• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2019.12.21 〜 12.31 [2019年12月31日(Tue)]
191224_1316.JPG19.12.24(火) 13:16

八代珈琲南蛮堂 今年18回目
今日は日替わりは終わってしまってたのでチキン南蛮定食(ドリンク付850円)



191228_1222.JPG19.12.28(土) 12:22

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
いつもはチキンカレーとなるところ今日は唐揚げカレー(ドリンク付1224円)
いつもなら年末最後は大和ラーメン焼きめしだったけど大和ラーメンは閉店してしまったので食べられない
寂しいナぁ。。。
昨日の朝も今朝も7時過ぎピンポンダッシュをするヤツがいる 律儀な奴だ…Iは [2019年12月31日(Tue)]
 7:57 今日も事務所仕事をしなければならないので2階事務所から晴れ
191231_0757.jpg


11:42 今日すべきデスクワークは終了
191231_1142.jpg

午後から郵便局行って一日1回の親父様の訪問介護して来ねば。。。
会社の電話番をしながら合間合間でいろいろしなければならない [2019年12月30日(Mon)]
 7:01 可燃物のゴミ出し 今年最後の収集日です
191230_0701.jpg


10:51 母親様の買い物ヘルパー 駐車場が満杯でこんな遠くまで停めなきゃならんとは
191230_1051.jpg


11:15 工場の片づけ状況確認
これだけ片付けきるなら日ごろからキレイにしてくれんかなぁ
191230_1115.jpg


これは片付けきらんとか 捨てればよいのになぁ
191230_1116.jpg


13:40 銀行に行って預けたり振り込んだり記帳したりもらって来たり
帽子を被って行ったら「誰だかわからんでした」と言われてしまった

16:43 カポックが可哀想なので駐車場の社員さんの車をちょっと前進
191230_1643.jpg


17:30 とりあえず今日すべきことは終了
乃木坂46三連覇のかかったレコード大賞を待つばかり
今年22回目の「晴屋」 ➜ 今年11回目の「田舎屋」 [2019年12月29日(Sun)]
体調もかなり戻ってきた
明日はレコード大賞を見なきゃいけないので今日ちょっとだけ出かけることにしよう

ちゅうことで今年22回目の「晴屋」
久し振りに合った知り合いもいて楽しかった
待ち合わせたTも来てまたワイワイ Babymetal話でワイワイ
ビール1本・日本酒4合・アジの一夜干し

あとで合流できるならとIと別れて味噌天神へダッシュ(走り出すさま)
今年11回目の「田舎屋」
昼飯も合わせると15回目かなぁ
ブリの刺身&イワシのフライ
191229_2144.jpg

喉が渇いてたんだろうなぁ ビール4杯飲んだった
ここの墓の管理の人は草むしり一つさっさんとたいなぁ [2019年12月29日(Sun)]
2019年 お正月準備のお墓掃除 [2019年12月28日(Sat)]したときあまりに雑草が多かったのでむしるのはほどほどに諦めた

代わりに除草剤をふりかけに来た
191228_2009.JPG


今週の「家食・晩ごはん」2019.12.22 〜 2019.12.28 [2019年12月28日(Sat)]
191228_2009_1.JPG

19.12.22(日) 21:06 鯛のあら煮(休肝日)

19.12.23(月) 「熊本駅前餃子ツアー」 夜は今年三回目の「花屋食堂」 ➜ 夜は生まれて初めての「味処いちにのさん」 [2019年12月23日(Mon)]

19.12.24(火) 喉が通らず何も食べていない(休肝日)

19.12.25(水) 喉が通らず何も食べていない(休肝日) 

19.12.26(木) 20:33 コンビニ博多水炊き(休肝日)

19.12.27(金) 21:15 コンビニおにぎりハムエッグ即席みそ汁(休肝日) 

19.12.28(土) 20:09 ネギマグロ中巻きかに風味サラダフライドチキン即席吸い物(休肝日)
とりあえず2019年のお仕事終了 [2019年12月28日(Sat)]
とりあえずです
191228_1803.jpg

12月31日の夕方まで待機です
電話番です
トラブル・故障や急な納品があった時の対応です
今夏7月3回観た映画「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」のBDが届いた [2019年12月28日(Sat)]
今夏7月3回観た
・計販連(箱根湯本・お江戸)の旅❻ 湯本富士屋ホテル → TOHOシネマズ新宿 → 新宿三井ビル37F「トヨタ財団」 → カフェノータノーヴァ中野店 → ホテルグレイスリー田町 [2019年07月05日(Fri)]
・「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」 を二度見る [2019年07月06日(Sat)]
・三度目の「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」 [2019年07月13日(Sat)]
映画「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」 のBDが届いた
191228_1714.jpg


191228_1719_1.jpg

今日はまだ安静にしていたいのでじっくり見られる
会社の飾りつけも終了 [2019年12月28日(Sat)]
191228_1454.jpg
親父様の家のお飾り飾りつけ終了 [2019年12月28日(Sat)]
2019年 お正月準備のお墓掃除 [2019年12月28日(Sat)]後 親父様の家のお正月準備

お飾り完了
191228_1137.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml