• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2019. 2.21 〜  2.28 [2019年02月28日(Thu)]
190221_1345.jpg19. 2.21(木) 13:45

天草市で新しいお店発見 その名は… [2019年02月21日(Thu)]ル・オト(LE・OTO)さんでした
天草市本渡海水浴場を過ぎた高台を左に入ったとこにあります
注文したのはA パスタセット サラダ・スープ付(900円)
今日は明太子とエビとイカのパスタでした
スープもコーンスープでした
パスタを食べる機会がないので嬉しかったし 店内は綺麗で明るいのでランチ気分には最高で お味も美味しかったです 常連化のコースになっちまいました

190222_1135.jpg19. 2.22(金) 11:35

西鉄グランドホテル1F Grand Cafe第17回全国計量士大会 [2019年02月22日(Fri)]前の(一社)九州計量士会正副会長+事務局長で打ち合わせを兼ねた昼食です
ふわふわ味宝卵のオムライス(1500円)+コーヒー(800円)
三大好物と言えばカレーライスかつ丼オムライス
打合せしてたんで卵を割ってもトローンとしてなかった
元々トローンとしていないんだろうかexclamation&question

190223_1349.JPG19. 2.23(土) 13:49

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
今日はウエイトレスさんたちの期待を裏切ってチキン南蛮風ランチ(珈琲付952円)
酸味の有るのも好きなんだよなぁ

190227_1305.JPG19. 2.27(水) 13:05

多良木町大使館
いつもよりちょっと早いのでお客さんが多い
カウンターに座ろうっと
今日の日替わりランチは鶏肉の磯辺揚げ(珈琲付830円)
18.7.12(木)鶏の香味揚げ以来久しぶりにお魚ではなかった
我が家の駐車場に車を入れるのに隣りの家の不法駐車のせいで何でこっちが苦労せねばならんのだろうか? [2019年02月27日(Wed)]
一日一回の親父様の訪問介護

一番奥にある親父様の家まで行くのに私道を通らなければならない
車二台が離合できる程度の道幅しかない
この方側に1台停めてあると当然車一台が通るのがやっとである

更に親父様の家の前の空きスペース(車道)は車1台一寸分しかないのでバックの切り返しをしなければ入れないのだ

今日も車がふさいでいる
190227_1650.jpg


青線のように右側によって左にハンドルを切ってバックするのだが 右側に寄れないとなると赤線のように左側から行って車一台分のスペースで切り返しをしなければならない
190227_1655_1.jpg

当然一回ではできない
何度も切り返しをして自分の家の駐車場に入れた

向かいの車もすーと出ることはできず何度か切り返しをしないと出られないだろうし 隣の家の車もバックで入れられるので何度も切り返しをしなくてはならない

自動車部品屋さんの車なのに他の自動車の迷惑になるなんてことは想像されないんだろうなぁ・・・

野焼きされてますなぁ [2019年02月26日(Tue)]
190226_1247.jpg
欅坂46「黒い羊」フラゲの日 [2019年02月26日(Tue)]
しかも朝10時には届いた

type-A type-B type-D 通常盤 の4種類
190226_1026.jpg

しかも最後のけやき坂も入ってる

「けやきって書けない」でのみゅちゃんの心意気見たんでちょっと気持ちが入ってる
年末の「アンビバレント」も圧巻だったもんなぁ・・・

ねるが前面に出ないのは気になるけど…日向坂電撃移籍exclamation×2てのも有りだけど
孫にもてあそばれる爺様 [2019年02月26日(Tue)]
娘からは「自分の思っていたとこと違ったので就職先を断ろうと思う」と言ってきた先週火曜日から一週間

じいちゃんの東京土産を持って行ったそーな
190226_0926.JPG

朝ご飯の後饅頭全部食べたそーな

娘は就職で天草の離島に行くことになるそーな
こんなして遊んであげてる娘にとってお小遣いをもらえるじいちゃんと離れるのは痛手だと思う
190226_0928_1.JPG
監督の監督のお仕事です [2019年02月24日(Sun)]
日曜日もお仕事です
今日は監督の監督です

最後の業者さんが来られたので入城門閉めの仕事

フェンスの向こうではヤギたちが食事中デス
190224_0912.jpg


道路を挟んだフェンスの中では人間たちが仕事中デス
190224_0913.jpg


パソコン持ってきたので打合せ資料作ろうっと
今週の「家食・晩ごはん」2019. 2.17 〜 2019. 2.23 [2019年02月23日(Sat)]
190223_2022.JPG

19. 2.17(日) 18:19 親父様と母親様の食事を作った(作ってあった煮つけを温めてみそ汁を作っただけ)ついでに純豆腐190kcal(休肝日)

19. 2.18(月) 20:48 参鶏湯193kcal(休肝日)

19. 2.19(火) ゲン直しに今年二回目の「晴屋」 [2019年02月19日(Tue)]

19. 2.20(水) 写真がないグラムチャウダー200kcal(休肝日) 

19. 2.21(木) 風呂上がりに呼び出され今年三回目の「晴屋」 [2019年02月21日(Thu)]

19. 2.22(金) 第17回全国計量士大会 [2019年02月22日(Fri)]の二次会からの帰り博多駅で駅弁買ったのを忘れちまった

19. 2.23(土) 20:22 枝豆のスープ223kcal(休肝日)
第17回全国計量士大会 [2019年02月22日(Fri)]
一般社団法人日本計量振興協会主催第17回全国計量士大会です

過去は東京と京都で開催されていましたが今年は地方開催
初の福岡での開催です

経済産業阿部小計量行政室長の来賓挨拶です
昨年6月移動されてきて初めてご尊顔を拝しました
190222_1342.JPG


最初の発表者は我が(一社)九州計量士会 清原一樹事務局長です
190222_1411.JPG

実に堂々と話してくれています
話の内容も十分伝わりました 参加者中最年少とは思えないくらい堂々としています

質疑応答です
コーディネータは我が(一社)九州計量士会 末崎繁副会長です
190222_1552.JPG

質問もある程度想定していた内容でした
ちょっと嫌味に質問もありましたが清原事務局長が正面からきちんと答えられました
勉強になりました


懇親会です
来賓挨拶は福岡県計量検定所の田村洪介所長です
計量教習所同期です
190222_1658.JPG

ネガティブな話から入る癖があります
福岡県の隣の長崎県・熊本県・大分県と言いやがった
佐賀県を飛ばしてしまいやがった
その後 国の役人様と話をしている時に茶々を入れてきやがってまったく・・・同期とはこんなものでしょうが。。。


無事全日程を終了し二次会です
地元の人に段取りを任せていましたが金曜の夜ということもあり場所が見つからず親分が直接交渉しています
190222_1907.jpg



二次会も終了し9時過ぎに帰途につきました

今回同業者の方たちと会えて情報交換ができて有意義に時間を過ごすことができました
これをもとにまた組み立て直しを図っていきたいと思います


あっ駅弁買ったの忘れてきたがく〜(落胆した顔)
風呂上がりにに呼び出され今年三回目の「晴屋」 [2019年02月21日(Thu)]
お風呂上がり さぁ晩ごはん(枝豆のスープ)を食べようかとお湯を注ごうとしてたら友だちから「今、晴屋どう?」のmail to
月曜日も遅い時間に連絡が来たのでパスしたので行くかぁ

てことで今年3回目の晴屋

カウンターに常連三人
奥には誘ってきた友達MとMの会社の後輩
初めての後輩の焼鳥屋 → 今年初の大先輩のお店「瑞花」 [2019年02月16日(Sat)]で遊んでたUちゃんもいた

何だいexclamation 誰もいないんだろうと思って出てきたらみんないるじゃんexclamation×2

その後 ロータリーの集まりで350名の司会の大役を終えたというNも来た

剣先イカ刺しが来た
190221_2302.jpg


ありゃ みんな帰るの
常連のKちゃんに「これ食べ終わるまで付き合って」と懇願し帰ることができた・・・とさ
天草市で新しいお店発見 その名は… [2019年02月21日(Thu)]
近頃新しいお店を開発していない

ということでいろいろ調べているけどピンとくるものがない

今日も「む〜ん」と唸って 仕方ない珊瑚礁のカレーを食べるかと思っていたところ 近くにちょっとよさげなお店があるらしいのでUターンしてそのお店探し

一度目はスルーしてしまったけどもう一度戻ったらあったexclamation
13:30を回っているけどやっているみたい

駐車場に車(RV)停めて降りる

190221_1406_2.jpg

外観です


190221_1406_1.jpg


190221_1406.jpg

海が見える高台です


190221_1336.JPG

店内の椅子に座るとこちらもオーシャンビューです


190221_1335.JPG

こんな感じですっきりしていて明るい店内です


190221_1335_1.JPG

さてメニューです


お店の場所と名前と食べたものに関しては今月下旬の「昼ごはん」2019. 2.21 〜  2.28にて・・・
続きを読む...
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml