん」という言葉に、叱られた、と思ったみたいです。
でも、慣れてくると、すっかりお気に入りに。

「ならん」
と きょうじんは はないきを
あらくしました。

F14CB8E1-8778-4DE1-B013-14D4D19056CD.jpeg

「ならん」
と きょじんは はなくそを
まるめてすてました。

F30C7EB0-F5CA-4D3B-B46E-9BE81ABD152A.jpeg

繰り返しは、心地よいようです。

最後のねこの登場は、やっぱり一番のお気に入り揺れるハート
EBCEAC57-5782-4967-9308-50762247DB93.jpeg

物事の解決方法は、意外なところにある……。
なかなか深い絵本です。

岡本よしろうさんの初めての絵本です。
絵も文も岡本さんが手がけていて、岡本ワールドが広がっています。
E30A68BF-6191-4423-BE36-5E8E402D8412.jpeg

「子どもたちに夢と勇気と不思議を語る、新しい児童文学を生み出したい」という思いのもと、創設された、Be絵本大賞を受賞しました。

山口市のギャラリー・ナカノで売っています。
ワンコインです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント