• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
親父様 筋肉痛が治りましたとさ [2018年11月30日(Fri)]
下駄はいて新聞を取りに行って玄関でけつまずき顔面から自爆して大きな青タンになった親父様 [2018年11月06日(Tue)]
二週間余りでまたこけて今度は4針縫った親父様 [2018年11月23日(Fri)]
は27日から「身体が動かない」「痛い」「触るな」と言ってベッドから起き上がれない生活をしていた親父様
介護生活パターン 1.5時間×4=6時間睡眠とはいかんわなぁ [2018年11月28日(Wed)]を強いられたりみんなが振り回されていた

昨日の夕方は「動き切らん 勘弁してくれ」という親父様を無理やり車に乗せ長嶺たむら病院に連れて行くと「筋肉痛」と診察された
一番良いのは湯船につかることらしい
これで治ることが保証された

今日の昼間はまだベッドから起き上がれずにいたけど触られても「痛い」とは言わなくなった

夜になると歩行器で風呂まで行って 湯船に浸かり 自力で着替えて 入れ歯外し 体操して

おやすみされました眠い(睡眠)とさ

たぶん 縫う時の痛さと急に寒くなったので縮こまっていたせいだと思いますル
以前もこんなことがあったっけなぁ
でも 年々歳をとっているので次に何が起こるのか
困ったことに事前に対処しようがないんだよなぁ
友あり 遠方より「リンゴ」来る [2018年11月30日(Fri)]
Facebookで長野県辰野の消防団長のページにりんごと書いていたら本当に送ってきた
181130_1859.jpg

信州リンゴ「サンふじ」を頂戴しました [2017年12月18日(Mon)]からももらって一年振りだ
有り難や有り難や
乃木がCMしているから買う 「エッセル スーパーカップ Sweet's」 [2018年11月30日(Fri)]
乃木坂46がCMをしている商品があるとスーパーでついつい買ってしまう

そのなかでもスーパーカップSweet'sはちょっとお気に入りになっている
今まで食べたことがないものを2種類見つけたので買おうかとしたら6個パックがあったので思わず買ってしまった
181130_1641.jpg


開けてみたらさっきスーパーで個別に売っていたのは入っていなかった
また買いに行かねば…
今月下旬の「昼ごはん」2018.11.21 〜 11.30 [2018年11月30日(Fri)]
181122_1252.JPG18.11.22(木) 12:52

今週は週中木曜日の上熊本駅前TAKE5
茶色いものを食べたくなる
今日はチキンカツ定食(珈琲付900円)にしよう


181124_1222.jpg18.11.24(土) 12:22

今晩は今年6回目の「心彩彩酒 彡 」 → 今年32回目の「晴屋」 [2018年11月24日(Sat)]を画策しているので枝豆のスープ223kcal


181126_1312.jpg18.11.26(月) 13:12

鹿児島から(一社)九州計量士会S副会長が来て税関認定計量器検査勉強前の昼ごはん
18.10.23(火)以来今年12度目の八代南蛮堂珈琲
S副会長にはぜひ食べて欲しくて一日10食限定最後のチキン南蛮(珈琲付850円)
アッシは日替わりのいわしの甘露煮(珈琲付850円)
絶対食べない梅干しは当然のけて食べました

181130_1353.JPG18.11.30(金) 13:53

今週は金曜日の上熊本駅前TAKE5
久しく外カレーを食べてないような気がするのでチキンカレー(珈琲付1050円)今日のはちょっとスパイシーだわ
「足跡を残す」 [2018年11月30日(Fri)]
駐車場に ペタペタと足跡
181130_0748.jpg

社有地のなかを歩いて斜めに横断してる
何で白い足跡?
セメントの中を歩いてきた靴?

これこそ「足跡を残す」だな
ちょっとだけ晩秋気分 [2018年11月29日(Thu)]
配達回りで矢部・蘇陽・阿蘇ダッシュ(走り出すさま)

181129_1151.jpg


181129_1152.jpg


181129_1326.jpg


181129_1405.jpg


晩秋ですナァ
工事屋さんはなぜ元通りにしないのだろうか [2018年11月28日(Wed)]
昨日会社に帰ってくると裏だけ濡れていた
今朝もガサゴソとがするので水道管取り換えなんだって [2018年11月22日(Thu)]工事をしているようだ
181128_1225.jpg

工事をしてくれるのには文句はないのだけど うちの所有物を動かしたら元に戻していて欲しいんだなぁちっ(怒った顔)
前回も昨日も今日もだったどんっ(衝撃)

工事やってそんなとこの気遣いがないからカチンとくるんだなぁむかっ(怒り)
介護生活パターン 1.5時間×4=6時間睡眠とはいかんわなぁ [2018年11月28日(Wed)]
昨夜(11/27)夜11時 母親様からSOS

「痛い」「痛い」と言い8時から寝付けずベッドに座ったままだそーな

親父様の家に行きダッシュ(走り出すさま)親父様を寝つかせる眠い(睡眠)

1:00 2:30 4:00 ときっちり 一時間半毎トイレに起きる親父様
そのたびにベッドからトイレまで付き添い

アッシは5時30分起床
母親入院中の介護生活パターンの久々の睡眠不足
1.5時間×4=6時間睡眠とはいかんわなぁ
寝た気がしない

さぁ 6時になったので戻ろうっと
181128_0600.jpg

外はまだ暗い・・・
計量月間の11月 平成30年の3か所目の計量教室は荒尾市です [2018年11月27日(Tue)]
11月1日は「計量記念日」
それに伴い今月11月は「計量月間」

一般社団法人熊本県計量協会の行事も
水俣市で「計量教室」を開催しました [2018年11月06日(Tue)]
「計量フェア」(熊本県農業公園)にて絶賛開催中デス [2018年11月10日(Sat)]
計量月間の11月 2か所目の計量教室は宇城市です [2018年11月20日(Tue)]
に続いて今年度最終回の荒尾市での計量教室です

試売調査の説明を聞き入る受講者の方たち
181127_1314.JPG


試売調査から帰って検量中です
181127_1437.jpg


検量が終わった方たち向け「計量漫談」です
今回はいろいろ小道具を作ってきています
181127_1438.jpg


受講者の皆さんは「計量モニター」に登録されます
代表して任命状を受け取られた方のご挨拶です
181127_1530.jpg


今回は自治会長さんたち男性の参加も多く質問を多くいただきました
有難うございました

来年は一回りしたので菊池市からスタートで〜すexclamation
親父様 抜糸する [2018年11月27日(Tue)]
二週間余りでまたこけて今度は4針縫った親父様 [2018年11月23日(Fri)]を診察に連れて行くと「抜糸しましょうか」となった
181127_0936.JPG

さすがに痛いらしく動くのでこの後看護師さんに頭を押さえられ逃げられない態勢となった親父様

二回目の自爆ともなるとよほど力んだんだろう 全身痛いと言う
絶賛バリバリ中
ということでちょっと体をほぐした方が良いのではということになり明後日はいつもの通りリハビリのディサービスに行くことになった
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml