• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
トンボに噛まれた [2022年08月31日(Wed)]
南高江の自宅に帰って来ると駐車場の灯りに向かってバタバタするやつがいた

暗闇の中に飛ばそうと思い捕まえた
220831_1941.jpg

・・・噛まれたふらふら
今月下旬の「昼ごはん」2022. 8.21 〜  8.31 [2022年08月31日(Wed)]
220827_1333.jpg22. 8.27(土) 13:33

こん旬は修理に駆けずり回っていたのでお店でゆっくり昼ご飯を食べることなく車(RV)で移動中におにぎりやサンドイッチのように片手で持てるだけ噛み噛みしながらとる生活だった
やっとやっと土曜日テッパンの上熊本駅TAKE5での今年23回めひと時
今年6回めのチキンカレー
落ち着くわ〜〜〜
駐車場の前のタブノキ(椨)も葉っぱが黒ずんできたから瀕死の状態になりそーだ [2022年08月31日(Wed)]
ここのハナミズキも病気になってしまってる + キレイになってた駐車場の前のタブノキ(椨) [2022年07月22日(Fri)]と喜んでいた駐車場の前のタブノキ(椨)
220902_0731.jpg

それ以来どーも生い茂る感じがしない

それより葉っぱが黒色になって来てる
220902_0731_1.jpg


220902_0732.jpg

ハナミズキと同じ症状だ
こりゃ全部黒くなって落ちてしまうなぁ・・・これ常緑樹なのになぁ。。。
今週の「家食・晩ごはん」2022. 8.21 〜 2022. 8.27 [2022年08月27日(Sat)]
220827_2037.JPG
大分で故障の原因調査作業をしての帰り新国道57号線 [2022年08月26日(Fri)]
久々見たような感じ
220826_1847.jpg
南高江の自宅の親父様の庭のハイビャクシン ウィルトニーがどーも伸びるだけ伸びて枯れかかっているのもあってわさわさしていたので切っちまうことにした [2022年08月22日(Mon)]
バッサリ切った
220822_0627_1.jpg


これですっきりしたかなぁ
220822_0627.jpg

緑緑して欲しいんだけどなぁ・・・

剪定鋏で切ってたら右手の薬指をもはさんでしまった
220821_2102.jpg


こっちの方が腫れてるのがわかるかなぁ
220821_2103.jpg

痛いよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
今週の「家食・晩ごはん」2022. 8.14 〜 2022. 8.20 [2022年08月20日(Sat)]
220820_1930.JPG

22. 8.14(日) 18:34 素麺メンチカツかきたま汁(休肝日)

22. 8.15(月) 19:19 スーパーのお盆用海鮮ちらし寿司天ぷら

22. 8.16(火) 21:26 お盆休み明けで今日からお仕事後半戦 昨日母親様用と買ってきてほとんど手を付けず余っていたまぐろ中巻き天ぷら玉子焼き

22. 8.17(水) 21:00 しいらの薄皮揚げ

22. 8.18(木) 21:01 食欲の無いという母親様に冷凍していたカレーを準備してたけどほとんど食べていなかったのでカレーほうれん草ウインナーをトッピング

22. 8.19(金) 21:08 昼ごはんで買ったHotto Motto全部乗せ海苔弁当で食べきれなかった海苔ごはん唐揚げ白身フライ茄子豚肉の味噌炒め 味噌を酢で伸ばすと良いというのがわかった

22. 8.20(土) 19:30 母親様が移動スーパ―「とくし丸」号で買ったお刺身 小骨が多いので食べづらい 天ぷらは食べたけど海鮮丼は食べきれず明日用にして母親様用に買ってきて半分食べて残った鉄火細巻きを6切れ
今月中旬の「昼ごはん」2022. 8.11 〜  8.20 [2022年08月20日(Sat)]
220812_1228.jpg22. 8.12(金) 12:28

午後からも事務所で書類づくりをしなければならないので午前中で先からの帰りお弁当を買ってこようと思案
ひらめき今年9回めの外呑みで滅多に遭わないうちわ海老を食べさせてくれた初の牛深帰港処藤福丸 [2022年04月12日(Tue)]の500円弁当にしようexclamation
220812_1233.jpgここのお弁当のフライものにしたら量が多いので一番少ないものにしよう
つうことで「漬け丼」にした
数えたら切り身が10枚
全部乗っけてみたらこんな塩梅になった
一番量が少ないと思ったけどいやはや何たる量だことかexclamation
ここにはかなわんです

220813_0723.jpg22. 8.13(土) 7:23

お盆なのでいつもと違った朝ごはん
母親様がお菱に入っていたお米を全部炊いたので二合より多いみたい
とりあえずいなりずしを10個作ったけどごはんが余ったので具はちらし寿司で食す
キャベツたちがいたのでチャンプルにしてはんぺん二個に昨日買って来たいも天
錦糸玉子吸い物
これなら親父様も満足だろう


220820_1316.jpg22. 8.20(土) 13:16

二週間振りの上熊本駅前TAKE5
今年22回め
今年4回目のテッパン豚肉生姜焼
この生姜焼きではいつも玉ねぎの甘さを実感するんだよなぁ
今週号を三陽書店さんは持ってきてないゾォー
久しぶりの金峰山の裏側にいます [2022年08月19日(Fri)]
左側のお山が金峰山
220819_1310_1.jpg


望遠にして・・・
有明海の左側が三角半島ス その向こう側の陸地は上天草島
220819_1310.jpg


有明海の真ん中の丸いのが湯島ス この角度で見ることは珍しいス
220819_1311.jpg
近頃雨 [2022年08月17日(Wed)]
梅雨と勘違いして出てきたんだろうかexclamation&question
220817_0556.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml