• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2020. 4.21 〜  4.30 [2020年04月30日(Thu)]
20200422_1344.jpg20. 4.22(水) 13:44

役所の手続きでいろいろ回ってる
今日は味噌天神の田舎屋で食べられた
ここにも今回精神的にいろいろお世話になりました 有り難うです
サービスランチは餃子(606円)
以前食べた時より皮が薄くなっているみたい

20200425_1136.JPG20.4.25(土) 11:36

八代まで来ることができた
今夕は四時からビールなので昼ご飯を控えていようと思ってたけれど珈琲南蛮堂が開いてた
日替わりはトマトハンバーグ(飲物付850円)
明日から連休中明けまでお店は休むというのでてんこ盛り
大満足…夕方どーしよう。。。
親父様 墓誌に刻まれる [2020年04月29日(Wed)]
親父様の寝床となるお墓を見に行きました

墓誌にはもう掘ってくれていました
011357506bbe845b8bbbf698117408cdab55ae28fd.jpg


親父様は寂しがるので一周忌までは自宅で寝てもらうことにしました

それまではまだ空っぽの居所となります
今週の「家食・晩ごはん」2020. 4.19 〜 2020. 4.25 [2020年04月25日(Sat)]
写真がないなぁ…まっ 良いか
店での食事は今年三回目の「わきた」へ [2020年04月25日(Sat)]
打ち合わせもあり緊急事態にも動じない「わきた」で16時からビール

打ち合わせの内容が通じたかは不明だけどとりあえず今すべきことは伝えた

20200426_1637.jpg

このところ刺身なんぞ食べたことがないような気がする。。。

ちょっと遅くなっても…と思ったけど車(RV)で帰る人がいたので南高江まで送ってもらった

18時30分には帰りつけた。。。
親父様 初七日 [2020年04月20日(Mon)]
親父様の死亡の案内は初七日の今朝朝刊に載せました

有難いことに思わぬ方たちからが弔問に来ていただきました
019bdeb28c7c45b1e3add52f7d26d665241e9a8ff7.jpg

親父様「今んとはだれやexclamation&question」と聞かれています
親父様の骨の中に混じっていた異物 [2020年04月18日(Sat)]
箸で持ち上げるのも結構な重さでした

これが親父様人生初の手術終了 [2020年03月25日(Wed)]で股関節の代わりになったものです
01851dba213a80373655f558b4bb939092ff0fc268.jpg

これで歩くのは相当大変だろうなぁ
今週の「家食・晩ごはん」2020. 4.12 〜 2020. 4.18 [2020年04月18日(Sat)]
200415_2313.jpg

20. 4.12(日) 病院泊(休肝日)

20. 4.13(月) ちょっと自宅に帰りひと風呂浴びで今年26回目のR−15で一杯飲んで病院へ この次寝るのは…と覚悟の出発(休肝日)

20. 4.14(火) 食べられるわけないわな(休肝日)

20. 4.15(水) 23:13 「わきた」に作ってもらった精進料理カツオが入っているのは食べられないじゃんか

20. 4.16(木
) 食べたのかしら

20. 4.17(金) 何か食べたはずだよね

20. 4.18(土) 絶対食べたよね
会社に祭壇を設けてもらいました [2020年04月18日(Sat)]
010f9d1dff0114f04121c677519ffb0f3673c28a6e.jpg


いただいたお花があまりに多く自宅や会社に飾っても余ってしまったので会社の前に置いて自由に持って帰ってもらうようにしました
016d4dc8039de892c8a56f930a2ab90389e496347d.jpg


夕方になるとほとんどなくなっていました
015194bd7bfe8b85e945a9b6534be4afceb57db00b.jpg

有難いことです

良かったな 親父様
親父様 とうとう火葬されることになりました [2020年04月17日(Fri)]
母親様が「起きなっせ」というので目を開けさせました
010a20f1c0cec02dadbc114cb0c43686592635c0b7.jpg

「こら いらんこつばすんな 親で遊ぶな」と言っています

これで肉体はなくなるわけです

不思議なもんだなぁ。。。
棺いっぱいの花に囲まれた親父様 [2020年04月17日(Fri)]
お葬式も終わりました

コロナ下をおして岩下県議が参列してくれました
弔辞を割愛していましたが岩下先生なら親父様のことをよくご存じなので急遽お願いしました

親父様の代わりも含めて葬儀に参列させていただいた [2019年11月09日(Sat)]親父様の盟友と言われた北口博代議士の話や八木繁尚県議会議長の話をしてもらえました
親父様が最後に逝ってしまいましたなぁ…

たくさんのお花をいただきましたので棺いっぱいに花を入れてもらいました
01d9347da3fc5b0af4c8b013e1d54082d9d3e74f8a.jpg

親父様もさぞかし満足でしょう
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml