• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2018. 5.21 〜  5.31 [2018年05月31日(Thu)]
180521_1323.JPG18. 5.21(月) 13:23

三週間以上土曜日に行けていない上熊本駅前TAKE5
今日は定番の魚白身フライ今週末はまた賑わうだろうから何とか普通のペースにしておこう



180522_1337.JPG18. 5.22(火) 13:37

18. 2. 2(金)以来今年二回目の多良木町大使館
日替わりは鶏のから揚げ
他所の店で見るからあげとはサイズが違う
デカいexclamation
その上立田揚げっぽくカラッとしてる
やっぱり美味しいexclamation×2

180524_1333.JPG18. 5.24(木) 13:33

今年5度目の八代南蛮堂珈琲
今日の日替わりは肉巻き
前回と同じなんて珍しい…




180526_1202.JPG18. 5.26(土) 12:02

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
いつもは一人だが今日は違う
熊本市社協ボランティアセンター元職の方たちと一緒
10年前くらい退職したMさんがTAKE5でバイトしているアッシと同じ苗字の子に宛てたメールが間違ってアッシのとこに送ってきてからの思わぬ再会
このMさん アッシがいけなかった3週間の間4日だけTAKE5でアルバイトしていたというから更にexclamation×2
今晩ビールに行くから胃を軽くするためにチキンカレーにしよう

180528_1415.JPG18. 5.28(月) 14:15

三週間以上土曜日に行けていないのを普通のペースにするために先週の月曜日&先週のテッパン土曜日に続いて上熊本駅前TAKE5
定番の魚白身フライ
テッパン過ぎて料理の写真を撮るのを忘れてたがく〜(落胆した顔)

180529_1137.jpg18. 5.29(火) 11:37

一般社団法人熊本県計量協会総会後のお昼は3月の理事会に引き続き笑楽弁当
お弁当の大きさは小ぶりだけど立体感があるのでみかんの下にも酢の物とか入っていた
前の写真を見ると中身はほとんど一緒だったわーい(嬉しい顔)

180530_1327.JPG18. 5.30(水) 13:27

20年ぶり暗いの二江の珊瑚礁
180530_1356.jpgカレー屋さん

超久しぶりなので店名がついている珊瑚礁カレー(中辛)
珊瑚礁カレーとはかつおの燻製がトッピングされたもの
あれぇ〜こんなにさらさらしてたっけ
ほぼほぼスープカレー カレーは飲み物だexclamationを実感
今年4回目の「うたの木」さんは初対面の3人なのに話が弾む弾む [2018年05月30日(Wed)]
東京(元々磐田)から知人が訪ねて来てくれた
英語教育の一変に対応するための手法などを教えているらしい
学校関係者とは昼間会う予定なので私塾で英語を教えている友達や学校法人を持っているとこの理事長に来てもらって意見交換会的なものを開催

と言ってもみんな仲間なのでざっくばらんにうたの木

知人は熊本に来たことがあると思っていたら初熊本だった

馬刺し・レバー刺しからスタート
180530_1952.jpg


牛のあぶり・鶏肉・辛子蓮根と熊本の素材をたっぷり食べて 米焼酎も2本分飲んだ

それ以上に多岐にわたった話を存分に喋ってもらった

19時30分スタートもいつの間にか23時を回っていた。。。
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 投票開始 [2018年05月29日(Tue)]
今日から投票開始忘れてた
ちゃんと投票はしなければ・・・AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙

当然持ち票は AKB48 TeamA
「れなっち(加藤玲奈)」
にすべて投票する
180529_1940.PNG180529_2000.PNG






















#選抜をれなっちに贈ろう
高森田楽の里 で「田楽定食」を食ス [2018年05月27日(Sun)]
高森田楽の里に連れて行ってもらった

田楽食べることはほとんどないし まして炉端の炭火で焼くことなどない

田楽定食をたのんだ
180527_1734.jpg

田楽(つるいも、豆腐、ヤマメ、沢蟹、こんにゃく、ナス)・だご汁・きびめし・山菜の付け出し・生揚げ

おなか一杯
こんなにまとめてご飯を食べることはない

大満足な夕ご飯となったわーい(嬉しい顔)
高森町中の「スモールローズガーデン」を初めて訪ねた [2018年05月27日(Sun)]
被災地支援チャリティーラン「熊本熟議」 [2018年05月27日(Sun)]の後 高森町中にある「スモールローズガーデン」に連れて行ってもらった

個人のお宅の庭をバラの御殿にされていた

このピノキオも手作りだ
180527_1705.jpg


このバラの匂いは本当に「バラ」を感じさせてくれるくらい強い主張をしていた
180527_1706.jpg


玄関まで覆っているバラたち 夕方の陽光がより花の存在を強調していた
180527_1709_1.jpg


ご自宅の裏は根子岳が見える
木に登ると根子岳が見られるようにもなっていた
「孫たちの隠れ家」だそーだ

住民の方かいないとわからないものがある
もっともっと勉強しなければなぁ…

あっ 高森東学園の子たちが毎年ヤマメの稚魚を流しているそーだ
仕事でも滅多に行かない地区だけに知らないことばかりだ
熊本の地域づくりと結びつかないだろうかexclamation&questionと考える
被災地支援チャリティーラン「熊本熟議」 [2018年05月27日(Sun)]
熊本からの参加が今年で3回目となる公益社団法人日本フィランソロピー協会主催の被災地支援チャリティーラン「熊本熟議」を見に行った ⇒ 参加したexclamation&question

被災地支援チャリティーランは宮城・東京・熊本の中学生が7月東京を駆け抜けそこに被災地支援の寄付を募ろうというもの

その寄付をいかに有効活用するのかというワークショップ
去年に引き続き三校の生徒さんたちが参加してくれた
180527_1523.JPG


高森中学校の生徒さんたちの発表
180527_1606.JPG


高森東学園(高森東小学校と東中学校が一貫教育になったそーです)生徒さんたちの発表
180527_1608.JPG


御船中学校の生徒さんたちの発表
180527_1610.JPG


結構面白いアイディアがあって思わずこっちも触発されていろんなことを考えてたら なぜかアッシまでアイディアを発表しなくてはならなくなった

久々こういう世界に戻ってみるとこれもまた良いものだった
今週の「家食・晩ごはん」2018. 5.20 〜 2018. 5.26 [2018年05月26日(Sat)]
180526_2000.JPG

18. 5.20(日) 20:09 朝か昼ご飯を炒飯にした

18. 5.21(月) 写真撮ってはいけないホテル日航でパーティ 宴会でカレーが出てくるとは…普通に美味しかった 疲れてるのかなぁ…「晴屋」も休みなので終わったらすぐ市電で帰ってしまった

18. 5.22(火) 21:01 黒酢の酢豚ネギトロ中巻二本

18. 5.23(水) 20:56 スーパーの二割引きカルビ弁当

18. 5.24(木) 21:12 焼きそば

15. 5.25(金) 21:04 豚キャベツのケチャプ炒め

15. 5.26(土) 3週間ぶりの今年19回目の「晴屋」は三合止まり [2018年05月27日(Sat)]
3週間ぶりの今年19回目の「晴屋」は三合止まり [2018年05月26日(Sat)]
この一週間何もなかったわけではない
頭はフル回転していたがその記録はまだない
ビールもタイミングが合わず行けないこともあった

つうことで今年18回目の「晴屋」で連休中の息抜き [2018年05月05日(Sat)]以来3週間ぶりの今年19回目の「晴屋」

いっさきの焼き切 と お通しのマカロニサラダ
180526_1755.jpg


他何食べたっけなぁ。。。

今日も5時半ごろから飲みはじめて 常連さんが次々に来て話して・・・だったけど だんだん飲めなくなってきたバッド(下向き矢印)
今日も焼酎三合しか飲めなかったがく〜(落胆した顔)

それに  8時間眠ることすらできなくなってきたもうやだ〜(悲しい顔)
これは‘トシ’と言うものらしいふらふら

今日もこんな時間に電車で帰ってる
今日こそは寝落ちせずにベッドで寝るようにしよう眠い(睡眠)
46時間TV「犬メンTシャツ」ゲット [2018年05月21日(Mon)]
Sony Music の箱があったexclamation
なんか注文してたっけexclamation&question

開けて納得ひらめき
180521_1257.jpg

46時間TV「犬メンTシャツ」だったexclamation×2

これで乃木坂Tシャツも3枚目になるかなぁ。。。


昨日(5/20)セブンで「乃木坂グッズ」のくじを引いたんだった
P賞…キーホルダー つうか 写真付きなんだけど何に使えばよいのかなぁ…exclamation&question
180521_1808.jpg

現在42人 特別な推しはいないので誰が当たっても良いんだけど 他の商品は顔がわかるけどP賞は箱に入っているので誰のが当たるかわからないexclamation&question
一発勝負だったパンチ
枚数溜めたらどーなるかもうちょっと勉強してくじ引きに行こうっとexclamation×2
今月中旬の「昼ごはん」2018. 5.11 〜  5.20 [2018年05月20日(Sun)]
18. 5.13(日) 98日本JC NPOでつくるコミュニティ推進委員会 同窓会I 束の間に再会はJR仙台駅3階「グリルみのる」で「デミグラスのオムライス」 [2018年05月13日(Sun)]

180515_1404.jpg18. 5.15(火) 14:04

権太楼の駐車場が開いてた
火曜日の日替わりはチキン南蛮Wフライ
ミックスフライではなくW
クリームコロッケアジフライの二品なのでW…だと思う 

180518_1316.JPG18.5.18(金) 13:16

ほぼ一ヶ月振りの竹田レストランおざわ
トッピングされているのも胃に重いような気がしたので牛すじカレ
毎回ちょっとずつ変わってくる180518_1311.jpg 
器が変わった
今日のカレーはちょっと黄色い気がした しかも飲み物感覚
一人で一生懸命頑張っているのがわかる
こんな努力をされていると応援したくなる
近くにあったら毎週行くんだけどなぁ
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml