• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
迷惑がだんだん近づいてきている 気配あり [2017年10月31日(Tue)]
お怒りの駐車場の持主さん
棒を埋め込み駐車場侵入禁止策を講じられる駐車場地主さん [2017年10月27日(Fri)]はポールにロープを張られました
171031_1121.JPG

さて 効果はあるのでしょうかexclamation&question

夕方帰って来とる うちのコーンが動かされていました
? と見に行くと 駐車場に斜めに車が停められていました
171031_1803.JPG

うちの裏を通って入れたのでしょう


この車 明日出る時はどっちから出るんだろうかexclamation&question
うちのコーンをいくつ動かしたかでどっちから出て行ったのかがわかりますなぁ。。。
今月下旬の「昼ごはん」2017.10.21 〜 10.31 [2017年10月31日(Tue)]
171021_1406.JPG17.10.21(土) 14:06

土曜日テッパン上熊本駅前TAKE5
今日はチキンカツランチ
今日は梅干しじゃなかった





171025_1256.JPG17.10.25(水) 12:56

植木IC前ふるふる
今日のAランチはハンバーグピラフ






171026_1351.JPG17.10.26(木) 13:51

17.10. 7(金)以来の多良木町大使館
チキン南蛮
大使館の料理は何でも美味しい
はずれがないのが嬉しい



171028_1359.JPG17.10.28(土) 13:59

土曜日テッパン上熊本駅前TAKE5
今日は二週間ぶりチキンカレー
今日はハロウィンだそーだけど… [2017年10月31日(Tue)]
1509414302_08838.jpgシャバはハロウィンらしい [2017年10月26日(Thu)]のときより蝙蝠が多く飛んでる
そっかぁ ハロウィン当日なのか

10月も終わりますなぁ…
9月があまりに早くて明日から11月とは思えませんなぁ
57歳初アイドルコンサート 「乃木坂46 アンダーライブ 九州シリーズ」 [2017年10月17日(Tue)]はずいぶん昔のことに様ですがほんの2週間前の話だったのですなぁ
11月の東京ドーム外れたので行けない
11/6けやき坂の福岡サンパレスはまだ空席があるみたいだけど乃木坂46のアンダーライブを見た後だけにちょっと待て!気分
11/7・8が東京ドームだから気もそぞろでその気にはなり切れていないんだなぁ

去年はのりぴー様のお葬式 [2016年10月31日(Mon)]に出てましたなぁ
これまた早いもので1周年ですからのりピー様に手を合わせに行きたいものですなぁ
昨夜bennyからの電話も20年前からの話でしたしなぁ
どういう予定を組めばよいかこの間からずっと思案しておりますのだ

ハロウィンとは全く関係のないことを考えている月末かいなexclamation&question
魂胆は見え見えのボンバー娘 お小遣いを二度もらう 親父様の財布の中身が減ったら入れるのはアッシの役目なんだけど… [2017年10月29日(Sun)]
電柱にぶつかるボンバー娘 もうすぐ21歳 [2017年10月25日(Wed)]のチャリ修理も終わったので朝から取りに来ると言う

10/9お江戸に行ったお土産を持ってきたので親父様の家へ車(RV)

お土産をもらって緊張する親父様
171029_1031.JPG


話し始めるとわーい(嬉しい顔)な親父様
ボンバー娘の思惑通りお小遣いをせしめてにっこにこわーい(嬉しい顔)

ボンバー娘の生まれて24時間たっていない時の写真を見つけて「これ持ってな〜い」とカメラ
171029_1107.JPG


魂胆は見え見えのボンバー娘は二回もお小遣いをもらって超満足るんるん

おいおい 親父様の財布の中身が減ったら入れるのはアッシの役目なんだけど…

こいつの場合『好事魔多し』 喜んだ後何かが起こるのが怖いあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む...
今週の「家食・晩ごはん」2017.10.22 〜 10.28 [2017年10月28日(Sat)]
171028_1907.JPG

17.10.22(日) 22:19 いろいろしていらこんな時間になっちまったけど先週の日曜日と同じで空腹感がない おにぎりセットにしよう

17.10.23(月) 21:09 スーパーのチキンステーキ

17.10.24(火) 20:20 餃子はなかなかうまく焼けない

17.10.25(水) 21:11 豚味噌漬け キッチンペーパーを使うと焦げないのは本当だった

17.10.26(木) 21:14 冷蔵庫の余り物で焼きそば

17.10.27(金) 今年57回目の「晴屋」は中学校の同級生とプチ宴会 [2017年10月27日(Fri)]

17.10.28(土) 19:07 土曜日だがお呼びがないのでいつもより早い時間から豚もやし炒めスーパー寿司ゆず鶏肉
今年57回目の「晴屋」は中学校の同級生とプチ宴会 [2017年10月27日(Fri)]
お江戸から一人帰ってくるというので「晴屋」で同級生のプチ宴会
22789192_530299237315193_1512716744389758080_n.jpg

最初の来た連中は6時くらいだったろうから11時過ぎまでよぉ〜喋って飲んだなぁ

171027_2303.JPG最後は乾きもの喰ってる…これが意外とウマい


171027_2157.JPGこんなTシャツを着ているヤツもいた・・・
バルタン星人・・・
「若い」と言ってよいのかなぁ。。。
母親様からの緊急指令 「鉢盛りをすぐ買って来い」 [2017年10月27日(Fri)]
11:25 親父様の妹たち二人が来たのでお昼ご飯の準備をしなければならなくなった母親様からの緊急指令 「鉢盛りをすぐ買って来い」

取りあえず Hottomotto に聞いてみると「1時ならできます」
お昼のお弁当の忙しい時におにぎりプレートなんぞは面倒で精一杯してもらって1時だろうには納得

さすればスーパーの総菜コーナーでばら売りされているものを買ってきてお皿に盛るしかない
と考えスーパーへ車(RV)

途中 いや待て 夢マート 田崎店 の惣菜コーナーは充実しているので品ぞろえも豊富だ
目的地を夢マート 田崎店 惣菜コーナーに変更車(RV)

171027_1156.JPG

ここでまたひらめき
鉢盛してくれないかなぁ…夢マート 田崎店 惣菜コーナーさんで相談すると20分で80歳四人前を作ってくれることになった

待つこと15分 予定より早く出来上がった
171027_1240.JPG


さぁ 別に買ったおいなりさんとおにぎりを皿に持って出せば昼ご飯の準備完了となりますなぁ。。。
棒を埋め込み駐車場侵入禁止策を講じられる駐車場地主さん [2017年10月27日(Fri)]
昨日(10/26)の夕方帰ってくると誰か片したのかなぁ? [2017年10月23日(Mon)]と思っていた駐車場に棒が埋められていた
171027_0624.JPG

フェンス作るつもりなのかしらexclamation&question

ここまですると この二台分の駐車場は全く死んでしまうexclamation
ちょっとだけ見えてるマンションの赤い車も駐車できるのだろうかexclamation&question

マンションの持ち主若しくは管理会社が左の駐車場の持ち主に駐車場代1か月分払って駐車場を通って良いという契約にすれば良いのになぁ・・・うちにとばっちりが来ないことだけを祈ろうexclamation×2
10/25の事故目撃者探し [2017年10月27日(Fri)]
空き缶を出しに行くと看板が立ててあった

一昨日(10/25)の事故目撃者探しの看板だ
171027_0623.JPG


「ドーン」という音がした後 外を見るとボンネットは大きく二つ折れしエアーバックが膨れた白い車がよたよたと右車線から左車線に来てうちの前を通り過ぎて左折レーンの真ん中で止まった

もう一台はどこにいたのかわからなかったけど隣の店の前の歩道と車道にまたがった形で停車していた
社員さんによると最初 道路と垂直に路地に入る方向で止まっていたらしい

いずれも事故後の話なので目撃者ではないので真実は知らない

こりや 目撃者って出てくるのか なかなか大変なような気がする
シャバはハロウィンらしい [2017年10月26日(Thu)]
1509012742_01290.jpg













アッシには全く関係ない行事だが。。。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml