• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2017. 3.21 〜  3.31 [2017年03月31日(Fri)]
170322_1159.jpg17. 3.22(水) 11:59

お昼ご飯を食べてる時間はないので熊本駅のお弁当屋さん仁志甲車(RV)しながら食べられる「おむすび弁当」(570円)を買ってきた
急ぎ阿蘇まで車(RV)走らせなから食べよう
たぶん市内の食べ終わるとは思うけど・・・








170325_1415.jpg17. 3.25(土) 14:15

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
先週は「準備中」と出ていたので仕方なくヒライの肉そば390円になっちまった
今日も「準備中」の看板を出そうとしていた
ギリギリセーフ
どーやらご飯がなくなったので炊けるまで「準備中」となっているみたいだ
唐揚げ南蛮風ランチ 今日もデザート忘れられた。。。

170328_1235.JPG17. 3.28(火) 12:35

鹿児島でランチとなると鹿児島中央駅地下の「吹上庵」でそばを食ス [2014年11月28日(Fri)]を思い出す
この近くにないかと検索してみたら「吹上庵 吹上店」まで10分とナビしてくれたので車(RV)
水車まである郊外店
以前通ったことのある道だったけど知らなかった
170328_1250.jpg12:50

お一人様はカウンターが空いてるので5分待ちくらいで入られた
前回は「天ぷら板そば」(950円)だった
今回はちょっと寒いこともあり「鴨板そば」(900円)
温かいダシが程良い
薬味も多く良い


170329_1257.jpg17. 3.29(水) 12:57

一年に何回かしかない「ラーメン食べようかなぁ」の日
大和ラーメン
ご飯も付いてくるんだけどそこまで食べきれないのでラーメンだけにしてもらった(600円)
子どもの頃から慣れ親しんだ味は程良い加減だ


170331_1249.jpg17. 3.31(金) 12:49

崇城大学の学食モンマルトル
日替わりランチ380円
今日はハンバーグ唐揚げ
薄いみそ汁に学食感を感じてしまった
お誘いが来たので今年15回目の「晴屋」 [2017年03月30日(Thu)]
この「ぐるぐる」デカイexclamation
170330_1957.JPG

「ワケギじゃなくて本物のネギで作っているからでかいんだ こっちが本物」だとサ

鯛の酒蒸し
170330_2031.JPG

身が厚かった

友達とおもやい

帰りがけまた一人友達が来た
初の西環状道路走り [2017年03月30日(Thu)]
西環状道路が部分開通 西区花園と北区下硯川間 熊本市

県道熊本田原坂線が工事中だったのでずーと渋滞にはまってたけど26日西環状道路が部分開通したというので車(RV)
170330_1432.JPG


170330_1432-1.JPG


170330_1432-2.JPG


170330_1434.JPG


ただひたすら空を見上げて運転してたような感じ

最大で11分短縮とか言っていたけど何か遠回りした感じ

おまけに3号線に出たらすぐ渋滞
この北部町の渋滞が緩和しないと短縮感がないんだなぁ〜
会社は休みでも仕事でうろちょろしてる  ついでにトラック買ってきた [2017年03月26日(Sun)]
この間から車(RV)の鍵がドアノブを触るだけで閉められなくなった

その時初めて鍵が付いていることを発見した
170326_1200.JPG


辛うじて閉めることができた


今朝は鍵が開かない

仕方ないから鍵を使ってドアを開けた・・・エンジンはどーやって掛かるんだろうexclamation&question

マニュアルまで引っ張り出してみたがどこに書いてあるかさっぱりわからない

10分くらい悪戦苦闘していたらエンジンが掛かった

親父様の訪問介護をしてから車屋さんに行って鍵の電池を交換して貰った


・・・ついでに6月か7月車検のトラックを買い替えるために1台買ってきた。。。
今週の「家食・晩ごはん」2017. 3.19 〜  3.25 [2017年03月25日(Sat)]
170325_2003.JPG

17. 3.19(日) 21:07 はらみに残ってたもやし炒め玉子焼き

17. 3.20(月) 21:30 休みと言っても提出書類作りで21時までお仕事してたので簡単に焼きそば

17. 3.21(火) 今年4回目の「とり保」で6年振りの再会を果たす [2017年03月21日(Tue)]

17. 3.22(水) 22:32 今日も書類作りで遅くまでお仕事だったので買っていたお寿司いか天ベーコン何とか

17. 3.23(水) 今年14回目の「晴屋」も知り合いだらけ [2017年03月23日(Thu)]

17. 3.24(金) 今年3回目の心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」は転勤のプチお祝い会に呼んで貰った [2017年03月24日(Fri)]

17. 3.25(土) 20:03 昨日買ってたチキンカツかに風味サラダと半額のスーパー寿司と2割引のエビマヨ
今年3回目の心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」は転勤のプチお祝い会に呼んで貰った [2017年03月24日(Fri)]
仕事で知り合った人たちだけど たまたま近所住まいだったのもあって 縁あって転勤のプチお祝い会に呼んで貰った
170324_2023.JPG


「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」「西部ナポリタン」を初めて食べた
170324_2111.JPG
乃木坂46 17thシングル「インフルエンサー」 type−B もゲットしてしまいました [2017年03月24日(Fri)]
乃木坂46 17thシングル「インフルエンサー」 type−C ゲット [2017年03月22日(Wed)]したのですが サイトでMVを見ているとどーしても type−B 収録の「Another Ghost」(伊藤万理華・齋藤飛鳥・西野七瀬ユニット)も見たくなりました

その欲求には勝てず type−B も買いましたわーい(嬉しい顔)
170324_1735.JPG


MVの映像と歌詞の意味を理解したいのですがまだ追いつけていませんもうやだ〜(悲しい顔)


再来週は欅坂46 4thシングル「不協和音」の発売でするんるん
どのタイプを買うかお勉強しましょうグッド(上向き矢印)
キレイに野焼きされている高原 [2017年03月24日(Fri)]
春に向けて野焼きされてる
170324_1100.JPG


野焼きのお陰で階段状になっている砂防ダムもわかる
170324_1049.JPG
今年14回目の「晴屋」も知り合いだらけ [2017年03月23日(Thu)]
「中学の友達が妹と来ているけんこんや」のphone toに一区切りついたので今年14回目の「晴屋」

行くと5組全員仲の良い知り合いばっか

どこに座ればよいのexclamation&question状態

カウンターの中学校の友達と妹の隣に座って反対側の一人の客二人も巻き込んでカウンター五人でワイワイ

お客さんが二人来るというので席替え

やっと料理にありつけた
170323_2011.JPG


結局知り合い全部と話しをし みんな帰った後 三皿目の料理にありつけた
170324_0018.JPG


今日は大漁だと言ってたんだけど話しで終わった夜になっちまった。。。
両手のロールケーキを手放さない親父様 [2017年03月22日(Wed)]
親父様は甘い物が好きだ

一日一回の訪問介護の時は何かお菓子を買っていく

今日もロールケーキを持って行ったら両手に持って食べはじめた

携帯電話カメラを向けると「そら何やexclamation&question」と言うけど両手のロールケーキは手放さない
170322_1604.JPG
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml