• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2017. 8.21 〜  8.31 [2017年08月31日(Thu)]
170822_1408.JPG17. 8.22(火) 14:08

超久々浜勝八代店
ヒレカツがチキンカツに変わって三回目くらいの浜勝ランチ
油ものなのでこれくらいの量が適当なんだろうなぁ



170823_1253.JPG17. 8.23(水) 12:53

本渡賀茂川うどん
定食がお薦めとか聞いていたんだけど定食はどれも1000円を超えておじさんの昼食にはちょっと…と尻込みをして焼き肉丼880円
馴染みの人たちはおでんを食べて「串何本となんとか」とお会計をしていた 常連にはなり切れなさそう

170824_1229.JPG17. 8.24(木) 12:29

植木IC前ふるふる
今日のAランチはハンバーグビラフ
久しぶりだったなぁ






170825_1400.JPG17. 8.25(金) 14:00

宮崎川南町の仕事もたったかすんで25年ぶりくらいにやっと「厄落とし」ができたかもしれない。。。 [2017年08月25日(Fri)]から多良木に戻ってこられた
宮崎のどこで昼ご飯を食べようか思案し今年42回目の「晴屋」は10時に帰った [2017年08月24日(Thu)]でも友達に「どこがよいと思う」と聞いてたけど…てことで多良木の大使館 ランチはメンチカツでした

170829_1300.JPG17. 8.29(火) 13:00

先週木曜日に続き植木IC前ふるふる
今日のAランチは豚生姜焼き白身魚フライ
ふるふるテッパン中のテッパン
こういうのは安心して食べられる


170830_1338.JPG17. 8.30(水) 13:38

これまた先週に続いて多良木の大使館
13時に前を通ったときは駐車場満車だったので一か所配達に行って時間をずらしたら入られた
ランチはミックスフライランチと書いてあったけど野菜のささみサンドフライになんと先週のメンチカツexclamation

今年二回目の「満願」2500円飲み食べ放題 → 今年初めての「源zo-ne」 [2017年08月30日(Wed)]
「晴屋」店主からmail to「何時に行くやexclamation&question

何のことかいなexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

満願に行く気満々だったんだexclamation

満願に確認すると1席だけ空いてたのでキープして7時30分スタート2時間飲み食い放題4人の予定で段取り

ところが突然の話なので「晴屋」の店主以外は忙しく時間通りに行ける人は一人もいず 一番早いのが7時45分 アッシが8時10分(2500円の飲み方にタクシーで行くのも勿体ないので市電電車

アッシが着いたときには一通り注文してあってまず残り物を平らげて一回戦終了

二回戦開始 追加注文
きゅうりのたたき・ハモの天ぷら・ホルモンの塩焼き・里芋のから揚げ・しめさば
170830_2023.JPG


8時50分 4人目到着 三回戦開始
最初来るはずの馬刺しから再度追加注文のアラシ
久しぶりにだこ汁も食べた

やっぱ満願は1テーブルを囲める人数であれこれ注文してみんなでつつくのが一番良い食べ方ですなるんるん 盛り上がりますグッド(上向き矢印)

〆の棒アイスをもらってきっちり時計2時間で終了
宴会の後のぐずぐずがないのも清々しい限り

今日はここでお開きわーい(嬉しい顔)

ということで帰りも市電電車

「茂 どーするexclamation&question
「僕はどこでもよいですよ」
ツウことはもう一杯飲みに行くってことか

つうことで五福町で降りて1͡ヶ上の先輩がやっている「源zo-ne」
170830_2217_1.JPG

こんなレトロな感じです

170830_2217.JPG

さっきまで散々食べていたのでお通しにも手を付けず焼酎1杯で1時間くらい話して徒歩でご帰還しましたとさ眠い(睡眠)
今年9回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 → 今年44回目の「晴屋」 のはしごパターン二回目 [2017年08月29日(Tue)]
後輩からmail to「今晩空いてますかexclamation&question

ということで今年8回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 → 今年35回目の「晴屋」 のはしご [2017年07月22日(Sat)]以来の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」

火曜日は刺身三点盛980円→500円割引の日
三元豚の焼きものポテトサラダ
170829_1947.JPG


初めてたのんだあら炊き
頭が3人分入ってて650円とは何とお得感ありわーい(嬉しい顔)
170829_2002.JPG

ビール三杯+久保田三杯飲んでたら…


途中年上のお友達から「晴屋に来てる」のmail to

3人で「晴屋」車(RV)

「晴屋」は明日から3連休なのでアッシらは乾きものだけでした。。。
今週の「家食・晩ごはん」2017. 8.20 〜  8.26 [2017年08月26日(Sat)]
170826_2000.JPG

17. 8.20(日) 20:48 親父様の訪問介護の帰りにスーパーで買った白身魚フライクリームコロッケ

17. 8.21(月) 20:41 白身魚のバジルシース

17. 8.22(火) 21:13 ソース焼きそば

17. 8.23(水) 20:42 昨日作った野菜炒めの卵焼き

17. 8.24(木) 今年42回目の「晴屋」は10時に帰った [2017年08月24日(Thu)]

17. 8.25(金) 21:11 夏野菜のポトフ

17. 8.26(土) 珍しく長距離を走ってお疲れ気味な今年43回目の「晴屋」のおつまみはお魚さんづくし [2017年08月26日(Sat)]
珍しく長距離を走ってお疲れ気味な今年43回目の「晴屋」のおつまみはお魚さんづくし [2017年08月26日(Sat)]
昨日今日と珍しく長距離を走ってお疲れ気味な今年43回目の「晴屋」

6時から一口だけのビール
170826_1802.JPG

えのきの肉巻きは大葉が二枚巻いてあって大外れもうやだ〜(悲しい顔)
真ん中のイカ焼きは絶品 これはもう日本酒を飲むしかない

日本酒はお中元でもらった博多の百年蔵
アッシはサバの塩焼き 友達は金太郎イワシ
間にごまサバ
170826_1845.JPG


日本酒5合はきっちりおなかに収まってしまった・・・明日もすっきりしてそうだわーい(嬉しい顔)
高速でアクセル踏む右足のふくらはぎがつっちまった [2017年08月26日(Sat)]
25年ぶりくらいにやっと「厄落とし」ができたかもしれない。。。 [2017年08月26日(Sat)]宮崎往復440kmから帰ってくるとphone to

内容を聞くとアッシが行くしかないようなので今朝も7時15出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
170826_0715.JPG

しかし 土砂降り雨

天気予報では福岡はそんなに降らないみたいだし 9時ごろには雨は上がるみたいなので外仕事はできるだろう。。。


それはとんだ間違いで高速道路は80kmの速度制限
結局土砂降りの中ずぶぬれになりながら調整終了

あら ここで雨がやんでしまうんかいがく〜(落胆した顔)
170826_1253.JPG



二日間で600kmを走ったら帰りの高速でアクセルを踏む右足のふくらはぎがつってしまったふらふら
25年ぶりくらいにやっと「厄落とし」ができたかもしれない。。。 [2017年08月25日(Fri)]
昨日は今年42回目の「晴屋」は10時に帰った [2017年08月24日(Thu)]ので予定通り6時30分スタート車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ノンストップで東九州道を走ってる
曇りが熊本と違う 宮崎の曇り
170825_0904.JPG


170825_0904_1.JPG


10時からの打ち合わせ会は40分で終了
170825_1120.JPG

うっふらふら 40℃もある あせあせ(飛び散る汗)いはずだ

やっぱり宮崎の曇り
170825_1152.JPG


25年位前だっけなぁ
まだ高速道路もないとき この道でダンプカーとぶつかったのでした
アッシの車の右側はぐしゃりとなってダンプカーのタイヤはすぐ右にありました
もう少しずれていたらアッシの足はつぶれていたでしょう
それくらい車はめちゃくちゃになってしまいました

それでもそろっとバックするとダンプカーから離れ動きます
公衆電話もないところなので「それぞれの車は自分で直す」ことにして別れました
今でも携帯電話は「圏外」でした

立ち合いには間に合いましたが車は隅の方に隠してました
昼ご飯は食べる気にならなかったですね

うん たぶんこのあたりじゃなかったかなぁ…
170825_1250.JPG


カーブミラーが二つあったので このあたりみたいだexclamation
170825_1251.JPG

でも道幅はこんなに広くなかったと思う
これだけ広ければ衝突しなかっただろうなぁ・・・

25年ぶりくらいにやっと「厄落とし」ができたかもしれない。。。
今年42回目の「晴屋」は10時に帰った [2017年08月24日(Thu)]
今年9回目の「とり保」 → 今年3回目の「わきた」 [2017年08月07日(Mon)]に続いて福岡に住んでいる友達が出張で熊本泊

つうことで今年42回目の「晴屋」
明日早いので今日は10時に帰ろうと決めてスタート
170824_2012.JPG


金太郎いわしも美味しかったけど左の「なんだっけ」が美味しかった
結構のんびり走ってる [2017年08月23日(Wed)]
久しぶりに時間が取れたのでこっちの方面に営業車(RV)
170823_1350.JPG


近頃青色と緑色がちょっと違う気がするexclamation
何なんだろうexclamation&question

走ってると眠たくなるので何台も抜いてもらった
片側一車線は追い抜いてもらえないので気を遣う。。。
どぎゃんしても直らん(治らん)人たちがおらすですもんなぁ [2017年08月22日(Tue)]
左の駐車場の持ち主は遮二無二ブロックを置いた [2017年08月15日(Tue)]のだが それするのも何のその な方たちはいらっしゃる

昨日(8/21 16:44)会社に帰っていると勝手に駐車場に止めていた軽車(セダン)
170821_1644.JPG


今日(8/22 17:20)は市道の真ん中に停めていた
170822_1720.JPG


こがん人たちはどぎゃんしても直らん(治らん)人たちですもんなぁ
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml