• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
2017年の感想 [2017年12月31日(Sun)]
2012年からいろんなことがあったなぁ。。。
2012年5月2日は「衝撃の一日」でした [2012年05月02日(Wed)]があったが
いやなことばかりで
自分の力だけではどーしようもないことばかりで
その上母親様が大腿骨骨折・・・ 親父様は・・・ [2012年10月18日(Thu)]で生活は一変した
おかげで10kg痩せてしまった

2013年
交通事故に遭う [2013年06月12日(Wed)]た上に
立ち話の最中に横転 左足首崩壊 [2013年11月10日(Sun)]人生初の骨折!! しかも左足クビ!! 松葉杖生活スタート 初日 [2013年11月11日(Mon)]からトータル8カ月間以上は不自由な生活を強いられた
今もその後遺症が別のところに出ている
いつの間にか前年痩せたのが戻った

2014年は家族がけがに見舞われることはなかったが2年間のツケは大きく毎日毎日苦しんでいた
足搔いてもどーすることもできずひたすら我慢の日日だったなぁ

2015年になるとまた三年前のデジャブ 母親様今度は右足大腿骨骨折 [2015年10月08日(Thu)]で親父様の面倒を見ていたらとうとう自分が12. 3(木) 19:08 腰痛で腰を曲げてしか歩けなくなった・・・椅子から立ち上がることもままならない状態となりながら5時出勤 運転開始です [2015年12月07日(Mon)]を続けた
状況は何とか2015年度は少しずつ上向きになりつつあるというかやっと正常な状態へ少しだけ回復したかけた
二回目の体重減少で13kgマイナスとなった
乃木坂46も紅白初出場してくれた

2016年震度6 マグニチュード6.5とはこういうものか・・・ [2016年04月14日(Thu)] 震度6強 マグニチュード7.3 とは・・・ [2016年04月16日(Sat)]で初めての経験と全国の仲間の応援を得て心強い日々を送ることができた
しかし体は正反対で骨盤がずれているらしい [2016年04月26日(Tue)]
この時書いていたのを見ると右足首の上が痛いのは2015年12月から始まりいまだに痛い
10分歩くのもしんどい足の状態は続いてる
体重も順調に元に戻ってしまった
乃木坂46は二年連続紅白出場したが2016年の活躍を考えるとレコード大賞を受賞してもおかしくなかった

2017年 今年は個人的にはある意味良い一年となったのかもしれない
何といっても57歳初アイドルコンサート 「乃木坂46 アンダーライブ 九州シリーズ」 [2017年10月17日(Tue)]に参戦できたことだ
57歳初アイドルコンサート 「乃木坂46 アンダーライブ 九州シリーズ」 の感想 T [2017年10月19日(Thu)]
57歳初アイドルコンサート 「乃木坂46 アンダーライブ 九州シリーズ」 からの感想 U [2017年10月19日(Thu)]
東京ドームの抽選には外れたが12月30日レコード大賞という大きなプレゼントをくれた揺れるハート 有難う黒ハート
171231_1733.jpg

日刊スポーツから

仕事はというと去年一昨年何とか頑張り切れたが今年はまた三年前の状況となりつつある
今年やろうと思っていたことも3月31日をきっかけに一時停止してしまったままだ


この6年間 毎日同じことを考えてきた
一つのことだけが絶えず頭の中にあった 
四六時中一つのことだけに頭を使ったていた
いかに解釈すればよいのかexclamation&question
どー理解すればよいのかexclamation&question
この問題に悩み考え続けた5年9か月だった
悩み考えない日は一日たりとも無かった
車(RV)を運転している時もこうやってブログを書いている時も休みの時も…
そのために手を打ってきたが効果はなかった
友だちや後輩たちは「そんなものだと早く諦めることだ」とか「優しくて怒らないからいかん」とか言われたが・・・
要は・・・答えは一つしかないのだが。。。


乃木坂46は2012年2月22日デビューした
乃木坂46とともに頑張ってきたこの6年間だと思おう
いろんなことがあるだろうが まだ坂道上り坂の途中だ
2017年はひめたん(中元日芽香)まりっか(伊藤万理華)乃木坂46から卒業した
二人のいないレコ大・紅白を見た
今日でリセットできるものはすべてリセットする時なのだろう

2018年は今までをリセットしてスタートすることにしよう

「せーの のー ぎゅ ぎゅ せーの
 努力 感謝 笑顔
 うちらは 乃木坂 上り坂」グッド(上向き矢印)
今月下旬の「昼ごはん」2017.12.21 〜 12.31 [2017年12月31日(Sun)]
171221_1242.JPG17.12.21(木) 12:42

八代本町珈琲家
鶏肉のトマトソース煮
ライスではなくパンにした
パンの方がトマトスープを最後まで食べられる



171223_1307.JPG17.12.23(土) 13:07

年末になると立て続けに行くことになる大和ラーメン
17.12.16(土)に続いて二週連続
今日は焼きめし
おなか一杯になっちまうわーい(嬉しい顔)


171227_1450.JPG17.12.27(水) 14:50

phone toで手配したりしてたら落ち着いて昼ご飯を食べるタイミングがなくなりヒライ小川店
えび天肉うどん390円


171228_1321_1.jpg17.12.28(木) 13:21

2017年最後の修理に鹿児島へ [2017年12月28日(Thu)]が終わり鹿児島の計量士さんと来年2月23日全国計量士大会で発表する内容の打ち合わせ
アッシがわかりやすそうなところということでイオン鹿児島
炊き立てのご飯を食べさせてくれる五穀三元豚のとんかつ定食
奢ってもらった。。。
今週の「家食・晩ごはん」2017.12.24 〜 12.30 [2017年12月30日(Sat)]
171230_1936.JPG

17.12.24(日) 20:20 ソーセージのチーズ焼き(休肝日)

17.12.25(月) 20:49 スーパーで売ってたクリスマス用exclamation&question揚げ物セット(休肝日)

17.12.26(火) 21:00 牛肉もやし炒め(休肝日)

17.12.27(水) 21:02 フライドチキン(休肝日)

17.12.28(木) 2017年最後の「とり保」 [2017年12月28日(Thu)]

17.12.29(金) 2017年の「晴屋」は67回出勤で終了 [2017年12月29日(Fri)]

17.12.30(土) 19:36 2017年最後の修理に鹿児島へ [2017年12月28日(Thu)]の帰りに桜島SAで買ってきたさつま揚げ白菜の中華スープ(休肝日)
2017年の「晴屋」は67回出勤で終了 [2017年12月29日(Fri)]
去年2016年12月28日 お昼ご飯に友だちから呼び出されて一年経った
藤園中学校昭和47年度1年6組限定の同窓会開催の相談を受けてから一年経った

担任の谷川先生を入れて14名集めることができた(らしい)

今年67回目の「晴屋」はみんなが二次会に来るというので待機
171229_1823.JPG


2018年のしめ縄を飾りました [2017年12月29日(Fri)]
親父様の家にしめ縄を飾りました
171229_1647.jpg


会社にもしめ縄を飾りました
171229_1721.jpg
2017年 業務は終了しましたが31日夜まで電話番で待機です 早速電話が二本かかってきた [2017年12月29日(Fri)]
取りあえず2017年の会社の業務は終了し机の上からものをなくしました
171229_1529.jpg


社員さんが帰った後 問い合わせや故障?とかの電話がかかってきたので一人対応してます

毎年のことながら 12月は31日 まで事務所にて電話番しながら待機です
2017年 年末恒例のお墓掃除 [2017年12月29日(Fri)]
親父様「いつ作ったとやexclamation&question
171229_1045.jpg


親父様「たちみょうが(家紋)もよう入れとったなぁ」
171229_1046.jpg
外から見ると何人も乗れるスペースがあるのに乗れる人は数人だけなのはなぜ??? [2017年12月28日(Thu)]
2017年最後の「とり保」 [2017年12月28日(Thu)]を出て終電1本前の電車に辛島町から市電に乗ろうとすると・・・入口付近を開けてくれない
奥の方はずいぶん空いてるのに・・・

熊本駅前より一つ手前の祇園橋で降りるんだけど熊本駅前で降りる覚悟で乗り込み人をかき分けかき分け車両の一番奥まで行くと…

これだけ隙間
171228_2251.JPG

こいつキャリーバッグ置いたまま動かない

だから 乗れない人が出るんだよ

ったく怒り(ムカッ)

祇園橋電停で止まってるけど一番後ろから行く勇気がなく熊本駅前まで乗って行こう
2017年最後の「とり保」 [2017年12月28日(Thu)]
2017年最後の修理に鹿児島へ [2017年12月28日(Thu)]から帰ってきたら会社には誰もいない

・・・焼き鳥食べに行くか

ということで今年の通常営業日は今日までという「とり保」
171228_2015.JPG

お通し焼き鳥7本きゅうりのナムル日本酒5合

まだ終電に間に合う 電車で帰ろう
2017年最後の修理に鹿児島へ [2017年12月28日(Thu)]
12月押し詰まってますが鹿児島へ修理に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

1℃か 冷たいはずだ
171228_0731.jpg

今年最後の修理であってくれexclamation
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml