• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2019. 9.21 〜  9.30 [2019年09月30日(Mon)]
190921_1322.JPG19. 9.21(土) 13:22

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
昨日 1年6ヶ月振りに帰ってきた同級生を囲んで三回目の五福小学校 7人のプチな集まり [2019年09月20日(Fri)]で飲み過ぎた感があるのでテッパンのチキンカレー(珈琲付1093円)でおなかを休めよう
1ヶ月振りだ

190925_1248.JPG19. 9.25(水) 12:48

一昨日幼馴染のMと 今年17回目の「晴屋」 → 今年6回目の味噌天神「田舎家」 [2019年09月23日(Mon)]の時水曜日のサービスランチは「コロッケ」というのを思い出してタイミングもあったので「田舎家」でサービスランチの「コロッケ定食」(540円)

仙台・盛岡研修旅行❷ 新幹線で食べるお弁当は「深川めし」 [2019年09月26日(Thu)]

仙台・盛岡研修旅行❽ 「焼肉・冷麺 盛楼閣」さんで盛岡名物 冷麺を食す [2019年09月27日(Fri)]

190928_1333.JPG19. 9.28(土) 13:33

昨日一昨日の非日常な生活から日常生活に戻ったら土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
昨日まで飲み過ぎた感があるので今週も揚げ物ではなく8.10(土)以来ハンバーグランチ(珈琲付922円)
19年の彼岸花❻ 黄色の彼岸花が咲き始めた [2019年09月30日(Mon)]
白の球根しか植えてなかったのにいつの間にか赤の花が咲き とうとう黄色まで咲き始めた
190930_1210.jpg

彼岸花は色が変わるのかしらexclamation&question
今週の「家食・晩ごはん」2019. 9.22 〜 2019. 9.28 [2019年09月28日(Sat)]
190928_2300.JPG

19. 9.22(日) 20:11 キャベツたっぷり卵焼き(休肝日)

19. 9.23(月) 幼馴染のMと 今年17回目の「晴屋」 → 今年6回目の味噌天神「田舎家」 [2019年09月23日(Mon)]

19. 9.24(火) 21:27 JR熊本駅でお土産を買ったついでに今まで見たことのない「かつ丼」を売っていたの買ってきてしまった(休肝日)

19. 9.25(水) セブン「お肉の旨味!餃子と野菜の中華スープ」ゆで卵(休肝日)・・・写真なし

19. 9.26(木) 仙台・盛岡研修旅行❹ 「和旬彩あだん」 → 「杜都」 → 「WINE BAR ERMITAGE」 [2019年09月26日(Thu)]

19. 9.27(金) 22:40 セブンミニ助六寿司ミニロール(コロッケ)ビール

19. 9.28(土) 今年18回目の「晴屋」 → 超々久しぶりのステップ1ビル「Bar Legacy」 → 今年初めての「z;」 [2019年09月28日(Sat)]
今年18回目の「晴屋」 → 超々久しぶりのステップ1ビル「Bar Legacy」 → 今年初めての「z;」 [2019年09月28日(Sat)]
ラグビーWカップ 日本vsスコットランド 前半終了 9−12
善戦してるじゃん
大差をつけられない
もしかすると勝ち点「1」が取れるかも・・・

そこへ高校時代ラグビー部だったという友達Iからmail to
アイスランド戦観戦しててビールどころじゃないんじゃないかexclamation&question
「今何処?」「会社」「お疲れさま。」「どこ行くん?」「電車動いてる?」「健軍行きが走って行った」「何処行く?」「どこでも」「ok!」「アイルランドに勝ってしまった!」「ニュース速報にもなってる」「晴屋いこかな。」「あぁ良いぜ 月曜以来か」「じゃ後で。」

ということで今年18回目の「晴屋」
出掛けに故障の電話が入ってきて対応したりしたので結構遅くなったけど Iはまだ来てなかった
常連たちのまったり
190928_1959.jpg

お刺身お通し(胡瓜とごまサバ)ビール
Iも来てワイワイ
結局今日はアイルランド戦の話で持ち切り

そろそろカシを変えようと「Bar Legacy」
このステップ1ビルに上がるのは10年振りくらいか もっと以来かナァexclamation&question
するとボーイさんから「久しぶりです」と言われた
あら こっちに記憶がないんだけど向こうは覚えてるなんてネ
外は新しいビルの工事中だった
190928_2336.jpg


「Bar Legacy」はIが払ったので次の店はアッシがと「大人な世界」を展開し 今年初めての「z;」も30年の付き合いで 年1・2度は行くお店

ここで一番好きなのはメンチカツ
190929_0005.jpg

これにカナッペ添えが一番好き

こーしてアイルランド戦勝利の祝盃の夜は更けていった。。。
19年の彼岸花❺ 新しい花が咲き始めた [2019年09月28日(Sat)]
今年は一度に咲かず二度目の花の時期になった

赤1本 白4本 黄色1本 が芽を出してた
190928_1515.jpg
2年でどれだけぶつければ気が済むんだろう [2019年09月28日(Sat)]
見たくはないけど見えてしまう
190928_0741.jpg

縦にぶつけてるし ドアが曲がって浮いてる
タイヤのとこの本体も擦ってる

2年でこれだけぶつけたり傷をつけてる
何て雑な運転をしてるんだろうなぁ・・・
仙台・盛岡研修旅行❿ 行きは10時間 帰りは8時間の旅 [2019年09月27日(Fri)]
13:50 盛岡駅発 新幹線はやぶさ20号
14:20 仙台駅着
14:46 仙台駅発 仙台空港アクセス線
15:20 仙台空港駅着 15:11着予定が遅れた

17:35 仙台空港発 ANA738便
18:55 大阪伊丹空港着

19:40 大阪伊丹空港発 ANA529便
20:50 熊本空港着 
      これも遅れたけど仙台・盛岡研修旅行❶ 伊丹空港で乗り継ぎできず新幹線で仙台へ [2019年09月26日(Thu)]と比べるとたいしたことはない

22:00 無事帰りつけた
      盛岡駅からすると8時間かかって帰ってこれた
仙台・盛岡研修旅行❾ 盛岡滞在 5時間30分 [2019年09月27日(Fri)]
盛岡から仙台へとんぼ返り

盛岡駅で取りあえずお土産売り場に行ってみると目を引いたのはやはり「いわて三大麺」
盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそばのセット
190928_0734.jpg

取りあえず買っておこうっと

改札へ向かうと朝の「おでん」の裏側には別のものが書いてあった
190927_0854.jpg

「また『おでん』食ってなんせ」と読んでしまった
最後まで「おでん」のイメージが抜けなかった盛岡滞在5時間30分だった


盛岡での心残りが一つ

セブンのアプリで全国制覇を目指してるんだけど盛岡でセブンに寄る時間がなかった
アプリで調べると駅近くにはなかった
190927_1348.PNG

近くても500mくらいのとこだ

去年の富山も福井も 7月の長崎もなかった・・・4県スルーしてた・・・もしかして東京も・・・愛知も三重も・・・神奈川も・・・

あ〜 またまた全国制覇は遠のいてしまった。。。
仙台・盛岡研修旅行❽ 「焼肉・冷麺 盛楼閣」さんで盛岡名物 冷麺を食す [2019年09月27日(Fri)]
研修も終わって外に出ると一緒に回っているS君の友人が待っててくれた
あまり時間もないのでとりあえずお昼ご飯を一緒に食べることにして盛岡駅前に戻って駅前の焼肉・冷麺盛楼閣さんへ

とても広い広い店内
しかもほぼ満席
こんなに焼肉・冷麺を食べに来る人がいるということか

透き通ったスープに透き通った麺 
おおこれぞ盛岡冷麺るんるん
190927_1239.jpg

九州人にとって冷麺というと冷やし中華となるのとはずいぶん違うお姿だ

辛みは何段階もあるけど自分で好みの味にできるようにするために「辛味別」という地元技でキムチをもらい投入
190927_1240.jpg

こんな感じで色が変わっていくのか

麺のこしの強さは半端なかった
盛岡冷麺に近いインスタントのは菊水の冷麺だというので年一回くらい買って食べてたがそれとも違う独特のものだとわかった
梨が入っているのは「箸休め」ならぬ「口休め」のためだそーだ
季節によって変わるそーだ

結局アッシはスープまで飲み干してしまった
満足じゃ

メニューには「温麺」というのもあった
盛楼閣さんのオリジナルメニューのようだ
食べてみたいものだ

盛岡にはこれ以外にも「わんこそば」「じゃじゃ麺」(食べた後のスープは「チータンタン」というものに変わるらしい)がある

完全制覇するには三食しなければならないなぁ。。。
仙台・盛岡研修旅行❼ 盛岡駅から30駅回りのバス旅 [2019年09月27日(Fri)]
盛岡駅の改札を出てまず目についてのはこののぼりexclamation
190927_0853.jpg

「おでん」とは参った。。。

目的地への交通手段はS君希望で路面バスバス
9:00 【川久保線】矢巾営業所行出発 
     30駅(案内では)37分の路線バスの旅スタート

朝のこの時間からか盛岡駅に向かってくるバスが多いなぁ 
結構傷んでいるバスが多いなぁ

屋根の造りもちょっと違うなぁ
九州は台風対策で瓦が重いんだけど この辺りはほとんど瓦が無いexclamation
軽金属の屋根だexclamation 雪でつぶれないようにする知恵なんだろうなぁ
それと屋根に滑り止めみたいなのがくっついている 全家庭義務化されているのかexclamation&question
地元の人の話では「雪を落としたくない方角につけている」そーだ

9:40 そんな話をしながら30駅回って最寄りのバス停「エビー前」

9:54 トコトコト歩いて本日のお勉強させていただく「計量計測技術センター」様へ到着
190927_0954.jpg

計量検定所ではない独立した建屋をお持ちの全国でも珍しい指定検査機関さんです
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml