• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2017. 4.21 〜  4.30 [2017年04月30日(Sun)]
170422_1358.JPG17. 4.22(土) 13:58

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
17.4.1(土)話したおばちゃん二人と三回目の遭遇
今日は白身魚フライランチ
これまたTAKE5注文ベスト3の一つだ

170424_1450.JPG17. 4.24(月) 14:50

遅く時間にランチタイムで食べられるのは…イオンタウン宇城のモッコス珈琲館のランチ
チキン南蛮風唐揚げ
これくらいの量でお腹が十分になってしまうようになった


170425_1340.JPG17. 4.25(火) 13:40

15時からの理事会前にタリーズコーヒー 神楽坂店で35年来の友達とランチしながら生命保険の見直しの打合
卵たっぷりの卵サンド








170426_1414.JPG17. 4.26(水) 14:14

羽田空港のJALのフードコート
ここでランチをとることが多かった
近頃昼過ぎに帰ることがなかったのでここでランチすることもなかった
この景色をどれだけ見たかなぁ
懐かしくもあり今日のランチはここにしよう

170426_1415.JPG14:15

大好物だった「鴨と木の子そば」はもうメニューにはない
何にしようかと考え「北海道の豚丼」
くどくない味だし程よい厚さの豚のお味は美味しい
羽田空港価格なのは仕方ないか…先週食べた「しらす丼」とは比べようもないくらい価格パフォーマンスだ

170427_1304.JPG17. 4.27(木) 13:04

今週で一時休業となるヴィーブル「すみっこの台所」
先週から今日だけ行けそうだったので車(RV)
行くと知り合いがたくさん
みんな休業前に来てくれてたんだ
今日の日替わりランチは「豚みそ丼」
この味噌は独特な味なんだなぁ

170428_1314.JPG17. 4.28(金) 13:14

いつも土曜日行くんだけど明日は祝日なので金曜日だけどTAKE5
今日はチキンカツランチ
時間が限られていたのでコーヒーなしにした
今週の「家食・晩ごはん」2017. 4.23〜  4.29 [2017年04月29日(Sat)]
170429_2200.JPG

17. 4.23(日) 今年21回目の「晴屋」で旬の「たけのこの刺身」を食ス [2017年04月23日(Sun)]

17. 4.24(月) 21:09 土曜日の残り半分ベーコンポテトチーズ焼き・チキンステーキ・15品目のサラダ

17. 4.25(火) 人生初の新宿ゴールデン街デビュー [2017年04月25日(Tue)]

17. 4.26(水) 21:31 羽田空港で見つけると必ず買うことになってしまうくらいはまってる横濱チャーハン 特にタケノコがおいしいんだなぁ〜

17. 4.27(木) 21:31 豚もやし

17. 4.28(金) 今月で今の場所で終了する「晴屋」に今年22回目

17. 4.29(土) 20:19 マグロの中巻・アジフライ・ローストポーク・かに風味サラダ・玉子豆腐
マイセンの「エビカツサンド」(羽田空港限定販売品)買った [2017年04月27日(Thu)]
お江戸に行くと親父様のお土産選びに余念がなくなる
羽田空港のJALのお土産には昔から馴染みで美味しいものには鼻が利く

と言いつつマイセン「ヒレカツサンド」も毎回買ってる

今日も「ヒレカツサンド」を買おうかとしたら「エビカツサンド」があったexclamation
170427_0657.JPG


思案の末今日は「エビカツサンド」に浮気をしてしまった
170427_0657_1.JPG


崎陽軒のコーナーに「月餅」があった
初めて見たような気がする
ってことで親父様のお土産となった。。。
丸の内で乃木坂46の衛藤美彩の1st写真集をゲット [2017年04月26日(Wed)]
昨日(4/25)は乃木坂46衛藤美彩の1st写真集の発売日だった

SKE48高柳明音(ちゅり)の写真集はいまだに熊本で見たことがないなんてことがあり 熊本で販売されているか不安だったので書店に寄る時間がなかったので羽田空港に向かう前 東京駅前のMARUZENに寄って買うことにした

MARUZENには熊本空港 → 丸の内「M&C Cafe」の「早矢仕ライス」 [2011年10月23日(Sun)]以来店内に入った
今回は懐かしいところを訪問する旅になったみたい…

MARUZENは広くて目的の写真集を探すのも一苦労だった
熊本には大きな本屋さんがなくなってしまったので本を探す苦労exclamation&question 楽しみもほとんどなくなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

探すこと10分足らず…乃木坂46衛藤美彩の1st写真集をゲットすることができたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
170427_0704.JPG
イビス東京新宿 カフェ「ランデヴー」の朝食 [2017年04月26日(Wed)]
人生初の新宿ゴールデン街デビュー [2017年04月25日(Tue)]のため矢田君から新宿のホテルに泊まるように言われた

いつも新橋・田町のホテルに泊まっているので新宿はほとんど馴染みがない
距離感もつかめない
大江戸線から近くてパックで高くないところ…ということでイビス東京新宿に泊まることにした
選択のもう一つの理由は「一日の始まりを爽やかにスタート!
フランス直輸入のバケット、クロワッサンが自慢の『洋食ビュッフェ』が付いたプランです。」に魅かれたからだ

昨日はじめてに近いホッピーを飲みウイスキーロックを4杯くらい飲んだせいか朝食がぜひ食べたいって感じもない
それでも朝食評論家としては食べねばならぬ

6:30 朝食開始とともに2階 カフェ「ランデヴー」の朝食バイキングに行った

健康的にサラダボールパン2個とケチャップたっぷりのオムレツ・ソーセージ・ベーコン 牛乳お水
170426_0645.JPG

今回和食のおかず系は全く見向きもせずパンに合うものに特化して選択した

サラダがたっぷり食べられるのは有り難い
シリアルが数種類あったけど食べないのでパス
これにコーンスープがついていたらそこそこの点数となるだろう
牛乳はお替りした…クロワッサン食べるの忘れた

「朝食評論家」になるには朝食はパスしません・・・ホテルグレイスリー田町さんの「五分摘き米」に「シェフお薦めカレー」はお薦めです [2012年06月16日(Sat)]を超えるホテル朝食とはまだ出会っていない
ANAインターコンチネンタルホテル東京「雲海」の朝食だけは別格なんだなぁ。。。
人生初の新宿ゴールデン街デビュー [2017年04月25日(Tue)]
10:40 熊本空港発飛行機
12:15 羽田空港着
13:30 タリーズコーヒー 神楽坂店で35年来の友達とランチしながら生命保険の見直しの打合
15:00 全国計量器販売事業者連合会 理事会
17:00 日本計量振興協会 専務理事・常務理事さんと打ち合わせ
18:30 イビス東京新宿店ロビーでトヨタ財団のお嬢様たちと再会
170425_1831.JPG


19:00 人生初の新宿ゴールデン街
170425_2050_1.JPG


仙台・お江戸15年F 7ヶ月振りのYくんと銀座の「焼き鳥」を楽しむ [2015年05月27日(Wed)]以来約二年ぶりに矢田君に連れてってもらった
170425_2043.JPG


この狭さexclamation なかなかのもんだexclamation×2
170425_1905.JPG


20:50 カシを変えようと通りに出る
      矢田君は似合ってるなぁ。。。
170425_2050.JPG


22:48 36時間起きているという矢田君もさすがに眠たくなったのでお開き
隣のHさんとは2年前会い損ねた経緯があり今回始め会った
矢田君を見守ってくれていることに感謝しかない
有り難うございまするんるん
170425_2248.JPG
今年21回目の「晴屋」で旬の「たけのこの刺身」を食ス [2017年04月23日(Sun)]
タケノコが採れたと言って来たのでタケノコの刺身を食べに来た
170423_2005.JPG

今年22歳の若者たちといろいろ話をした

楽しいなぁ。。。

今日のもう一つの目的は明後日(4/25)会う友達への預かり品を取りにも来たのさ
170423_2127.JPG
ブルーインパルス本番 [2017年04月23日(Sun)]
白川橋の上にも鈴なりの人だかりになってる
170423_1108.JPG

今週の「家食・晩ごはん」2017. 4.16〜  4.22 [2017年04月22日(Sat)]
170422_2111.JPG

17. 4.16(日) 21:14 シュウマイにしよう

17. 4.17(月) 21:42 餃子にしよう

17. 4.18(火) 20:52 昼の「しらす丼」が堪えてるふらふら 焼きそばにしよう

17. 4.19(水) 20:45 豆腐があったので麻婆豆腐にしよう 赤の麻婆ちょっと辛い

17. 4.20(木) 21:02 もらったギョーザにしよう それにしてもギョーザを焼くのは一向に上手くならないのはなぜだろうexclamation&question

17. 4.21(金) 友達夫婦たちと今年5回目の「とり保」 [2017年04月21日(Fri)]

17. 4.22(土) 20:55 飲みに行くのも疲れたのでスーパーで惣菜をいろいろ買ってきた 例の不思議な不思議な大阪寿司ベーコンチーズ焼き・チキンステーキ・15品目のサラダ
ブルーインパルス 復興支援飛行 [2017年04月22日(Sat)]
明日(4/23)が本番

今日(4/22)はテスト飛行

速っダッシュ(走り出すさま)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml