• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2019.11.24 〜 2019.11.30 [2019年11月30日(Sat)]
191130_1859.JPG

19.11.24(日) 20:03 レトルトのぜんざいごぼうサラダ(休肝日)

19.11.25(月) 20:30 キャベツたっぷりベーコン卵焼き(休肝日)

19.11.26(火) 21:15 豆腐が崩れてぐちゃぐちゃになった湯豆腐+ウインナー(休肝日)

19.11.27(水) 20:35 塩麹付け豚肉焼き

19.11.28(木) 初の「月の喜楽」 ➜ 今年10回目の「田舎屋」 [2019年11月29日(Fri)]

19.11.29(金) 20:00 コンビニ高菜おにぎりチャーハンにしてシュウマイ白湯スープ(休肝日)

19.11.30(土) 18:59 19時からしーちゃんのLine Liveも見なきゃいけないのでスマホの前で準備したスーパーで買ってきたお寿司いかフライ炒りたまご乗せキャベツをおいて待機中
今月下旬の「昼ごはん」2019.11.21 〜 11.30 [2019年11月30日(Sat)]
191121_1321.JPG19.12.21(木) 13:21

19.10.29(月)以来丸1か月ぶりの八代珈琲南蛮堂 今年16回目
今日は日替わりの肉豆腐がなくなってしまったので一日20食限定のチキン南蛮(ドリンク付850円)
19.11.13(水)「DAIYA KITCHEN」でもチキン南蛮ランチだったなぁ

191123_1349.JPG19.11.23(土) 13:49

勤労感謝の日で祝日だけど土曜日テッパン上熊本駅前TAKE5
近ごろずっちチキン南蛮続きなので今日はチキン南蛮風定食(ドリンク付972円)
それぞれの店でチキン南蛮のやり方も味も違うのが面白いけどもうちょっと離れようっと

191130_1347.JPG19.11.30(土) 13:47

お店で食べるのは丸1週間振り
今週は本当にお弁当生活だったんだなぁ・・・ということで土曜日テッパン上熊本駅前TAKE5
しかもテッパンの白身魚フライ定食(ドリンク付972円)
今日も二人分レジ打ちされた・・・恨みでもあるんかなぁ…あの子
初の「月の喜楽」 ➜ 今年10回目の「田舎屋」 [2019年11月29日(Fri)]
何人か「月の喜楽」にいるというので迎えに来たヤツと乱入
この店近所ではあるけど初めてなんだなぁ

5人で盛り上がるだけ盛り上がってグッド(上向き矢印)(一人で喋ってたような気もするけど)素面に二人は帰っていった
その間赤ワイン2本飲んでしまってた

さて飲み直しということで白ワインと肥後何チャラセット(馬刺し・辛子レンコン・一文字のぐるぐる)
191128_2244.JPG


散々喋って解散
0時を回っているというのに今年10回目の「田舎屋」

また食っちゃべって3時になっていたグッド(上向き矢印)

帰りのタクシーの中 気持悪。。。バッド(下向き矢印)
計量月間の今月 三か所目の計量教室は大津町で開催しています [2019年11月28日(Thu)]
会場が狭いのでレスポンスが良くコミュニケーションがとりやすいです
191128_1432.jpg


試売調査に目いっぱい時間を使っていただきました
191128_1429.jpg


毎年三か所目になると手際が良いです
191128_1432_2.jpg


これにて2019年度の(一社)熊本県計量協会の計量啓発事業である「計量教室」は終了しました
ご参加いただいた皆様ありがとうございました
続きを読む...
ゴールとプレミアム甘熟王 [2019年11月28日(Thu)]
芯があるんだよねぇ
191128_0612.jpg

GACKTには悪いがたぶんこのバナナは買わないと思う
打ち合わせに新町までチャリで行った帰りの高麗門 [2019年11月26日(Tue)]
ここは以前は踏切だったんだよね
191126_1151_1.jpg


上熊本方面 左側の効果が高いのが新幹線
ラーメン桁なのがよくわかる
191126_1151.jpg


熊本駅方面 左に見えるアパートは小学校の時からあったなぁ
築50年exclamation 住んでる人がいるexclamation
191126_1151_2.jpg

高架下の活用方法ってあるのかなぁexclamation&question
奇行に走る親父様 [2019年11月26日(Tue)]
「危ない」と言っても
「日向ぼっこしてる」と言い張り
椅子を持ち出した親父様
191126_0952.jpg


きょろきょろしよらす
191126_0951.jpg
今週の「家食・晩ごはん」2019.11.17 〜 2019.11.23 [2019年11月23日(Sat)]
191123_2355.JPG

19.11.17(日) 21:46 スーパーで買ったちらし寿司かきたま汁(休肝日)

19.11.18(月) 21:41 コンビニ肉吸い筑前煮のスープ(休肝日)

19.11.19(火) 今年やっとやっと3回目の「うたの木」さんで絶品の「山本(赤文字)」を飲ス [2019年11月19日(Tue)]

19.11.20(水) 20:10 「うたの木」さんで昨日帰りに作ってもらったおにぎりの高菜チャーハン筑前煮(休肝日)

19.11.21(木) 21:38 ミニミニどん兵衛(休肝日)

19.11.22(金) 21:01 キャベツたっぷり卵焼き(休肝日)

19.11.23(土) 今年20度目の「晴屋」 ➜ 滅多に入れてもらえない「瓢六」 ➜ 友達の奥さんの従妹のお店「uchino bar」 [2019年11月23日(Sat)]
今年20度目の「晴屋」 ➜ 滅多に入れてもらえない「瓢六」 ➜ 友達の奥さんの従妹のお店「uchino bar」 [2019年11月23日(Sat)]
友達からの誘いが何度かあったけどなかなかタイミングが合わず「真」 → 今年19回目の「晴屋」 → 今年8回目の味噌天神「田舎屋」 [2019年10月13日(Sun)]以来今年20度目の「晴屋」に三人集まった

飲んで食べる他二人
豚焼き 串で出てきたとき美味しかったと言った肉を鉄板焼きにしたそーな
191123_1926.jpg


ほうぼうの煮つけ 晴坊の煮付けは美味しい
191123_2033.jpg


散々食って喋って次へ
てことで辿り着いたのが瓢六
いつもは女将さんは「あんたは隣の客」と天草に行けと言われるけど今日は3人で空きテーブルがいくつかあったので入れてくれた

他二人はおでんを食べ始めたのでアッシはビール+馬ホルモン煮
ごま鯖・たらの白子(ポン酢)・穴子巻

191123_2305.jpg

アッシは日本酒/霊山(冷コップ酒)二杯

ここで一人帰って帰る方向が同じ友達の嫁さんのいとこのお店 uchino bar

みり愛推しというバイトの子と乃木坂話をしていたら隣で寝始めた眠い(睡眠)
無視してバイトの子が帰るまで乃木談義

ヲタ全開でも話足らずな夜になっちまった…腹減ったなぁレストラン
遮二無二狭いとこを通って行こうとする親父様  [2019年11月23日(Sat)]
庭に入られないように自分で作ったブロックと鉢の関所をずらして玄関に回っています

去年はここで何度転んだことやら
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml