• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
百日紅へのアリ退治 [2021年06月16日(Wed)]
南高江の自宅にはとにかくアリが多い
アリのたかっていた枝を剪定した百日紅 [2021年06月15日(Tue)]もだし キッチンの食器棚のなかにも 座敷のテーブルの上にも侵出してくる

食器棚にはアリ退治の粉をテッシュにくるんで置いている

そのアリ退治の粉が無くなったので買ってきた
210616_0548.jpg

ついでに猫退治のも買ってきた
どーもこいつらは1ヶ月の効力しかないようでまた1ヶ月後には撒かなきゃならないようだ

雨のなかアリのたかっていた枝を剪定した百日紅 [2021年06月15日(Tue)]に行って枝の真ん中が割れているところにアリ退治の粉を振りかけてみた

果たして効果は・・・exclamation&question

次は猫退治だexclamation×2
アリのたかっていた枝を剪定した百日紅 [2021年06月15日(Tue)]
百日紅の枝が根元の方から伸びているのが気になって朝からバチバチと切ろうと剪定作業開始

途中から曲がってる枝には…なんとなんと大量のアリがたかっていた
枝を切り落とすとともにとりあえず水で流してみた
210615_0554.jpg

洪水が去ってまたまたありが復活してきた

とりあえずすっきりした百日紅さん
210615_0635.jpg

今年は綺麗な花を咲かせてくれるのかいな
鍵で開かない玄関扉・・・どーすれば良いんだろうだろう [2021年06月14日(Mon)]
近頃鍵の動きが悪い
金土日とアッシの鍵3種類で20分以上格闘したが全く動かず
それで合鍵作ってもらいに行き昔話をして帰ってきた [2020年02月27日(Thu)]フカガワさんに相談したところ夕方見に来てくれることになった

来客を一階までお見送りに行くとフカガワさんが来ていて整備中

小さな金属くずみたいなのが貯まって行ってぎちぎちの鍵だと目が詰まった形になって動かなくなっていたのではないか…ということだった

あらexclamation 一発で開くようになった めでたしめでたし
210615_0724.jpg
今日も今日とて自宅へ入られない [2021年06月14日(Mon)]
南高江の自宅はどん詰まりのところにある
しかも駐車場へ入れるにはバックでないと入られない

今日もこんなところに軽貨物車が止まってる
210614_1029.jpg

合図をしても動こうともしない

駐車場へ入るのに5分間も待たされた

1台の迷惑駐車のために自宅へ入るのが難しくなる [2021年06月03日(Thu)]
我が家の駐車場に車を入れるのに隣りの家の不法駐車のせいで何でこっちが苦労せねばならんのだろうか? [2019年02月27日(Wed)]
本当に迷惑なんだよ怒り(ムカッ) [2018年12月19日(Wed)]
本当に迷惑なんだよなぁ [2018年12月15日(Sat)]
我が家を目の前にして我が家に入れない 妨害するのは近所の車たち [2018年12月13日(Thu)]
業者の車でうちの駐車場をふさがれてしまうと・・・ [2018年05月19日(Sat)]
これじゃあどこからうちの駐車場に入れと言うんだい [2016年04月13日(Wed)]
私道に駐車だらけ・・・これではうちの駐車場に入られない [2016年03月17日(Thu)]
駐車場に入られない [2014年11月12日(Wed)]
近所迷惑な駐車 [2013年05月08日(Wed)]

かくもブログには自宅の迷惑駐車されたのを載せていたちっ(怒った顔)
今日も三週間毎のローテーションの親父様の草むしり [2021年06月13日(Sun)]
7時過ぎからはじめた

アメリカハイビャクシン ウィルトニーが伸びてるんだけど重なり合うとそこは青くならない
下手をすると枯れてしまう
今日は思い切って枝を切ることにした
210613_0842.jpg

奥へ伸びるようにも這わせてみた
どーなるだろうなぁexclamation&question

柘植の木の花が咲いてる
210613_0808.jpg

上を見ないから気づかなかった

玉竜は白い花を咲かせるそーだ…おお 咲いてるexclamation 咲いてるexclamation
210613_0808_1.jpg


紫陽花とカタツムリと…この紫の花をつけてるのは何て名前だっけなぁexclamation&question
210613_0842_1.jpg

荒尾のおばちゃんのとこの庭にあるのを分けてもらったと言っていたなぁ

いつもより長く1時間40分かかってしまった。。。
今週の「家食・晩ごはん」2021. 6. 6 〜 2021. 6.12 [2021年06月12日(Sat)]
210612_1852.JPG

21. 6. 6(日) 18:31 焼きそば(休肝日)

21. 6. 7(月) 20:42 母親様が作ってたブリの煮つけ(休肝日)

21. 6. 8(火) 20:40 豚カルビ焼肉(休肝日)

21. 6. 9(水) 21:05 刺身と母親様が作っていた天ぷら

21. 6.10(木) 20:39 鮭の西京焼きを母親様が焼いたら普通の焼き物になてしまった

21. 6.11(金) 21:02 スーパー

21. 6.12(土) 18:52 刺身太刀魚の煮つけスーパーいなりずしエビマ
「夜は短し歩けよ乙女」 観たい・・・やっと「DOORS」のパンフレットだけゲットした [2021年06月11日(Fri)]
たびたび書いていることだが地方ではエンターテイメントと触れる機会が少ない
映画だも劇場が限られている
コンサートとなると全国ツアーをするレベルでないと観に行けない
福岡で見られるとしたらまだ良い方だ
さらに演劇となるとほぼ皆無となる

乃木坂46メンバーは今日だけでも「夜は短し歩けよ乙女」「目頭を押さえた」「スマホを落としただけなのに」やっているし 昨日・明日も加えると「レ・ミゼラブル」「蟻地獄」
5つの舞台をやっている

卒業生も舞台をやっている
その中の一つが「DOORS」
伊藤万理華の舞台だ
運良く6/19・20は福岡ももちパレス・大ホールで上演されるのだが仕事で行けない
仕方なくパンフレットだけ購入した
210611_1800.jpg

伊藤万理華のには卒業直前から
「伊藤万理華の脳内博覧会−mini-」 [2017年11月25日(Sat)]にも行った
「MdN 1月号」 付属のブックレット 伊藤万理華が乃木坂46に残したクリエイティブ「−SUNNY AND BLUE−」 [2017年12月12日(Tue)]も買った
映画「賭ケグルイ」 掛け値なしに面白かった [2019年05月04日(Sat)]も観た
月刊根本宗子第17号「今、出来る、精一杯。」人生初 生まりかを見ることができる!!! [2019年12月10日(Tue)]だった
月刊根本宗子第18号「もっと大いなる愛へ」はオンラインで観た
伊藤万理華展覧会 ❝ ホームシック ❞ [2020年08月11日(Tue)]は観に行った

今回の「DOORS」
そして映画「サマーフィルムにのって」は熊本で上映されないために見ることができない

地方都市は寂しいなぁ。。。

一年振りくらいの熊本市役所 役所の職員もおろよーなりましたなぁ・・・(実感) [2021年06月10日(Thu)]
一般市民にとって役所とは遠い存在であろうと思う
かくいうアッシも以前は打ち合わせだなんだと週一以上で役所に行かなけりゃならなかったが今は全く近寄ることもない
久しぶりに用事がありエレベーターに乗ると
210610_1627.jpg

各階の案内板が…小さくなっているexclamation&question
不便だなぁ。。。


さてさてその後 お勉強をしたくて教えてもらいに行ったのだが
知り合いさんがいなくて対応に出た職員が「調べてご連絡します」と言った
「私に連絡をくれるのですね」と念を押すと「必ずします」と言った

しかし 勉強に行って教えを請いに行った話が全然別のルートからこっぴどくお叱りの電話がかかってきた

「お勉強」が回りまわって「叱られる」という結果になるとはexclamation&question

その職員はアタシに対して
1.こちらの意図とすることを十分理解せず対応した
2.必ず直接返事をするという約束を果たさなかった
3.自分が行動をする前にこのようなことをしたいという説明をしなかった
ということになる

なぜそのような行動をするのかexclamation&question
約束を果たすことが第一義でないのかexclamation&question
約束を破って何も連絡しないことが役所では当たり前なのかexclamation&question

役所の職員もおろよーなりましたなぁ・・・
今月上旬の「昼ごはん」2021. 6. 1 〜  6.10 [2021年06月10日(Thu)]
210601_1331.JPG21. 6. 1(火) 13:31

今年5回目の多良木町大使館
日替わりランチは鶏のから揚げ
スイカまでついてる
定番は美味しい



210603_1156.jpg21. 6. 3(木) 11:56

城山花屋の定番お弁当510円
カウンターに置いてある中から選べるので温めなければ待ち時間なしで買えるので便利
以前はごはんとおかずが別々で500円だった
圧倒されるヴォリュームで完食ができないくらいだった 今はこれでもまだ多いかも…

210605_1357.JPG21. 6. 5(土) 13:57

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
今年15回目にして3回目のハンバーグ
今回なぜかデザートと珈琲がお盆に乗せられてきた
30年通って初めてのことだった揺れるハート

210608_1410.jpg21. 6. 8(火) 13:17

八代で火曜日は珈琲家は休みなので南蛮珈琲堂となるんだけど「しばらくお休みします」ってことで同じ敷地内にあるRurube(ルルベ)
前からちょっと気になってたんだけど南蛮珈琲堂の店内から丸見えなので覗くこともしなかったが今日は・・・勇気を出して近づいてみた

210608_1342.JPG13:42

ふわふわオムライスに惹かれて初デビュー
サラダ・スープ・デザート・ドリンクが付いて999円
お値段が1000円しないところが素敵
久々真ん中から割るスタイルでデミグラスソース
ケチャップ・卵焼き包みの田舎モンにはまばゆいばかりだった
乃木坂46 27thシングル「ごめんね Fingers crossed」 ゲット [2021年06月09日(Wed)]
当然ながら Type-A から D までと通常盤 計5枚の「ごめんね Fingers crossed」 + 買っていなかった日向坂46「君しか勝たん」 もType-A を買ってしまった(フラゲなので昨日ゲットしていたんだけど)
210609_0946.jpg

「大人たち指示されない」は Type-A に収録されてるけどMVはない
三期でMVがない楽曲は2曲目か ちょっと寂しいかなぁ。。。
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml