• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2018. 1.21 〜  1.31 [2018年01月31日(Wed)]
180124_1356.JPG18. 1.24(水) 13:56

水俣のヒライえび天肉そば390円
こんなえびの乗せ方は初めてだった
斬新exclamation×2
お肉超少なめ ほぼえび天そば状態だった


180120_1333.jpg18. 1.26(金) 13:33

月曜日の雪は幹線道にはないけど阿蘇には残ってるよ [2018年01月26日(Fri)]を超え8日振りの竹田のレストランおざわさん 半年ぶりに拝田原店として復活してた [2018年01月18日(Thu)]
今回はハーブ豚とんかつ定食 とんかつ2枚重ね
量的には前回ハーブ豚生姜焼き定食の方がヴォリュームがあった
前回帰りにから揚げを買いに寄ったら閉まっていたのでランチの後に持ち帰りで200g買った
今晩(と言いつつ明日)のおかずにしよう(なった)

180127_1411.JPG18. 1.27(土) 14:11

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
今月の注文パターンではチキンカツなんだけど昨日とんかつを食べたし今晩は早くからビールなので量的に少なめにチキンカレーにしようっと
山間部の残雪は凍ってた [2018年01月31日(Wed)]
ダッシュ(走り出すさま)昨日に続いて山間部へ車(RV)

倉庫へ入るスロープのとこの雪が凍ったまんま

滑らないように・・・
180131_1304.jpg
今月何度目かの大分行き [2018年01月30日(Tue)]
予定外の出張車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

月曜日の雪は幹線道にはないけど阿蘇には残ってるよ [2018年01月26日(Fri)]より雪が増してる感じ
180130_1233.jpg
今年初の「とり保」は土曜日に来なかったやつへのシクチャーのため [2018年01月29日(Mon)]
初めてのお店「旬楽楽酒 彡」 → 初めてのお店「瑞花」 → 今年はじめての「田舎屋」 [2018年01月27日(Sat)]とハシゴしながら打ち合わせをしたが 理解していない肝心なやつがいなかった

今晩どーしますかexclamation&question と言ってきたので再度出陣

今年初めての「とり保」
180129_2000.jpg

寒いので日本酒飲みはじめたら結局2合徳利f×4本飲んじまったわーい(嬉しい顔)

内容の半分理解したつもりらしいがその下請けさんを連れてきて結局そこにロジの指示をして終わった

どこまでわかったのかなぁ・・・いつものことか。。。
今週の「家食・晩ごはん」2018. 1.21 〜 2018. 1.27 [2018年01月27日(Sat)]
180127_2300.JPG

18. 1.21(日) 20:33 ロールキャベツ・肉団子入り野菜スープ(休肝日)

18. 1.22(月) 22:37 水餃子とスーパーのかにクリームコロッケ(休肝日)

18. 1.23(火) 20:34 もらった野澤を使った野沢菜チャーハンと冷食のミンチカツ(休肝日)

18. 1.24(水) 20:55 牛肉と玉ねぎ炒め(休肝日)

18. 1.25(木) 今年初の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」で「豚しゃぶ鍋」 [2018年01月25日(Thu)]

18. 1.26(金) 21:16 竹田のレストランおざわ 拝田原店から揚げ(休肝日)

18. 1.27(土) 初めてのお店「旬楽楽酒 彡」 → 初めてのお店「瑞花」 → 今年はじめての「田舎屋」 [2018年01月27日(Sat)]
初めてのお店「旬楽楽酒 彡」 → 初めてのお店「瑞花」 → 今年はじめての「田舎屋」 [2018年01月27日(Sat)]
今年最初の打ち合わせは今年初の「うたの木」さん [2018年01月15日(Mon)]に続いて二回目の打ち合わせの前に時間があったので一昨日聞いた「旬楽楽酒 彡」に行ってみた

本妙寺の通り 井芹川の橋の手前
180127_1707.jpg


店の入り口は三店舗目のここが一番ごちゃごちゃした感じ
180127_1708.jpg

そーかぁ メニューとかを出していたからごちゃっと感じたんだ
写真で見るとすっきりだったんだと認識が変わった
日本酒(久保田)熱燗1合+お通し(おでん「餅巾着」)で打ち合わせの場所へ移動

打合せの場所は銀杏北通りの丸ビル1F「瑞花」さん
友だちのお姉さんの友達の方がされているお店
結局 藤園中の先輩のお店

店内はこんな雰囲気
27067868_1010822209056657_3600925990785640802_n.jpg


ステーキも友達のスマホのソフトを使ったら
27336597_1010822155723329_2459745222291470611_n.jpg


アッシのスマホでは
180127_1929.jpg



結局6合飲んで次のお店大江の「田舎屋」

ここでも友達のスマホのソフトを使ったら
27164792_1010907919048086_5931217119892309464_o.jpg


アッシのスマホでは
180127_2226.jpg


また 飲み過ぎてしまったあせあせ(飛び散る汗)
月曜日の雪は幹線道にはないけど阿蘇には残ってるよ [2018年01月26日(Fri)]
月曜日に降った雪が阿蘇にはまだ残っています
180126_1200.jpg

ここんとこ毎週この道を通ってます
今年初の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」で「豚しゃぶ鍋」 [2018年01月25日(Thu)]
今年初の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」でお話し

料理はお通し(おでん1ケ)豚しゃぶ鍋のみ + 飲み放題(一人1500円)
180125_1959.jpg

〆はおじや
二人で計6,653円 
これより安くするにはあら炊きとかを食べることかなぁ

社長が三店舗目を出したそーな
去年の今頃は社長の嘆きと愚痴を聞いてたのに新店舗の連絡してこないなぁ
180125_2142.jpg



帰りモスバーガーの灯りを見ると食べたくなる
180125_2228.jpg

モスバーガー370円 さすがな味だ
昨夜から友だちのFacebookと格闘中 ずっと負けっぱなし [2018年01月23日(Tue)]
180123_0858.JPG携帯電話を替えたらFacebookが使えなくなったという友だちの携帯電話と昨夜10時まで格闘したけれどうまくいかない

そもそもiPadで登録したはずですでにiPadはお払い箱になっててまずその電話番号探しからスタート
何とか控えがあったので電話番号があったのでわかったけど 当然ながらパスワードは忘れてる
新しいパスワードを申請してもその認証番号はiPadの方に行くのでわからない

新規登録をし直そうとすると「顔認証中」確かめられたらFacebookから連絡が来るというけど全く来ない
何度やっても同じところで止まってしまう

とうとう10時になったのでタイムアウト

朝から右のがLINEで送られてきた

えっexclamation スクショはできるのexclamation&question

アッシより進んでるじゃんかexclamation×2
東京ドーム公演記念グッズが届いた [2018年01月22日(Mon)]
去年の11/7・8東京ドームに行けなかったのでグッズを予約していたのが届いた

まりか(伊藤万理華)ひめたん(中元日芽香)の最後のグッズ
180122_1945.jpg

推しメンマフラータオルリストバンド
 ⇧ もはやお宝となってしまった
Tシャツパーカートートバッグ
 ⇧ 使えないなぁ
スマホケース 
 ⇧ iPhoneよりサイズがデカい 使えるかなぁ。。。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml