• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2017. 9.24 〜  9.30 [2017年09月30日(Sat)]
170930_2242.JPG

17. 9.24(日) 20:47 羽田空港で買ってた崎陽軒シュウマイポトフ風スープ

17. 9.25(月) 21:09 昨日と同じ崎陽軒シュウマイポトフ風スープ

17. 9.26(火) 21:04 餃子

17. 9.27(水) 20:54 うまかっちゃんラーメン

17. 9.28(木) 今年50回目の「晴屋」は1年半振りに会った須賀ちゃんのハイテンション芸で盛り上がった [2017年09月28日(Thu)]

17. 9.29(金) 21:23 うどん

17. 9.30(土) 22:42 乃木坂46 西野七瀬主演「あさひなぐ」 見に行けた [2017年09月30日(Sat)]の帰り小腹が空いた感があったのでセブンおにぎりセット
乃木坂46 西野七瀬主演「あさひなぐ」 見に行けた [2017年09月30日(Sat)]
22日から公開になった「あさひなぐ」を見たくて見たくて仕方なかったんだけどどーしても時間が合わない

今日は土曜日だから19:05のを見に行けるかと思っていたけど 社員さんを待ってたら7時に帰って来た

次の上映時間は…20:15

これは行ける車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

しかし このところ映画をスクリーンで見ることがほとんどない
最近見たのと言えば AKB48ドキュメンタリー映画シリーズ第5弾『存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48』 観劇 [2016年07月12日(Tue)]
この時はTohoシネマタウン宇城だった
ここ Tohoシネマタウンはません には初じめて来た

土曜の夜7時40分は駐車場満杯
こんなにも人が溢れているのかと感心するばかり
初物にきょとんとして目的地まで一直線で行くしかない

チケットはネットで申し込んでいたのでチケットを受け取ってスクリーンへ
170930_2000.JPG

後ろの席は若者4人組 
前の席はお母さんが娘二人に連れられてきた様子
アッシみたいなおじさんもいる


普通に面白かった
鼻血とかは茶番だけどまいやんはあまりに美しすぎ
まいやんの綺麗さはアイドルの頂点
そして生ちゃん ハイスペックすぎ
ミュージカルの稽古の合間の撮影なのに合気道の動きがサマになってた
これぞ生ちゃん
改めて生ちゃんの才能を感じた
なーちゃんははまり役
さゆりんごも自分で一いた通り素に近い
まりっかはさすがな演技
れいかも舞台慣れがわかるなぁ
ひなちまのお姉さんはお綺麗だった


続きを読む...
今月下旬の「昼ごはん」2017. 9.21 〜  9.30 [2017年09月30日(Sat)]
170927_1202.JPG17. 9.27(水) 12:02

今旬は弁当屋さんかコンビニの弁当ばっか食べてる感じ
今日は計量協会の理事会のお弁当
いつもの400円台のお弁当と違って豪勢
なんてったって栗ご飯だもんね

170928_1234.JPG17. 9.28(木) 12:34

八代本町珈琲家チキンカレー
いつも食べているのに今日は胃が痛くなったふらふら
夜刺激物を食べると夜中胃が痛くて起きだすことになるので夜はラーメン・カレー・ドミグラスソースなんかは食べないようにしてるんだけどこれだと昼も食べられなくなるもうやだ〜(悲しい顔)
好物のカレーが食べられなくなったらどーしようがく〜(落胆した顔)

170929_1250.JPG17. 9.29(金) 12:50

土曜日のテッパンなんだけど先週の土曜日も来られなかったし明日も行けそうもないので久々金曜日の上熊本駅前TAKE5
昨日カレーだったので今日は魚白身フライランチ
このタルタルソースは抜群に美味しいんだなぁ


結局17年9月はHotto Mottoによく通い登録ボーナス200ptを使った上で31pt残になった
今月から始まった新システムでレギュラーランクが来月からブロンズランクを飛び越えてシルバーランクに上がるらしい
それ以外でもセブンの新しいから揚げ弁当も美味しくて2回食べた
カロリーは高いものばかりだろうなぁ。。。
17年の彼岸花 6 彼岸花の色は進化する??? 白 → 赤 ⇒ 黄 [2017年09月29日(Fri)]
「白」の球根しか植えていないのにいつの間にか「赤」も咲くようになった

今年は1本だけ「黄」が咲いている
170929_1046.JPG


彼岸花は自分自身で色を進化することができるのだろうかexclamation&question
今年50回目の「晴屋」は1年半振りに会った須賀ちゃんのハイテンション芸で盛り上がった [2017年09月28日(Thu)]
昨日から約束させられてた飲み会
21時まで会議があるからその後というのでどーしたものかと思案していたら仕事が延びて9時過ぎに今年50回目の「晴屋」

170928_2128.JPG

移転して初めて出てきたなめろうローストホース・焼き野菜
日本酒は手取川・景虎・山本 三杯を越すと味がわからなくなるので以降は霊山「冷」
をたしなみながらお江戸での現場管理責任者級の集まりに出た感想なんぞを聞いていた

すると超ハイテンションなサラリーマンが登場
「上土井さんグッド(上向き矢印)るんるん

1年半くらい前にお江戸に戻って行った須賀ちゃんだったexclamation×2

のりのり須賀ちゃんのハイテンション芸1


ハイテンション芸2


楽しみ過ぎたわーい(嬉しい顔)



※去年2016年の「晴屋」50回目は三日振りの「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」で「若鶏の水炊き」 → 今年50回目の「晴屋」 [2016年12月17日(Sat)]だった
今年は引っ越しで1か月以上休みだったのにハイペースだ
これは行かなくなったお店分「晴屋」の回数が増えたんだろうなぁ
どんどん雲が消えていく [2017年09月28日(Thu)]
170928_1450.JPG

曇り時々雨晴れ
雨の中は寂しい [2017年09月27日(Wed)]
道の駅波野で人待ち…1時間30分くらいになるのかなぁ
170927_1608.JPG

もうすぐ来るだろう。。。
阿蘇 ミルクロードは秋雲ですなぁ [2017年09月25日(Mon)]
170925_1639.JPG
今週の「家食・晩ごはん」2017. 9.17 〜  9.23 [2017年09月23日(Sat)]
170923_2300.JPG

17. 9.17(日) 19:02 昼ご飯で食べたつけ麺の残りの野菜ソテーチーズハング

17. 9.18(月) 21:02 スーパー寿司てんぴら

17. 9.19(火) 21:42 スーパー寿司てんぴら砂肝とニンニクの芽のソテー

17. 9.20(水) 21:01 夏野菜の焼きそば

17. 9.21(木) 今年49回目の「晴屋」は「栗きんとん」待ち [2017年09月21日(Thu)]

17. 9.22(金) 20:32 一昨日の残った夏野菜チャンチャン焼き風

17. 9.23(土) 「うたの木」さんで10品も食べてしまった [2017年09月23日(Sat)]
「うたの木」さんで10品も食べてしまった [2017年09月23日(Sat)]
やっぱり「うたの木」さんの食事は美味しい [2017年07月26日(Wed)]以来の「うたの木」

本日のおすすめメニュー
170923_1858.JPG


ゴーヤチャンプルー肉あり  たいの甘酢あんかけ
お通し  アボガドとベーコンサラダ

170923_1854.JPG


れんこんとごぼうの天ぷらはごぼうがなかったのでれんこんとエビの天ぷら
あか牛と糸こんにゃくのすき焼き風

170923_2004.JPG


写真になかったけどヤリイカ塩焼 ペペロンチーノ おにぎり みそ汁

おじさん3人・・・の割にはよく食べたしよく飲んだ

今日は日本酒を飲まなかったので〆て14,870円だった
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml