• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
うちの台風被害 [2018年09月30日(Sun)]
三角コーンがひとつ飛んでってた
180930_1621.jpg


あら こんなとこにあった
180930_1621_1.jpg


風向きのせいかしら?
今月下旬の「昼ごはん」2018. 9.21 〜  9.30 [2018年09月30日(Sun)]
180922_1344.JPG18. 9.22(土) 13:44

土曜日の上熊本駅前TAKE5
テッパンのチキンカレー
今週カレー食べてなかったなぁ…
土曜日こーじゃなくちゃ




180927_1238.jpg18. 9.25(火) 12:38

緑化推進功労者内閣総理大臣賞受賞祝賀会 で初めてのザ・ニューホテル熊本 → 今年28回目の「晴屋」 [2018年09月25日(Tue)]があるのでトマトクリーム213kcal


180927_1146.jpg18. 9.27(木) 11:46

一般社団法人熊本県計量協会理事会終了後の「笑楽」お弁当
毎度小ぶりながら美味しい




180928_1355.JPG18. 9.28(金) 13:55


18. 9. 4(火)以来今年6回目の多良木町大使館
日替わりは二種類あった
アジフライにしよう




180929_1424.jpg18. 9.29(土) 14:24

小さな一山を超えて今年29回目の晴屋でのんびり [2018年09月29日(Sat)]の約束をしたので枝豆のスープ223kcal
今週の「家食・晩ごはん」2018. 9.23 〜 2018. 9.29 [2018年09月29日(Sat)]
180929_2300.JPG

18. 9.23(日) 20:53 枝豆のスープ223kcal(休肝日)

18. 9.24(月) 21:36 参鶏湯193kcal(休肝日)

18. 9.25(火) 緑化推進功労者内閣総理大臣賞受賞祝賀会 で初めてのザ・ニューホテル熊本 → 今年28回目の「晴屋」 [2018年09月25日(Tue)]

18. 9.26(水) 21:53 純豆腐190kcal(休肝日)

18. 9.27(木) 22:39 グラムチャウダー200kcal(休肝日) 

18. 9.28(金) 22:41 クリームシチュー230kcal(休肝日) ここんとこ晩ごはんの時間がどんどん遅くなっちまった 今日も予想しなかったことが起こったので夕方から打ち合わせ もう少しで小さな一山を超えるはず

18. 9.29(土) 小さな一山を超えて今年29回目の晴屋でのんびり [2018年09月29日(Sat)]
小さな一山を超えて今年29回目の晴屋でのんびり [2018年09月29日(Sat)]
「今年やらなければならないこと」の最重要課題の小さな一山を超えることができた

台風のお蔭で8月末〜11月末まで続く毎週末続く土日の仕事が中止になった

今年会っていない友達が今夕は暇だと言うので今年29回目の晴屋でのんびり

といっても常連客がカウンターを埋め尽くしワイワイガヤガヤ

なめろう・餃子・ミミガー(ちょっとずつ食べている)
180929_1821.jpg


穴子の白焼きもちょっとずつ食べている
180929_2016.jpg


日本酒もみんなで1本飲んでしまってた

いつも満員で入られなかったと言うお嬢さんたち二人とハロプロについて語り鞘師について語ってしまった58歳であった・・・反省・・・してないか。。。
秘密基地かいな [2018年09月28日(Fri)]
秘密基地かいなexclamation&question
180928_1313.jpg
2018年秋の彼岸花❺ [2018年09月27日(Thu)]
うち彼岸花は白色しかなったexclamation

いつの間にか赤が増えていたexclamation×2
180927_1756.jpg

白は赤に変わるのだろうかexclamation&question

絶賛(←本意ではないんだけど)「赤色」増殖中なのだ
緑化推進功労者内閣総理大臣賞受賞祝賀会 で初めてのザ・ニューホテル熊本 → 今年28回目の「晴屋」 [2018年09月25日(Tue)]
ある意味 盟友の 橋柿さんの 緑化推進功労者内閣総理大臣賞受賞祝賀会です
180925_1835.JPG

熊本県では16年ぶり4人目だそーです

超ご近所 徒歩1分の ホテルニューオータニ熊本 が ザ・ニューホテル熊本 になってはじめてきました
180925_1940.JPG

珍しくすべての食事を食べました
赤飯コーヒーもデザートのロールケーキまで

久しぶりのお外なので自分の家の前を素通りして今年28回目の「晴屋」
いつ来ても誰か常連さんがいる
今日も常連さんの連れと話してた
シャバには本当のことは伝わらないものだなぁ…自分たちの都合のよいように勝手に話を捻じ曲げられていたむかっ(怒り)

今日は太刀魚が旨いという
180925_2216.JPG

確かに分厚い身

会社帰りで明日6時の新幹線で大阪に行くという友だちもビール一杯飲んで帰って行った

ワシもその日のうちに帰ろうダッシュ(走り出すさま)
2018年秋の彼岸花❹ [2018年09月24日(Mon)]
今年の彼岸花は一斉に咲いてくれない

今頃から伸び始めたやつもいる
180924_1734.jpg


何の違いなんだろうなぁexclamation&question
なぜ人は他人の自転車を盗むんだろうか!? [2018年09月24日(Mon)]
連休になると変なやつが出てくるパンチ

うちの前に放置自転車
180924_1613.jpg

たぶん街中で乗ってきてここに置いたんだろうなぁ
防犯登録されてるから持ち主に返ればよいけどなぁ

アッシもチャリ盗まれたことあるからその悔しさと不便さはわかるむかっ(怒り)
欅坂46の米さん(米谷奈々未) 卒業 [2018年09月23日(Sun)]
昨日の夜中から欅坂46米さん(米谷奈々未)の名前がネットに上がっている

米谷奈々未さんのブログを見てみると「こんばんは」とあって 学業専念のための卒業と書かれていた

米谷奈々未さんは今春から理系の大学に通っているはずだ
理系だと実験とかやらなければならない時間的制約があるはずだ
その負担を考えるとやはり芸能か学業かを迫られていたのだろうと思う
欅坂46という超多忙なアイドルグループのメンバーとして受験勉強し大学進学したことだけでも立派なことだ
それを思うと結成以来初期メンとして三年間よく頑張って来たなぁと感心する(ほとんど親目線exclamation

欅坂46 21名中2名卒業 2名休業中 エース平手友梨奈も完璧でないことが多い
去年の「欅共和国」以来全員揃ったことはない

こんな試練がついて回るのが欅坂46の宿命なのだろうかexclamation&question
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml