• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
朝7時出発 10時倉敷駅着 これからまた1時間 [2019年01月24日(Thu)]
今年はじめてのうたの木さんで充実した話し合い [2019年01月23日(Wed)]で睡眠時間4時間ちょっとから
7:06 熊本駅発 JR新幹線さくら400号
7:45 博多駅着 
7:50 博多駅着
 JR新幹線のぞみ10号

190124_0846.jpg

のぞみは2・3列の5人シート
いつも乗ってるのが2・2列シートの4人シートで広いのに乗り慣れているとずいぶん狭く感じる

9:32 岡山駅着
9:53 岡山駅発
 JR山陽本線・三原行
10:09 倉敷駅着

190124_1020.jpg


倉敷駅に降りたのは2000年10月以来
一番最初に降りたのは1975年8月だっけ1976年8月だっけ
そのころと比べると本当にお店が増えたなぁ。。。

これからまた1時かかけて目的地に行かねばならないです
今年はじめてのうたの木さんで充実した話し合い [2019年01月23日(Wed)]
一昨日の反省会とこれからの展望について相談したいというので今年はじめての「うたの木」さん

馬刺し・アボガドサラダ・レンコンと白身魚のオリーブオイルソテー
190123_2009.jpg


その後 とり肉と春キャベツのガーリック炒め

たぶんメニューを覚えきれないのでカメラ
190123_2048.jpg


話は充実しまくりで11時お開きの予定が12時を回ってしまいました トサ
スーパームーンの夜にシーバス18年物を [2019年01月21日(Mon)]
おなか痛くて寒いので家にいたいんだけどどーしても出て来いと言うので仕事が終わってからお外へ
今日はスーパームーンらしい満月
190121_1931.jpg


街中は裏道だろうが歩くと誰かと会ってしまう
たった何百mの間に二人会った

懇親会をしているという店へ行き20分でお開きとなり二次会に連れて行けと言うのでさっき会った一人のとこへ
うぅ〜ん 嫌なことがあってから来てないから10年近く来てないのかもしれない
ということでシーバス18年物のロックをば嗜もう
190121_2054.jpg
+12kgのアタシ [2019年01月21日(Mon)]
会報を見ていると この写真いつのだろうexclamation&question
190121_0751.jpg

現在はまたちょっと体重が減ってこの時より−12kgになっている
今日は満月かいな [2019年01月20日(Sun)]
本日二度目の親父様訪問介護
朝より手の腫れは減ってた

さぁ 帰ろ

今日は満月かいな
190120_1820.jpg

パチンコ屋にハレーションしたわけでもないだろうに

撮りなおそう
190120_1820_1.jpg
今月中旬の「昼ごはん」2019. 1.11 〜  1.20 [2019年01月20日(Sun)]
190112_1356.JPG19. 1.12(土) 13:56

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
2019年二回目の初注文は豚生姜焼き定食

おなか痛いけどちゃんと食べられる
嬉しい限りだ

190113_0720.jpg19. 1.13(日) 7:20

今年はぜんざいに凝っている
朝ごはんもぜんざい
ちくわも好物なんだなぁ
どんな食生活なんだろうなぁ



190118_1327.JPG19. 1.18(金) 13:27

今週はずーとお弁当
190118_1356.jpg行きつけのお店はいっぱいだったり 既に今日の分は終わったりしてて珍しく道の駅ばあくまん太刀魚丼(750円)
それにしてもメニューが減ったなぁ
そして味も落ちたなぁ
きょうもごはんが固まっていたし
出汁も沁みてなかったなぁ
750円は高いよなぁ

190119_1357.jpg19. 1.19(土) 13:57

スーパーで買ってきた焼豚弁当
意外と美味しいかった
今週の「家食・晩ごはん」2019. 1.13 〜 2019. 1.19 [2019年01月19日(Sat)]
190119_2000.JPG

19. 1.13(日) 20:48 スーパーで買った野菜サラダがあったので自家製スープ(休肝日)

19. 1.14(月) 20:23 土曜日買っていたコンビニキムチ鍋(休肝日)

19. 1.15(火) 21:16 純豆腐190kcal(休肝日)

19. 1.16(水) 21:25 参鶏湯193kcal(休肝日)

19. 1.17(木) 22:12 グラムチャウダー200kcal(休肝日) 

19. 1.18(金) 21:17 クリームシチュー230kcal(休肝日)

19. 1.19(土) 近頃帯状疱疹の神経痛で夜も長く寝られなくすぐ目が覚めてしまう 夕方からベッドにも入れず和室の布団に横になってて起きた時においなりさんをつまんでた(休肝日)
けやき坂46 渡邊美穂「陽だまり」 発売日より二日遅れでゲットするのにこんなに苦労するとは・・・ [2019年01月19日(Sat)]
お江戸で1/17発売の写真集をネットで注文してたんだけど届きましたの案内がない

本屋に行くとexclamation&questionな話の連続

この写真集 店頭には平積みされていた
当然ネット注文したものは届いているはずと思うのが当たり前
昨日(1/18)同店の小川店ではすでに平積みされていた
それならば当然届いているはずだ

なのに到着メールが来ない
何でexclamation&questionexclamation&question

ちゅうことで本屋に行くとまだ届いていないと言うちっ(怒った顔)
なして なして
平積みされているのに「無い」とはおかしいだろうexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

店員さん曰く「送られてくるルートが違うので入荷日数に遅れが生じる 明日まで待ってくれ」
アタシ「ちょっと待ってくれ 店頭に平積みされているのに渡せないとはおかしいのではないかexclamation&question ならばネットで注文すると店頭販売より遅くなりますとアナウンスすべきではないかexclamation&question

このやり取りを数度繰り返す

なぜカスタマーが売り手の都合でこんな迷惑をこうむらなきゃならないのかexclamation&question
しかも日本で一番の大手のはずなのにカスタマーの手に入るのにカスタマーが我慢しなければならない理由がわからないむかっ(怒り)

その結果 店員Mさんの提案は「届いた分の本は店頭に並べるということで 平積みの方から1冊お渡しします」ということだった

これはないスアイデアだったので「ありがとう」と相成った

こんなに苦労して手に入れたのは 
けやき坂46 渡邊美穂「陽だまり」
190120_1534.jpg


来週1月22日発売の生田絵梨花写真集『インターミッション』
はちゃんと発売日に手に入るのだろうかexclamation&question
続きを読む...
今度は右親指の関節近くにひびが入ってた [2019年01月19日(Sat)]
またもや親父様転倒

今度は夜中座敷で右手を打ったらしい

関節が動かないようだったのでレントゲンを撮ってもらうためにながみね田村整形外科さんへダッシュ(走り出すさま)

右手親指にひびが入っているとのこと
190119_1103.JPG


ギブス(の一種らしい)をして終了
190119_1104.JPG

明日はもっと腫れるだろうなぁ。。。


こんなのがあった
190119_1037.jpg


いつも駐車場が満車なので新しい駐車場に車(セダン)停めた
190119_1008.jpg

それでももう2/3は埋まってた。。。

どれだけ繁盛するお医者さまなんだろうexclamation
異常なし かゆみと痛みが治って欲しい [2019年01月18日(Fri)]
人生4回目のCT撮影 [2019年01月15日(Tue)]の結果 もらって来た ← よくよく考えたら人生5回目のCT撮影だった
190118_1721.jpg

左肺下葉に6×4mmの表面平滑な腫瘤 → 陣旧性炎症性変化
左右冠動脈に軽度石灰化
脂肪肝(毎度おなじみになっちまった)
腹部大動脈石灰化

だそーな
-11kgで落ち着いてしまっているけどもっと減らさなければならないが どーやって落ちるんだろうかexclamation&question

まぁ 当面は 帯状疱疹の神経痛(お腹の下一点に強い痛みと脇腹から背中にかけてのちくちく感)が収まってくれれば良いのだけど・・・夜ベッドに入ると強く痛み出す・・・昨夜は痛くて目が覚めちまった
背中は痒いんだなぁ。。。
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml