• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
高速道路のトイレはキレイ! えびのPA [2018年10月31日(Wed)]
えびのPAモテナス大盛唐揚げ定食を平らげた後トイレに行くとexclamation
181031_1330.jpg


何とわかりやすいことかグッド(上向き矢印)

さらにトイレのなかもキレイるんるん
公衆トイレでこんなにきれいなところは見たことないくらいキレイ
さすが高速道路exclamation 「道の駅」とは雲泥の差だことexclamation×2
今月下旬の「昼ごはん」2018.10.21 〜 10.31 [2018年10月31日(Wed)]
181023_1314.JPG18.10.23(火) 13:14

18.10.3(水)以来今年11度目 今月二度目の八代南蛮堂珈琲
今日の日替わりはイワシの甘露煮(珈琲付850円)
絶対食べない梅干しは当然のけて食べました

181025_1347.JPG18.10.25(木) 13:47

三週続けて木曜日の上熊本駅前TAKE5
チキン南蛮風ランチ(珈琲付930円)
酸味?が欲しいお年頃です



181026_1419.JPG18.10.26(金) 14:19

生涯二回目のモッコス珈琲館宇土シティ店
いつもの小川店とは違い全椅子席
ちょっとカフェ風
パスタセット(スープ・珈琲付864円) 日替わりパスタはミートソースだった

181030_1310.JPG18.10.30(火) 13:10

18. 9.28(金)以来今年7回目の多良木町大使館
日替わりはアジフライ1種類になっていた(珈琲付830円)
前回と一緒のアジフライ 今回は3ついた


181031_1314.JPG18.10.31(水) 13:16

高速で南に向かうと必ずえびのPAで休憩となる
昼ご飯を食べたかったのでモテナス
ここで食事をしたことがないので初お昼
自動販売機で目移りして選んだのが大盛唐揚げ定食(790円)
から揚げが8個もいた 確かに大盛りで1200Kcalもあった
茶色の帝国exclamation いつもの朝ごはんと昼ご飯の合計より多いかも…がく〜(落胆した顔)
18年秋 深紅のハナミズキ [2018年10月31日(Wed)]
今年もハナミズキが深紅に色づきました
181031_0749.jpg

やっと ”秋” ですなぁ・・・といいつつまだYシャツ1枚なのは猛暑の名残だろうかexclamation&question
昔々「熊本映画祭」というのがあった [2018年10月29日(Mon)]
1976年〜1990年まで続いた
因果関係があるのかわからないが折りしもバブルの崩壊とともに終わってしまった映画祭だ

第10回の時は北野武氏が来熊し挨拶をしている
高倉健さんの来たのではないか
鈴木清順監督の写真もあった
そうそうたる顔ぶれだ

その主催者だった方から時々連絡が来る
何年か前は自宅アパートに来てほしいと言われた

昨夜の突然電話がかかってきた

ということで今いるところへ行ってきた

ベッドの上にはどでかいポスター
181029_1537.jpg

熊本映画祭の資料としては十分すぎるものかもしれない
映画関係者にとっては貴重なものなのだろうなぁ
いかんせん素人のアタシにはさっぱりわからないところもある

このポスターを記念に北野武氏へ渡す段取りをして欲しいということらしい
ルートは何とかなるとしても その意図とすること伝える能力は持ち合わせていない
熱意はどーにも伝えようがない

どーしたものか思案中なのだ
今週の「家食・晩ごはん」2018.10.21 〜 2018.10.27 [2018年10月27日(Sat)]
181027_1951.JPG

18.10.21(日) 21:06 グラムチャウダー200kcal(休肝日) 

18.10.22(月) 22:13 クリームシチュー230kcal(休肝日)

18.10.23(火) 21:21 枝豆のスープ223kcal(休肝日)

18.10.24(水) 20:48 純豆腐190kcal(休肝日)

18.10.25(木) 20:44 トマトクリーム213kcal(休肝日) 10kg痩せさせてくれたこの食事が来年3月届け分で終了すると案内が来た あと5ヶ月分かぁ・・・何kg減ることができるのかなぁ…目標の体重まで行くことができるのだろうかexclamation&question・・・リバウンドしない生活スタイルを考えないとなぁ・・・次の方法を探さなきゃなぁ。。。

18.10.26(金) 21:35 参鶏湯193kcal(休肝日)

18.10.27(土) 19:51 外飲みをしたい気分でもないので家飲み体制 スーパー寿司コロッケ 久しぶりに家でビールを飲んだ
季節外れの花火? 何だろうなぁ?? じょうちゃんのための花火だったみたい!!! [2018年10月27日(Sat)]
無制限のAirを買ってきた [2018年10月27日(Sat)]のを設置してテストしてたらドーン爆弾

外を見ると花火
181027_1859.JPG


181027_1903.JPG

何かあったのだろうかexclamation&question

よくわからないけど
アッシの目の前で花火を上げてくれたので楽しむことはできた
アッシに見て欲しくて上げられた花火みたいだった
アッシの独占状態だった
できたらもっと華やかなものをしてほしかったなぁ。。。
無制限のAirを買ってきた [2018年10月27日(Sat)]
一昨日までは3.2GだったWi−Fiが今朝は6.8Gになっていた
月末まで7Gには余裕だと思っていたら他人に使われたのかexclamation&question
以前にもこんなことがありパスワードを変えてしばらくこんなことはなかったのになぁ

携帯ショップに相談に行った
無制限のAirというのが使えないかという相談だ
うちのビルにわざわざ配線するのは工事費がかかり将来的に費用もかかり過ぎるので無線が良いのだ

親父様の訪問介護 → 物干し台買って設置 → 「極楽鳥花(ストレリチア)」はさらに色づく [2018年10月27日(Sat)]の前に買って帰ってきて設置した
181027_1836.jpg

これで容量を気にせず使用できるぞぉ〜グッド(上向き矢印)
親父様の訪問介護 → 物干し台買って設置 → 「極楽鳥花(ストレリチア)」はさらに色づく [2018年10月27日(Sat)]
急ぎ配達して欲しいというのがありお昼前に配達に行き用事を済ませて親父様の訪問介護車(RV)

母親が洗濯物を物干し場に干しても乾かなくなるのでお縁に干したいから作ってもらいたいと言ってきた

いろいろ試行錯誤して新しい物干し台を買ってきた

でいろいろやっていたら昼ご飯を食べ損ねてしまった


「極楽鳥花(ストレリチア)」はさらに色づいてきた
181027_1656.jpg
58歳でも鼻血は出るんだぞぉ〜 [2018年10月26日(Fri)]
昼ご飯を食べてたら左の鼻から鼻血が流れてきた

冬になるとよくあることだがさすがにお店では恥ずかった

こうなるとくしゃみをしても破れるのよねぇ

あと1年半で60歳にもなろうというのに。。。
山本彩のNMB48でのラストシングル「僕だって泣いちゃうよ」をようやくゲットした [2018年10月25日(Thu)]
アタシが乃木坂46のヲタであることを知っている人は多い
欅坂46の全シングル・アルバムも持っている
けやき坂46のアルバムも全パターン持っている
坂道シリーズのヲタであることは間違いない

それ以前にAKB48グループの推しであったことを知っている人もいる

しかし 密かにNMB48の推しであることまで知っている人はいない
AKB48グループのMVでは唯一NMB48 ALL CLIPS -黒髪から欲望まで- 2018.8.8 On Sale!! [2018年08月13日(Mon)]しか持っていない
さらに山本彩
彩ねぇ(山本彩) ニューアルバム「identity」ゲット [2017年10月10日(Tue)]
乃木坂46「サヨナラの意味」 と さや姉の「RAINBOW」 を買った [2016年11月09日(Wed)]
と二枚ともアルバムまで持っていることを知っている人は皆無だ

明日(10/27)卒業コンサートを行う山本彩NMB48でのラストシングル「僕だって泣いちゃうよ」をようやくゲットした
181024_1929.jpg

CDショップでは発売時全パターン売り切れていたので諦めてネットショップでゲットしたのだ

8年経って一期生はさや姉が卒業すると三人しか残っていない
その間のいろんなことを思い出しながらtype-Dの山本彩の歴史を見ていると泣けてくる

どれだけさや姉が頑張って来たのか
AKG48グループをどれだけ引っ張ってきたのかがわかる

一度見る価値はあると思う。。。




ヲタ以外の人にはどーでもよい話なんだろうけど…
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml