• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
平成30年(2018年)は「考」かなぁ [2018年12月31日(Mon)]
平成30年(2018年)ももうすぐお終いです

机の上の片づけは29日には終わっていました
珍しく早い片付けでした
181231_1700.jpg

あと何時間かでスーパーとごみ焼却場も閉まります
これでアタシの待機状態はおしまいです

今年は九州計量士連絡協議会を一般社団法人化するという宿題を与えられ邁進してきた一年でした
それに伴い指定検定機関設立に向けて新規事業へ取り組む一年でした

会社は会社で忙しい一年でした
もしかすると史上最高の売上高更新となるかもしれないくらい頑張ってくれました
ただ個人個人の差は大きく来年はその差が少しでも縮まれば足腰の強い企業となると信じています

乃木坂46ヲタとしてはひめたん・まりかが卒業したので箱推し感が強くなりました
今年のレコード大賞は難しいかなぁと思っていただけに昨日レコード大賞が獲れたことは素晴らしいです
あの難しい「シンクロニシティ」という楽曲を評価されたことは有り難いです
しかも去年は一期生・二期生だったのに対し 今回は三期生が入っての受賞だったので美月・くぼし・与田っちょ・ぞのそしてアンダーで入っていた梅ちゃんにとっては素晴らしい経験となったことで来年のさらなる成長が期待されます
来年はどんな楽曲が出てくるのか楽しみで仕方ないです

来年は娘も東京の保育園で給食の先生をすることになり旅立ちです
その前に管理栄養士の試験があるので合格しなければならないからガンバレですね


それにしても帯状疱疹でも痛みがないとうそぶいていましたが今は「痛い」「痛い」を連発しています
情けないなぁ。。。
プレイボーイ×乃木坂46 + BUBKA + ENTAME [2018年12月31日(Mon)]
去年買うのに苦労して小川IC店まで行ってやっと買えたプレイボーイ×乃木坂46
今年は買い逃さないために本屋に予約していた

いつもなら月が替わって発売されるBUBKAENTAMEもあった

結局3冊買ってしまった
181231_1702.jpg

SAYAKA SONIC [2018年12月29日(Sat)]
MARQUEE 2月号を取り寄せた [2018年12月25日(Tue)]
もあるしBRODYOVERTUREもあるし読みも飲み物が有り余ってるるんるん
今月下旬の「昼ごはん」2018.12.21 〜 12.31 [2018年12月31日(Mon)]
181221_1324.JPG18.12.21(金) 13:24

植木IC前ふるふる
ランチシステムが変わった
珈琲付1000円で3種類から選ぶようになってた
アッシは肉を食べたいのでハンバーグサイコロステーキ


181225_1230.JPG18.12.25(火) 12:30

年2〜3回の玉名ひかり
定番のとんかつ定食(950円)
小鉢があったけどなくなったのかなぁ
ご飯はこれくらいでちょうどよくなってしまった
次回はカキフライ定食にしようかなぁ

181226_1311.JPG18.12.26(水) 13:11

城山のしみず
焼き魚(さんま)定食(594円)
時間がかかるから嫌がられるけどさんまを食べさせてくれるとこがないから待っても譲らないゾー
二年連続日本レコード大賞受賞 乃木坂46「シンクロニシティ」 [2018年12月30日(Sun)]
今年はどーなるのかわからなかっただけに嬉しかった

去年とはまた違う意味の受賞だった第60回日本レコード大賞

181231_1000.jpg

(日刊スポーツ)
今週の「家食・晩ごはん」2018.12.23 〜 2018.12.29 [2018年12月29日(Sat)]
181229_1936.JPG

18.12.23(日) 20:45 ミニうどん(休肝日)

18.12.24(月) 20:40 コーンポタージュ239kcal(休肝日)

18.12.25(火) 21:45 枝豆のスープ223kcal(休肝日)

18.12.26(水) だんだん痛くなってきたので食欲より睡眠時間優先(休肝日)

18.12.27(木) 今年8回目 たぶん今年最後の「うたの木」さん [2018年12月27日(Thu)]

18.12.28(金) 今日も睡眠優先(休肝日)

18.12.29(土) 19:36 スーパーの海鮮丼やまとラーメンカリカリ餃子
平成30年(2018年)も仕事納めのしめ縄飾り [2018年12月29日(Sat)]
平成30年 2018年も仕事納めです

最後のしめ縄を飾り終了デス
今年はいつもよりちょっと早いです
181229_1632.jpg


アッシは恒例のことで31日の夜まで電話番です
年末年始用のお酒 [2018年12月29日(Sat)]
恒例の「うたの木」さん選の日本酒を持って来てくれました

左は広島呉の純米酒「宝剣」湧水仕込
右は福島会津の純米酒「宮泉」
181229_1257.jpg


はて 食事コントロールしていて しかも 帯状疱疹の体で飲むことができるのか

飲みたいが飲めないかも…
自宅のしめ縄張り終了 [2018年12月29日(Sat)]
年末のおしごと お墓掃除終了 [2018年12月29日(Sat)]から親父様たちを自宅へ送って行ってしめ縄張り
181229_1211.jpg
SAYAKA SONIC [2018年12月29日(Sat)]
年末発送は知っていたけどいつ来るのか知らなかった SAYAKA SONIC のBDexclamation×2
181229_1133.jpg

年末年始の楽しみができたexclamation
年末のおしごと お墓掃除終了 [2018年12月29日(Sat)]
年末のおしごとの一つ お墓掃除

帯状疱疹で力が入らないので上に上ることはちょっと難しいので手が届くとこをぞうきんで拭いて終わり
181229_1035.jpg


途中で寒いと車に戻っていた親父様は会社に戻ってきてストーブで足先を温めています
181229_1054.jpg
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml