• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2018. 5.13 〜 2018. 5.19 [2018年05月19日(Sat)]
180519_2300.JPG

18. 5.13(日) 21:03 98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会J 途中友達と会ったりしていましたが7時間余りかかって帰ってきました [2018年05月13日(Sun)]の途中博多駅で買ってきたハンバーグ弁当

18. 5.14(月) 21:59 牛タン発祥の店太助牛タン 4枚2000円の超高級品と美保リンから土産でもらった牛タンつくね

18. 5.15(火) 21:54 毎晩胃が痛いくらい頭を使っているので今日もスーパー寿司ニンニクの芽と砂肝炒め

18. 5.16(水) 21:37 牛タンつくねウインナー

18. 5.17(木) 21:19 普通のものは喉が受け付けないようだったのでスーパー割引のサンドウィッチ

18. 5.18(金) 21:26 うどん鯖の煮つけ

18. 5.19(土) 「九州計量士連絡協議会 第1回法人化推進委員会」は今年4回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 → 今年4回目の「よいち」で酔っぱらっちまった [2018年05月19日(Sat)]
「九州計量士連絡協議会 第1回法人化推進委員会」は今年4回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 → 今年4回目の「よいち」で酔っぱらっちまった [2018年05月19日(Sat)]
「九州計量士連絡協議会」の一般社団法人化のための第1回法人化推進委員会をうちの会社で開きました
有難いことに九州各県の幹事さんたちが集まってくれて定款の検討まですることができました

終了後 懇親会も含めて「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 
1500円飲み放題 + お通し・気まぐれサラダ・刺身(1280円→土曜日得値700円)
180519_1831.jpg


それから串盛セット・海鮮串セット・鶏肉のコロコロ焼き・馬刺し・辛子蓮根…諸々を食べてあら炊き
180519_1928.jpg

やっぱこれで680円というのはお得感たっぷり

調子に乗って結局「よいち」乾坤一を飲んで酔っぱらって帰ってきてしまった

23時前に帰って来たはずだが定かではない。。。
業者の車でうちの駐車場をふさがれてしまうと・・・ [2018年05月19日(Sat)]
午後から行けないので午前中に親父様の訪問介護に行って 母親様が買い物介護に連れて行けと言うのスーパーに行って帰ってくるとくと車(RV)が打駐車場に入れられない
180519_1146.jpg


うちの駐車場に入るためにバック状態で待っていると 近所の人が車(セダン)を出そうとしてもアッシの車(RV)を駐車場に入れなければ出られない

業者さんの1台の車のせいでこーなるんだよなぁ。。。
金曜日の夕方で土砂降り 会社にいつ辿り着けることやら [2018年05月18日(Fri)]
晴れ間も見えた大分から帰ってくると阿蘇で小雨
みるくろーどでは土砂降り雨
180518_1726.jpg


おまけに金曜日の夕方で渋滞
産業道路でも普段信号待ちしないところで停車
街路灯が街路樹に覆われてる
180518_1856.jpg

熊大病院の前はただでさえ暗いのにさらに暗くなってるってわけだ
エアコン交換もやおいかんですバイ [2018年05月15日(Tue)]
昨日今日とエアコンの取り換え工事をしてもらっている

3階から5階までの全エアコンが効かない状態となってしまってた
17年使って寿命になったのか 地震でダメになったのかわからないけど 室内だけを替えるわけにもいかず室外機も交換しなければならない
うちの室外機は屋上にあるのでクレーンを使った一台工事となってしまった

5階ロビー
180515_1705_2.jpg


5階居間
180515_1707.jpg


5階寝室
180515_1708.jpg


4階居間
180515_1702.jpg


4階和室
180515_1702_1.jpg


3階応接室
180515_1709.jpg

これ向きを間違えて取り付けられたみたいでまたやり直しに来るって連絡があったけど5階ロビーのエアコンの間違いですな
手前に送風されず壁の方に向かって送風されるようになっていたがく〜(落胆した顔)
今晩春 最高気温です 初夏と言ったがよいのかなぁ [2018年05月15日(Tue)]
今日は天気予報の通り晴れ

暑いあせあせ(飛び散る汗)

33℃だ
180515_1347.jpg


いつもなら親父様の話に付き合ってやれるんだけど こー暑くてはなかなかついていけないたらーっ(汗)
98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会 番外編 みんなといつ以来か調べてみた [2018年05月13日(Sun)]
メンバーと前回はいつ会ったのかとみると

小松原親分とは 計販連総会の旅 駒ヶ根・高崎 5 9:45出発 駒ヶ根市 → 14:45到着 磯部「舌切り雀のお宿」 [2016年07月07日(Thu)]

石やんは 計販連総会の旅 駒ヶ根・高崎 3 初セントレア空港 → 駒ヶ根市 [2016年07月06日(Wed)]まで連れて行ってくれて計販連総会の旅 駒ヶ根・高崎 4 18年かけて「グリーンオックス」のステーキが食べられた [2016年07月06日(Wed)] その前が「鳩居堂」の京都お出かけ記 その2〜まずは おじさん3人集合〜 [2006年11月03日(Fri)]

姫井とは 完食!! これも被災地支援?  [2016年05月04日(Wed)] 「コンビニ夢物語」は持っているからその頃会ってるけど記憶が定かでないが友人・姫井由美子 [2008年04月19日(Sat)]は鮮明に覚えている

美保リンは 心友 木村美保子 熊本に上陸ス [2014年12月12日(Fri)]  その前は 仙台・石巻の友人たちとの再会です [2011年08月28日(Sun)]

小宮山とは 全国計量器販売事業者連合会 理事会でお江戸です [2018年04月26日(Thu)]終了後会う約束していたけど会えなかったのでいつでも会っている気がするが今回の前はいつだったか定かではない 「Bistrot Cache Cache(ビストロ カシュ カシュ)」 → 「NPO支援財団研究会」OB会 → がんだれ [2012年04月25日(Wed)]だったかなぁ うちにも来たことあるけどいつだっけなぁ

姉さん松本くん夫婦優司とは 「鳩居堂」の京都お出かけ記 その6〜観光地・京都駅の掲示板〜 [2006年11月04日(Sat)]
姉さんととはその5か月前も会っているんだけどこのブログは2006年7月からなので記録がない

中ちゃんは 仙台へお出かけですA阿武隈JC推薦(?)のトンカツ [2007年06月06日(Wed)] 仙台へお出かけですB秋保温泉「佐勘」名取の御湯 [2007年06月06日(Wed)]

二口修ちゃん哲ちゃんには2000年には必ず会ってるもんなぁ


今回来られなかったメンバーだと

剛ちゃんとは 名古屋錦でお食事 [2016年10月31日(Mon)]

あんちゃんとは のりぴー様のお葬式 [2016年10月31日(Mon)] その3か月前今年18回目の「とり保」 → あんちゃんと合流 → 今年31回目の「晴屋」 [2016年07月30日(Sat)]してる

総括とは 計販連総会の旅 駒ヶ根・高崎 4 18年かけて「グリーンオックス」のステーキが食べられた [2016年07月06日(Wed)] その前が「鳩居堂」の京都お出かけ記 その2〜まずは おじさん3人集合〜 [2006年11月03日(Fri)]

智っちとはコンパクトシティ青森市のコンパクトな街なか散策 [2012年08月03日(Fri)]
98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会J 途中友達と会ったりしていましたが7時間余りかかって帰ってきました [2018年05月13日(Sun)]
予定通りの時間に仙台空港に着いた

飛行機が遅れているらしい
仕方ない 待つしかない
荷物を詰め替えて飛行機に乗る準備は整った
乃木坂キャップはちゃんとある
180513_1523.JPG


15:45発が16:10に変更になり25分遅れ
やっと搭乗案内が始まった
180513_1607.jpg

仙台空港も何度も利用してるなぁ・・・

福岡空港に着いて地下鉄で博多駅に行き遅くなることを予測していた時間より早い新幹線があったので変更してもらった
180513_1912.JPG


かくして 松島温泉を13時前に出て20時過ぎ自宅に無事到着しましたexclamation

来年は沖縄か京都になりそーですexclamation×2
98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会I 束の間に再会はJR仙台駅3階「グリルみのる」で「デミグラスのオムライス」 [2018年05月13日(Sun)]
予定を大幅に遅れて仙台駅到着
1時間以上待たせてしまった
一昨年の12月業界スピンアウトの会を数寄屋橋「がんだれ」さんで催す [2016年12月08日(Thu)]以来の再会

お昼を回ったこの時間はどこもいっぱい
「グリルみのる」に入った
JAグループのお店で東北の食材や調味料を使っているらしい

デミグラスのオムライスを注文した
180513_1350.jpg

中はちゃんとケチャップごはん(チキンライス)ハートたち(複数ハート)

近況なんかを話してるとあっという間に帰らなきゃならない時間になってしまった
本当に遅れて申し訳なかった

こんなものをもらった
180514_1347.jpg


東北の復興は7年経ってもまだまだなんだと感じますねぇ
98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会H 五大堂 → 西行戻しの松公園 → カフェ ル・ロマン [2018年05月13日(Sun)]
98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会G 臨済宗妙心寺派青龍山瑞巌寺 見学 [2018年05月13日(Sun)]から海に浮かぶ「五大堂」

最後尾を歩いてたら着いたときにもみんな下りると言うので帰りの橋の上でカメラ
180514_1539.JPG


ちょっとお茶しようということになり「西行戻しの松公園」
180513_1251.jpg


申し訳ないことにここに来て初めて松島が日本三景と言われる実感した
良い景色です
180513_1212.jpg


180513_1213.jpg



坂道の向こうに総ガラス張りのカフェが見える
180513_1252.jpg

「カフェ ル・ロマン」
指定管理者的だがNPO的な運営をされているらしい
ロマンのコーヒー500円 ロマンのケーキ類も500円と観光地価格でない
地元の方たちが来られるところらしい
こんなとこがあったら毎日仕事終わりに来てコーヒー飲んでリフレッシュして帰られるなぁと気に入ってしまったわーい(嬉しい顔)

さて「大人の修学旅行生」のみんなは…
180513_1241.jpg

携帯いじってる

ここに来る前にホテルに忘れたキャップをかぶってるじょうちゃん
このキャップはNUGマーク
Nogizaka Under girls 九州ツアーの時のキャップです
失くしたら二度と買えないキャップだったのでこれからずーと被ったまんまです
180513_1244.JPG


美保リンとツーショット
180513_1242.JPG


S姉さんの入ってスリーショット
180513_1243.JPG

元アイドルと敏腕マネージャーと元親衛隊のスリーショット(風)ですハートたち(複数ハート)

かくて松島を後にするのでした

楽しかったなぁ。。。るんるん
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml