• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
回収率24.2% [2020年11月30日(Mon)]
201130_1839.jpg宝くじの毎回買えるわけでなくタイミングが合えば買えるということが多かった昨今

去年12月から一年分140枚(42000円)を交換してもらった

7200円だと思っていたら10200円だった

回収率にしたらパチンコとは雲泥の差で良く競馬より良いのでは・・・

このお金は当然投資に回るので結局回収できることはいつになるやら…
今月下旬の「昼ごはん」2020.11.21 〜 11.30 [2020年11月30日(Mon)]
201125_1333.JPG20.11.25(水) 13:33

上熊本駅前TAKE5
土曜日いかれない日が出てくる
先週の土曜日は配達で小国に行ったので行けず今年36回目は平日になった
今年8回目の白身魚フライ
食事の度ポイントカードあるらしいが毎週行くので面倒くさいと思ってたらお店で思い出したときに押してくれてるらしい
貯まったのでお店から後輩に挙げたと報告があった
もらった後輩からは何の連絡もなかった…あいつめ

201126_1254.JPG20.11.26(木) 12:54

八代定番の南蛮屋珈琲
今日は店名通り定番のチキン南蛮定食
のんびりとしたランチタイムを過ごさせてもらえてる



201129_1402.jpg20.11.29(日) 14:02

現場から会社に戻る途中ファーストフード店は軒並み渋滞
お米を食べようか思案しててひらめき
るるわ珈琲phone to
ホットサンドまだやってますかexclamation&question 」てことで帰りに取りによって会社へ持ち帰り
一時期二週間に一回くらい食べた時期もあった懐かしい味のミートソース味
今日はこれで満足だなぁ
寒くなりましたなぁ 南高江の自宅から朝陽が見えますなぁ [2020年11月29日(Sun)]
東よりちょっと南寄りですなぁ
201129_0656.jpg


201129_0658.jpg

庭掃除もしたいんだけど今日も現場仕事に出かけなければならないので来週ですな
今週の「家食・晩ごはん」2020.11.22 〜 2020.11.28 [2020年11月28日(Sat)]
201128_1849.JPG

20.11.22(日) 18:07 お腹が減った感が全くしないのですき焼きうどん風(休肝日)

20.11.23(月) 20:25 昨日食べなかった豚肉の西京焼き

20.11.24(火) 21:01 太刀魚の煮つけぶりトロ刺身

20.11.25(水) 20:52 母親様が作ってたホワイトシチューとスーパーのイカ天(休肝日)

20.11.26(木) 21:11 母親様が作ってた鯛の煮つけとスーパーの半額海鮮巻きずし三貫

20.11.27(金) 21:14 母親様が何を作ろうかと悩んでいたので作らなくて良いと日清味噌ヌードル冷凍野菜炒めと昼のお弁当で食べきれなかった唐揚げ

20.11.28(土) 18:49 従兄の一周忌 → 母親様方の祖父母叔母のお参り [2020年11月28日(Sat)]でもらったお弁当 刺身・サザエ・ローストビーフ・茄子田楽・ぶりに・天ぷら・巻きずし・いなりずし・握りずし

今週は外に出かけずお家生活をしてた
従兄の一周忌 → 母親様方の祖父母叔母のお参り [2020年11月28日(Sat)]
一学年上の従兄のお通夜です [2019年12月02日(Mon)]
一学年上の従兄のお葬式です [2019年12月03日(Tue)]
から一年経った

母親様を連れて一周忌法要で従兄の家にお参りに行って来た
201128_1242.jpg
母親の体調もありお参りだけして帰る途中 母親様の両親と妹二人が眠る廟へ寄ってお参り

一番下の妹が亡くなったのが平成26年11月16日
北九州に住む上の姉が亡くなったのが二日後の11月18日
下から二番目の妹が亡くなったのが今年の1月3日

近頃近づかないボンバー娘がいれば母親様も喜ぶと思ったが今日は玉名のアパートにはいないと言ってきた

うちのボンバーは採用試験に通ったのかなぁ・・・
とうとう朝日がビルの右から出始めた [2020年11月27日(Fri)]
つうことは「冬」ですなぁ
2011127_0722.jpg

7時23分で朝陽が広がるってことは日の出もギリ六時台って感じだな
201127_0723.jpg

12月になると確実に日の出は7時台に代わるんだよね 熊本はexclamation
都会っぽくない [2020年11月26日(Thu)]
九州ファイナンシャルグループ本店建設用クレーンが動いています
201126_1817.jpg

らくのうカフェ・オレ キャラメル をついつい大人買いしてしまった [2020年11月23日(Mon)]
ちょいとJR熊本駅まで行ったのでファミマに寄ったら・・・88歳の母親様も「こいつはすぐ解ける」と食べていたこの味好きだなぁ らくのうカフェ・オレ キャラメル [2020年10月24日(Sat)]がまだあったexclamation

つい大人買いしてしまった
201123_1913.jpg


この間は気づかなかったけど一緒に「らくのう牛乳」ミルクキャラメルもあった
満開のシャボテンと極楽花 [2020年11月23日(Mon)]
松に下草にシャボテンたち [2020年11月08日(Sun)]のシャボテンたちが元気よく花を咲かせている
201123_0817.jpg


極楽鳥花(ストレリチア)も二花とも咲いた
201123_0818.jpg


上の極楽鳥花(ストレリチア)
201123_0817_2.jpg


下の極楽鳥花(ストレリチア)
201123_0817_1.jpg
今週の「家食・晩ごはん」2020.11.15 〜 2020.11.21 [2020年11月21日(Sat)]
201121_1833.JPG

20.11.15(日) 18:08 そばかき揚げ巻きずし

20.11.16(月) 21:08 鯛の塩焼きと青椒肉絲風

20.11.17(火) 20:37 母親様の野菜炒め風紅鮭

20.11.18(水) 20:54 母親様の野菜炒め風昼追加で買ってたから揚げコロッケ

20.11.19(木) 21:04 ほとんど朝ごはんのおかずのようなゴボウの丸天竹輪煮物

20.11.20(金) 今年初めての田崎橋電停前「よいち」 [2020年11月20日(Fri)]

20.11.21(土) 18:33 母親様が作ってた鯖の立田揚げまぐろの切り落としドライカレー
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml