• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2019. 5.21 〜  5.31 [2019年05月31日(Fri)]
190521_0614.jpg19. 5.21(火) 6:14

ちょっと食生活を変えてみようと自宅での米粒を繊維質の野菜に替えてみた
レタスきゅうり目玉焼きウインナー
土曜日買ったスイカ付き
体質は変わるだろうかexclamation&question

190522_1351.jpg19. 5.22(水) 13:51

お昼の遅い時間しか駐車場が空かなくなった八代本町珈琲家
チキンカレーセット(サラダ・珈琲付)930円
今日のチキンは大きい
休み明けだろうかスパイシーさが控えめで良い
ご飯の量はいつもより多いかも

190524_1311.jpg19. 5.24(金) 13:11

玉名ひかり
前回19. 3.29(金)はこの間から気になっていたカキフライ定食(850円)で驚かれたので今日は定番のロースカツ定食950円
今日は混んでいないのか時々ついてくるサービスカツがついていた
写真では見難いけど大きなロースカツの上にその2/3くらいのロースカツが乗っていた ロースカツ二枚 相当なカロリーだ

190525_1349.JPG19. 5.25(土) 13:49

土曜日テッパン上熊本駅前TAKE5
昨日のロースカツ二枚がまだ胃もたれ中なので一年に一度食べるか食べないかのハンバーグランチ(コーヒー・デザート付)922円
ほっとするなぁ・・・

190529_1202.jpg19. 5.29(水) 12:02

(一社)熊本県計量協会総会後のお弁当
近頃定番になってる笑樂さん
小さいながらぎっしり詰まっているお弁当
濃い味付けでないので意外好きな味で揚げ物がないので胃に優しい

190530_1311.JPG19. 5.30(木) 13:11

多良木大使館
いつもはサービスランチなんだけど高菜ピラフだったので他のにしようと思ったら店員さんはいつもの通りサービスランチと思ってメニューを持って来てくれなかったので申し訳なくメニューを頼んで選んだのは18.12.19(水)以来半年ぶりのかつ丼セット880円
今日は卵とじが強めのせいか汁がごはんまで届いていなくて上と下が分離して白ごはんを食べる配分に苦労してしまった

190531_1215.JPG19. 5.31(金) 12:15

ちょうどお昼時に通りかかり駐車場も空いてたし明日行けそうもないので上熊本駅前TAKE5
同姓のバイトの子と今年はじめて会って「明けましておめでとうございますexclamation
週一でランチ食べてるけど今年はどれだけ土曜日率が高いってことかしら
チキン南蛮風ランチセット(デザート・珈琲付)952円
帰り窓際で一人でランチしてる友達と会った
車も隣りに停めていて気付かなかったらしい・・・忘れ去られてたのか…寂しいもうやだ〜(悲しい顔)
熊本市役所前電車軌道敷内の緑はこの子らの食事の場所!? [2019年05月31日(Fri)]
小雨の緑の上は食事があるんだろうかexclamation&question
190531_1135.jpg

ここは熊本市役所前で車(セダン)車(RV)バス電車も走ってるけどこの子たちにとっては関係ないわなぁ
反省点2つ [2019年05月29日(Wed)]
今日は反省することが二つあった

総会の司会をしながらシナリオと資料でexclamation&questionと思ったところに質問された

一つは予算の前年度予算若しくは決算と本年度予算との比較表がなかった
説明を聞きながらどーやって見ればよいのかなぁ…と司会が資料を探していたくらいだから参加者の方たちには判りにくかっただろうなぁ と思っていたら案の定そこを指摘された

もう一つは総会を中断し新役員の役職を決めた後再開時すぐに役職表を参加者の皆さんに配らなかったことだ
司会をしていて再開後 シナリオに役職表を配るように書いてなかったので「あれぇ どーなってるの?」と事務局に聞いたらシナリオに報告事項終了後配ると書いてあるという
それに従って進めようとしたらご指摘を受けた

この二点 日頃の運営自体を事務局に任せていて 事務局のやりやすいように運営してもらっている それゆえ事務局のシナリオ通りに進めてながら途中自分自身がexclamation&questionと思ったことだった

事前に十分チェックしていなかったことに起因する

やはり 最高責任者としては確認し自分のexclamation&questionは先に潰しておくべきだったと反省した次第である
親父様のトイレを新品にした ついでに床も5cm上げた [2019年05月28日(Tue)]
親父様の家のトイレが逆流してる [2018年11月26日(Mon)]から
朝から母親のがなり立てるSOSで出動 [2019年04月09日(Tue)] 
今週二回目のトイレ詰まり [2019年04月13日(Sat)]
と続き トイレの配管より途中のつなぎが細くなり詰まりやすくなったそーでトイレ自体を新しくしてもらった
ついでに 床も1段下がっていて5cmくらい低くなっているので床を上げてもらった
190528_1724.jpg

これでトイレつまりで呼び出されなくて済むだろう。。。
干上がってるのかい?! [2019年05月28日(Tue)]
ちょっと休憩

教良木ダム 干上がってるexclamation&question
190528_1550.jpg


190528_1550_1.jpg
乃木坂46 23枚目シングル「Sing Out!」フラゲの日 [2019年05月28日(Tue)]
昨日発送したと案内があり10時にはType -A B C D 4種類ゲット
190528_1032.jpg


今回のジャケ写は年代別に撮ってあるという
Type-Aセンター飛鳥で 
Type-Bまいやん・まっつん・まいちゅんお姉さま3人 
Type-C93〜94年組かずみん・真夏・玲香・さゆにゃん 
Type-D96年組生ちゃん・みおな・ひぃちゃん 97年組みなみ・でんちゃん 98年組絢音・うめちゃん
予約してなかった通常盤は 99年組以降みり愛・桃子・よだっちょ・くぼし・たまちゃん・りりあん・れんたん の選抜22名

封入写真・・・何と何と3枚がりりあん 一枚が桃子だった

今晩は付録のフルーレイを見なきゃいけないなぁ・・・

それにザンビの発売記念のShowroom放送もあるなぁ・・・忙しい。。。
サボテンの花が咲きはじめました 〜第三弾〜 [2019年05月27日(Mon)]
自然はうそをつかない [2019年05月06日(Mon)]
大きな方も花をつけました [2019年05月12日(Sun)]
に続いてサボテンの花が咲きはじめました〜第三弾〜です
190527_1650.jpg

手前の方も咲きそーですな
今週の「家食・晩ごはん」2019. 5.19 〜 2019. 5.25 [2019年05月25日(Sat)]
190525_2300.JPG

19. 5.19(日) 21:45 ちょっと食生活を変えてみたくてレタス餃子炒り卵(休肝日)

19. 5.20(月) 20:52 参鶏湯193kcal(休肝日)
 
19. 5.21(火) 21:35 コーンポタージュ239kcal(休肝日)

19. 5.22(水) 21:15 クリームシチュー230kcal(休肝日)

19. 5.23(木) Mちゃんに誘われ早い時間から今年9回目の「晴屋」 [2019年05月23日(Thu)]

19. 5.24(金) 疲れて今晩も食事なし(休肝日)

19. 5.25(土) F様に誘われて今年3回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 → 今年5回目の「よいち」  [2019年05月25日(Sat)]
F様に誘われて今年3回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 → 今年5回目の「よいち」  [2019年05月25日(Sat)]
ご多忙中のFさまが「19時ごろ空いてますか?」と言ってきたので「いつでも空いてるぜ」と返事

ということで今年三回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」

例によって2時間飲み放題
この間まで土曜日のサービスは刺身1280円→780円だったと思うけど 黒枝豆または茹ピーナッツになっていた

Fさまのリクエストで黒枝豆豚しゃぶサラダ
190525_1916.jpg

その後 牛ステーキあら炊き焼酎4合

取引先のお客様を「よいち」に紹介したのでちょっと覗きに今年5回目の「よいち」

乱入してワーワーと騒いで乾坤一を二杯飲んで帰って来た

Fさま 代行と話が通じたかどーかわからず結局「よいち」に何度か電話して代行さんと会えて帰ることができた 

「よいち」には酔っぱらってから行くから毎回迷惑をかけてるような気がする。。。
Mちゃんに誘われ早い時間から今年9回目の「晴屋」 [2019年05月23日(Thu)]
今年三回目の「とり保」 → 今年初の「田舎屋」 [2019年05月16日(Thu)]で飲んだ友達から「18時には晴屋に行ける 21時には帰りたい」とmail to

いつもの通りだと20時近くしか行けないので早々に仕事を切り上げ18時過ぎに今年9回目の晴屋

サッポロの瓶ビールにアサヒのコップとお通し(何とか芋湯葉
190523_1834.jpg


いっ先?アジ? の一夜干し
190524_1852.jpg


酔っていないHが来た
来る人来る人「今日はKちゃんは来ないのexclamation&question」と聞いてくる
どれだけKちゃんは愛されているんだろう

そのKちゃんからは「直帰しました 体調もいまいちで駆けつける元気がないです」と律義に返事が来た

福岡の友達は帰って行って入れ替わりに業者会に出ていた友達が来た

肉とサラたま
190523_2044.jpg


その間焼酎4合・・・まぁまぁだな 23時過ぎには帰られた

Hを気にしていた個人タクシーFさんの乗っけて安心したようだ車(セダン)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml