• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2020. 9.21 〜  9.30 [2020年09月30日(Wed)]
200921_1230.jpg20. 9.21(月) 12:30

肥後丸乃屋もお休みでとりめし弁当は食べられない
他の弁当屋さんも休みが多い
19. 3. 9(土)以来のMOS BURGERに行こう
ロースカツのより贅沢版マンハッタンクラムチリロースカツにしよう
クーポンも使えた(490円→450円)
モスバーガーはちょっと味が変わってた

200922_1319.JPG20. 9.22(火) 13:19

先週土曜日寄られなかったので先週分の上熊本駅前TAKE5
今日は窓際席
定番のチキンカレーは今日は平べったいお皿でできた
このお皿は初めてじゃないかいexclamation

200924_1146.jpg20. 9.24(木) 11:46

(一社)熊本県計量協会理事会後のお昼ごはんは笑楽弁当
秋なので栗のおこわなのかなぁ
よくわかんないや
今日はお吸い物までついていた

200926_1416.JPG20. 9.26(土) 14:16

今週二回目土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
今日はハンバーグにしよう
南高江生活前は唯一のちゃんとしてご飯は昼ご飯だけだったのでしっかり食べようとしてたけど母親様と一緒だと朝晩も食べなければならないので昼は軽めにしようかなぁ…と考える今日この頃

200929_1309.JPG20. 9.29(月) 13:09

八代南蛮堂珈琲
今日の日替わりは多分はじめて食する魚と野菜のてんぷら
これは美味しいexclamation
またしてもメガネが行方不明になった [2020年09月15日(Tue)]時食事をしてて探しもらったりしてたので開口一番「眼鏡ありましたか?」と気にかけてもらった
無事見つかりましたデスわーい(嬉しい顔)
サボテン君は同時に咲かない!! [2020年09月30日(Wed)]
主なしとて花は咲く 今年4つ目のサボテンの花です [2020年06月23日(Tue)]
君子蘭の葉っぱの下には… [2020年08月02日(Sun)]
の隣のサボテンの花が咲いていた
200930_0656.jpg

同時に咲かないのねぇ。。。
上が戻ってきた眼鏡 下が今回作った眼鏡 [2020年09月29日(Tue)]
またしてもメガネが行方不明になった [2020年09月15日(Tue)]ので新しい眼鏡を作った

でも確かあそこにあるはずexclamationという確信があり社員さんがそこへ行くというので探してきてもらった

二週間ぶりに戻ってきた
200929_1912.jpg

上が戻ってきた眼鏡 下が今回作った眼鏡

差がなさそーである…わかるかなぁ…
母親様のご希望 第二弾「襖と障子の張り替え」 [2020年09月29日(Tue)]
母親様が「畳替えをする」と言って和室の8畳と6畳の畳替えをしてもらった [2020年09月24日(Thu)]後の第二弾は襖と障子の張り替え

1階の襖と障子がすべて持ち帰られていた
200929_0643.jpg


8乗と6畳の仕切りがなくなっただけなんだけど お縁の仕切りもなくなったし 玄関からだだっ広くなってしまった

200929_0643_1.jpg

これ一面全部フローリングにして庭が全面見られるようにしたらなぁ・・・なんて思ってしまう
秋分の日を過ぎたから日の出が遅いんだなぁ [2020年09月29日(Tue)]
200929_0543.jpg
親父様の庭の黄色い彼岸花 [2020年09月28日(Mon)]
今年は彼岸花は一本も咲かなかったけどすでに冬支度に入っていた [2020年09月27日(Sun)]だったけど 親父様の庭の彼岸花は黄色い花を咲かせてた
200928_0604.jpg
今年は彼岸花は一本も咲かなかったけどすでに冬支度に入っていた [2020年09月27日(Sun)]
200927_1636.jpg


200927_1637.jpg
今週の「家食・晩ごはん」2020. 9.20 〜 2020. 9 .26 [2020年09月26日(Sat)]
200926_2300.JPG

20. 9.20(日) 18:04 三連休の初日 冷蔵庫のあまりものでオムライス(当然ケチャップライス)クリームシチュー

20. 9.21(月) 18:13 三連休の中日 スーパーで買ってきたサンマ煮物を卵とじにしたものなしブドウ(休肝日)

20. 9.22(火) 18:56 三連休の最終日 素麺野菜炒めをだし汁で煮込んだもの吸い物

20. 9.23(水) 20:46 母親様が作ってたとりしゃぶサラダなすと魚の揚げ物スーパーで買ってきたローストビーフ握り

20. 9.24(木) 20:37 母親様が作ってた切り干し大根風のやつとベーコン野菜炒め

20. 9.25(金) 20:36 母親様が作っていたキッチンはなやのお弁当で食べきれなかった唐揚げ

20. 9.26(土) 幻の今年3回目の「cado bar」 → 幻の今年30回目のR−15 → 幻の今年6回目のとり保 → 今年6回目の食事処わきた → 今年30回目のR-15 [2020年09月26日(Sat)]
幻の今年3回目の「cado bar」 → 幻の今年30回目のR−15 → 幻の今年6回目のとり保 → 今年6回目の食事処わきた → 今年30回目のR-15 [2020年09月26日(Sat)]
乃木坂46主演映画でも一二を争うくらい面白かった「映像研には手を出すな!」 [2020年09月26日(Sat)]を観ててくてく歩いて細工町のcado bar
8時でclosedexclamation
店に入るとまたもや同級生がおじいちゃんおばあちゃんたちと5人で超密
カウンターには後輩がいてこれまた密
「料理がなくなったのでclosedにした」とママ

それじゃぁ友達がこっちに向かっているはずだと今年30回目のR−15
知り合いがいたので「よぉ」といったところにphone to

祗園橋の上にいるとなexclamation&question
アッシは駅に向かって右側を歩いてきて友達は駅を背にして右側を歩いていた
36m道路を挟んで右左では出くわすはずがない

cado barもうすぐclosedだと話をし「じゃぁ 『とり保』に行こう」と言うので合流して今年6回目の「とり保」
ところがこれまたネタがなくなりましたとさ

じゃぁ隣の「食事処わきた」へ 今年6回目
やっと落ち着いた
サクラマチ熊本を出て自分の家歩いて戻って 今度はタクシーでサクラマチ熊本近辺に戻ってきた
映画を観終わって約1時間経ってしまった

のどが渇いていたのでビール + 刺身・ツナサラダ(ハーフ)・茄子の煮びたし
200926_2043.jpg

とんかつまでは食べきれず持ち帰り

友達は「疲れた」と言うので1時間でご帰還

アッシは電車待ち時間があるのでもう一度R−15ビール
正真正銘の今年30回目

22:11の電車西熊本駅で降り夜道をてくてく

この公園意外と好きなんだなぁ
200926_2220.jpg

等と思いつつ自宅に到着

秋の夜は涼しくて歩きやすいから良いなぁ。。。
乃木坂46主演映画でも一二を争うくらい面白かった「映像研には手を出すな!」 [2020年09月26日(Sat)]
今日観に来た映画は
「映像研には手を出すな!」

200926_1730.jpg


今回の席も「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」 [2020年09月05日(Sat)]と同じスクリーン5 I列-10番
200926_1740.jpg

しかも 60歳以上シニアチケット 1900円→1200円
プレミアム席 +500円 計1700円 


映画だけ見ても文句なく面白い 楽しい
漫画を読んでたら場面場面の背景が理解できてさらに面白い
テレビを見ているとテレビに出てこない場面の連続なのでテレビとは別もので楽しい

乃木坂46齋藤飛鳥主演「あの頃、君を追いかけた」を観た [2018年10月14日(Sun)]の齋藤飛鳥はちょっと物足りなかったけど 今回の「映像研には手を出すな!」は掛け値なしで面白いexclamation

映画「賭ケグルイ」 掛け値なしに面白かった [2019年05月04日(Sat)]と同じくらい面白かった

「映像研には手を出すな!」「賭ケグルイ」も英勉監督だったなぁ
乃木坂46 西野七瀬主演「あさひなぐ」 見に行けた [2017年09月30日(Sat)]も英勉監督だったなぁ

齋藤飛鳥さんが演じた浅草氏を伊藤万理華さんが演じたら…と妄想してしまった。。。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml