• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「昼ごはん」2017. 2.21 〜  2.28 [2017年02月28日(Tue)]
170223_1306.JPG17. 2.23(木) 13:06

寒い…熱いのを食べたい…新聞に載っていた長洲の「担々麺家 はまたんたん」に行った
担々麺しかない店
担々麺セット750円(智義担々麺中盛と焼餃子5個)
辛いのは食べられないので0辛
たぶん人生初めての担々麺を食べた




170224_1414.JPG17. 2.24(金) 14:14

多良木大使館日替わりランチ(珈琲付830円)
チキンカツだったっけナァ・・・
タルタルソースは美味しい






170227_1218.JPG17. 2.27(月) 12:18

土曜日来られなかったので月曜日の上熊本駅前TAKE5
定番のチキンカレー
今週末から来週にかけてはこの前の道を日参することになるけどTAKE5で食べられる日はあるかしら。。。
今年の二ヶ月は早過ぎる 何も残っていない [2017年02月28日(Tue)]
もう二月も最終日だ

早過ぎるなぁ この二ヶ月

何の実績も残っていない

晴れは確実に早くなっているというのに・・・
170228_0643.JPG
「がんばれ!!トラキチ君」(バナナチョコ味アイス)に敗北したが 「バナナボーイズ革命」はまだまだ続くのであった。。。 [2017年02月27日(Mon)]
バナナ味を見ると買いたくなる癖はすぐに発揮されます

170227_1011.JPG

「がんばれ!!トラキチ君」というバナナチョコ味アイスを見てしまった・・・買わねば・・・

うぅーん ストレートにバナナの味がしない

もやっとしている

7本食べ切らなくてはならない

後5本頑張ろう。。。



「バナナボーイズ革命」はまだまだ続くのであった。。。
柊の花 [2017年02月26日(Sun)]
柊の花って今頃咲くのね
170226_1701.JPG
今週の「家食・晩ごはん」2017. 2.19 〜  2.25 [2017年02月25日(Sat)]
170225_1827.JPG

17. 2.19(日) 20:26 ちらし寿司紅鮭

17. 2.20(月) 近所の友達たちとは今年はじめて 個人的には今年2回目の「とり保」 [2017年02月20日(Mon)]

17. 2.21(火) 20:30 焼きそば

17. 2.22(水) 20:40
 スーパーから買ってきたカレイのフライネギトロ細巻き刺身

17. 2.23(木) 今年2回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」は食べたことないものづくし [2017年02月23日(Thu)]

17. 2.24(金) 先輩であり取引先の会長様と今年8回目の「晴屋」 [2017年02月24日(Fri)]

17. 2.25(土) 18:27 一昨々日のカレイのフライ浪速寿司肉屋さんのおつまみセット 何故これを浪速寿司と呼ぶのだろうexclamation&question
先輩であり取引先の会長様と今年8回目の「晴屋」 [2017年02月24日(Fri)]
先輩であり取引先の会長様からphone to

ということで今年8回目の「晴屋」

170224_1936.JPG

デカイししゃも鯖の炙り

他いろいろ食べたなぁ。。。
今年2回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」は食べたことないものづくし [2017年02月23日(Thu)]
社員さんと今年2回目の「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」

今まで食べたことがないものってことでカルパッチョ鶏と塩もやし
170223_2027.JPG

鶏と塩もやしは正式な名前ではないんだけどラーメンの具みたい
昔HotMottのメニューにあった感じだった
「チョコ柿種」と「チーズ柿種」 [2017年02月22日(Wed)]
スーパーに行って見たことがないお菓子を見ると食べてみたくなる

これも初めて見たexclamation

「かきのたね」ではなく「かきたね」 商標登録の関係だろうかexclamation&question
170222_1630.JPG


チーズよりチョコの方が好きexclamation×2

「柿の種」は安いのが魅力だけどこれはちょっとお高いのでリピート率低そうバッド(下向き矢印)
乃木坂46 橋本奈々未 卒業コンサート [2017年02月21日(Tue)]
遠い熊本ではどーしても実感がない

しかし 今朝のスポーツ新聞は買わねば・・・


乃木坂46 橋本奈々未 卒業コンサート
170221_0941.JPG

新聞を見てもやはり実感がない


いつ実感するんだろう。。。

こんな感じ前田敦子以来かなぁ。。。


引退だもんなぁ。。。

キャンディーズ以来か。。。

絶対復帰しないとなると山口百恵以来だなぁ。。。

もう二度と乃木坂46として見ることはないだろうなぁ。。。
近所の友達たちとは今年はじめて 個人的には今年2回目の「とり保」 [2017年02月20日(Mon)]
今年23回目の「とり保」 [2016年12月22日(Thu)]に続いて今年はじめての比較的近所の友達たちの集まり

6人でまたまた盛り上がってしまった。。。
170220_1942.JPG


やっぱりここの焼き鳥の焼き方は上手

焼き鳥に優しい

はじめてきた友達も絶賛で良かったわーい(嬉しい顔)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml