• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月中旬の「昼ごはん」2019. 2.11 〜  2.20 [2019年02月20日(Wed)]
190213_1259.JPG19. 2.13(水) 12:59

今日の仕事はこれです [2019年02月13日(Wed)]が終わり熊本市内へ帰って来て親父様の重りに行く前の腹ごしらえ
吉野家牛丼(380円)
三日前19. 2.10(日)も食べたんだけどね

190214_1349.JPG19. 2.14(木) 13:49

八代本町珈琲家
近頃駐車場が満車で全く寄ることができないので今年初めてとなった
定番のチキンカレー(珈琲付930円)
チョコレート三粒貰ったわーい(嬉しい顔)


190215_1238.jpg19. 2.15(金) 12:38

昨日の夜から明日の朝まで親父様と母親様のヘルパー生活
母親様を病院に連れて行き点滴をしている間親父様の昼ごはんのお世話
近頃自分一人では材料が余ってしまうので食べることがなかった焼きそば
こういうやつは美味しいんだなぁ

190216_1354.JPG19. 2.16(土) 13:54

二週間振りの土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
一昨日に次いで今年二回目のチキンカレー
やっぱ落ち着く



190219_1254.JPG19. 2.19(火) 12:54

今年はじめての植木IC前喫茶ふるふる
去年暮れからランチ3種類(珈琲付1000円)から選ぶシステムになっている
前回に次いでBランチ
ハンバーグコロコロステーキ

190220_1223.JPG19. 2.20(水) 12:23

飯塚から明後日の打ち合わせのために当協会の事務局長が来てくれた
約二時間の打ち合わせ終了後昼ご飯に熊本駅中へ
時間帯だしラーメン屋はお並び中
「うまや」「馬肉丼と冷たいお蕎麦」(880円)
こんなに食べたらおなか一杯になってしまうぜ
初!! ヤマザキのランチパック「バナナ板チョコとバナナジャム」 [2019年02月20日(Wed)]
スーパーやコンビニで新しいものを見ると買ってしまう癖は直らない

今日の見たことないものを発見ひらめき
190220_0015.jpg

ヤマザキランチパック「バナナ板チョコとバナナジャム」
黄色いパンにはバナナジャムホイップクリーム
白いパンにはバナナ風味板チョコチョコクリームが入っているらしい

今日の朝ごはんにしようっとexclamation×2
ゲン直しに今年二回目の「晴屋」 [2019年02月19日(Tue)]
方向の違うことは同時に三つまでしか判断できないことを知る [2019年02月19日(Tue)]を悟り 一人ゲン直しに今年二回目の晴屋

火曜日だし八時近いのでお客は少ないだろうと思っていくと満員
カウンターは例によって常連さん
一番手前に同級生のIくん

てことでI君の後ろのテーブルに座ってI君とお話し
190219_1958.jpg

このお通し 味ないかも…

後で後輩も来てわちゃわちゃ

結局12時近くにお開きダッシュ(走り出すさま)
方向の違うことは同時に三つまでしか判断できないことを知る [2019年02月19日(Tue)]
母親様の脱水症状によって動けなくなったことに合わせて親父様と母親様の生活スタイルを少し変化させなければならなくなりケアマネさんと打ち合わせをしていると 娘からは「自分の思っていたとこと違ったので就職先を断ろうと思う」とmail to
その返信をしていると今度は社員さんが天草市役所で車が動かなくなったとphone to

同時に三つの 全く違う方向の話が持ち上がるとなかなか頭が働かない

一つ一つ処理していくしかない

仕事をしながら考え出した結論で指示をしたりしてまた親父様の訪問介護

少し調子が良いみたいでイライラしていない

190219_1643_1.jpg

こんなにきれいに咲いていることも目に入らないんだろうなぁ。。。
車幅確認は大事 [2019年02月19日(Tue)]
久しぶりのお客さんのとこを覗いての帰り

はてexclamation 通れるのだろうかexclamation&question
190219_1504.jpg

思わず車幅を確認した
昔はスーと通ってたと思うんだけどなぁ。。。
今月の「昼ごはん」お弁当編 2019. 2. 1 〜 2.18 [2019年02月18日(Mon)]
HottoMottoのスタンプラリーが始まって20日たたずに10種コンプリートしてしまった

今月はじめ立て続けにお弁当を買うことが多くご飯なしおかずのみの場合もあってこんなになっちまった
190220_1621.PNG190220_1621_1.PNG














190220_1621_2.PNG190220_1621_3.PNG
うちから見える熊本城マラソン [2019年02月17日(Sun)]
今年も熊本城マラソンが開催されている
190217_1356.jpg

泰平橋の上を走っているランナーさんたちが見える

初めての後輩の焼鳥屋 → 今年初の大先輩のお店「瑞花」 [2019年02月16日(Sat)]の酔いも午前中ですっかり抜けて どこへしまったか忘れた大事なものを探し回ってやっと見つけ出すことができて満足な日曜日となった
今週の「家食・晩ごはん」2019. 2.10 〜 2019. 2.16 [2019年02月16日(Sat)]
190216_2200.JPG

19. 2.10(日) 20:22 コーンポタージュ239kcal(休肝日)

19. 2.11(月) 20:53 枝豆のスープ223kcal(休肝日)

19. 2.12(火) 仕事で遅くなってコンビニお肉の味噌汁(写真撮り忘れ)(休肝日)

19. 2.13(水) 18:35 両親様(うどん)と食事 クリームシチュー230kcal(休肝日) 親父様泊

19. 2.14(木) 19:29 両親様(おじやと赤魚の味噌煮)と食事 かぼちゃのポタージュ223kcal(休肝日) 食後娘が相談に来て二時間喋って行った

19. 2.15(金) 21:30 トマトクリーム213kcal(休肝日) 

19. 2.16(土) 初めての後輩の焼鳥屋 → 今年初の大先輩のお店「瑞花」 [2019年02月16日(Sat)]
初めての後輩の焼鳥屋 → 今年初の大先輩のお店「瑞花」 [2019年02月16日(Sat)]
今日も両親の介護は要らないしいうことで束の間に息抜き

中学校で重なってはいないが知り合いの後輩が焼き鳥屋さんをしはじめたというのでT君と三本だけ食べに行った +ビール1杯
190216_1820.JPG

「焼」の難しさを痛感した

それから反対側の「瑞花」さんへ今年はじめて行った
ここも中学校の先輩のお店でいつもの通り先客の方たちもすべて先輩たちだった

目の前の「きさ遊ビル」のオーナーの同級生Uちゃんも来て三人でわちゃわちゃ

今冬食べたことがないすき焼き等おばんざい料理
190216_1946.JPG

日本酒二人で7合飲んで24時前に解散

酔いが回るのが速くなったなぁ・・・
何でももうちょっとだと思うんだけど [2019年02月15日(Fri)]
昨日の夕方から明日の朝まではアタシが両親の介護当番

点滴終わりの母親を病院に迎えに行き連れて帰ると どーも用なし扱いになってしまった

今晩夕食はどーだexclamation&question
今晩泊まらなくてもよいかexclamation&question
二人で大丈夫かexclamation&question
と聞くがどーも用なしのようだ

予定を変更して会社に戻って仕事をすることにしよう

何でももうちょっとだと思うんだけどなぁ。。。
190215_1523.jpg
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml