• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
欅坂46の3枚目シングル「二人セゾン」 type−Aのみゲット [2016年11月30日(Wed)]
今日は欅坂46の3枚目シングル「二人セゾン」の発売日

今日の行動範囲のなかでCDがゲットできる店舗は1店舗しかない

type−Cを買おうかと思っていたけど type−Cのみについている「僕たちの戦争」のMVは見ていたので まだきいていないtype−Aの「制服と太陽」と通常盤の「夕陽1/3」を買うことにした

しかし しかし・・・ここには通常版は売ってなかった・・・

type−Aのみゲット 写真がねるだったのは良かった
161130_1921.JPG

明日 通常版を買いに行こうるんるん
今月下旬の「昼ごはん」2016.11.21 〜 11.30 [2016年11月30日(Wed)]
161121_1314.JPG16.11.21(月) 13:14

熊本県主催「計量教室」 平成28年度第3回は初めての高校生の生徒さん 鹿本農業高校で開催しました [2016年11月21日(Mon)]終了後のお昼ご飯は山鹿「こだわり亭」「四季天丼」810円
前回15.1.26(月)濃い出汁をかけて失敗したので今回は薄い出汁
これで前回の不味さを消すことができたけど川崎市JR鶴見駅ビルてんや天丼500円の方がコスパも良く美味しかったと感じてしまう。。。

161122_1436.JPG16.11.22(火) 14:36 

博多へ行く用事があったけど商売の情報収集のため多良木町へ車(RV)
多良木町は大使館の日替わりランチ(珈琲付810円)
今日は「鶏肉の生姜焼」
珍しいものだけどここのランチは美味しいデスわーい(嬉しい顔)

161124_1221.JPG16.11.24(木) 12:21

熊本県主催「計量教室」 平成28年最終回は合志市です [2016年11月24日(Thu)]前に合志市の部長とお昼ご飯を食べる約束にしていたので「すみっこの台所」で日替わりランチ
「地元野菜カレー」を他のお客さんに出したら間違っていたので引き取っていただくことにした 久々のカレーだ

161125_1420.JPG16.11.25(金) 14:20

富合でのお葬式に出て夕方からの仕事が続く [2016年11月25日(Fri)]の合間の駆け込み昼ごはんはヒライ城山店肉そばいなり寿司
城山店の出汁は結構行ける
16.10.29(土)の米田店とは雲泥の差だ

161126_1250.JPG16.11.26(土) 12:50

土曜日は定番の上熊本駅前TAKE5で これまた定番のチキンカレー
先週16.11.19(土) 13:52の器は大きかったけど今週はいつものに戻ってた
先週の器好きだった



161129_1353.JPG16.11.29(火) 13:53

田浦みちのえきの「たばくまん」の日替わり定食
火曜日はミックスフライ(550円)
今日レジに来たおじちゃんうるさかった
窓口がいないのでレジのところで550円置いて待っていると待たせた挙げ句に「そこに行って番号札が出るのを貰って来い」と言う
誰も出てこなかったからレジに来たのに何で元に戻らなければならないんだちっ(怒った顔)
いつもこういうときはレジで食券札は用意してくれてたぞむかっ(怒り)
こいつのせいで折角の食べ物がまずくなったゾォパンチ
今週の「家食・晩ごはん」2016.11.20 〜 11.26 [2016年11月26日(Sat)]
161126_1834.JPG

16.11.20(日) 22:03 書類作りしてたら晩ごはんの準備もしてなかった 冷蔵庫にあるのは・・・豆腐があったので麻婆豆腐

16.11.21(月) 20:18 いわしのカレー味フライ

16.11.22(火) ちとお疲れ気味の社員さんと「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」でビール6杯 [2016年11月22日(Tue)]


16.11.23(水) 19:39 冷蔵庫のあるやつだけの晩ごはん ケチャップご飯もやし炒めフランクフルト

16.11.24(木) 20:41 現場からの帰りに買ったかきフライサラダローストビーフ

16.11.25(金) 友達から熱燗飲みに行こうと誘いがあったので今年48回目の「晴屋」 [2016年11月25日(Fri)]

16.11.26(土) 18:34 一昨日買っていた季節の炊き合わせサラダ 自前はおにぎり卵焼きお味噌汁
友達から熱燗飲みに行こうと誘いがあったので今年48回目の「晴屋」 [2016年11月25日(Fri)]
珍しくexclamation&questionお皿が沢山
161125_2123.JPG

鶏焼き・タジン鍋・サンマ・レンコン素揚げ

友達や知り合いが来たりして結局何本飲んだか忘れちゃったわーい(嬉しい顔)
夕方からの仕事が続く [2016年11月25日(Fri)]
161124_1737.JPG

今から現場仕事です

寒くなってきたなぁ〜
熊本県主催「計量教室」 平成28年最終回は合志市です [2016年11月24日(Thu)]
仲良しさんの合志市です

庁舎内をうろちょろしているので勝って知ったるところです

課長様の挨拶です
161124_1306.JPG


試売品の計量チェックです
161124_1434.JPG


熊本県主催「計量教室」 平成28年度第2回は菊陽町で開催しました [2016年11月14日(Mon)]に続いて当協会監事さんによる「特別講義」です
みなさんの興味が一番あるみたいです
161124_1445.JPG


お礼の挨拶に回っていたら知り合いの市会議員が来てワーワー 五月蠅い


さぁて これから現場仕事に行こう車(RV)
ちとお疲れ気味の社員さんと「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」でビール6杯 [2016年11月22日(Tue)]
ちとお疲れ気味の社員さんと「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」ビール

サラダ串盛りを出掛けに電話で注文してた
161122_2141.JPG

火曜日はお刺身980円→500円を忘れてたけどもうタコしかないというので刺身盛りはなかった。。。

いつもより遅かったので前回より1杯少なかったビール

熊本県主催「計量教室」 平成28年度第3回は初めての高校生の生徒さん 鹿本農業高校で開催しました [2016年11月21日(Mon)]
今日の「計量教室」は鹿本農業高校です

初めての高校生の生徒さん相手です
161121_1245.JPG


個人的には6年振りくらいに高校生産お相手に喋ります・・・と言っても冒頭だけなので誰も覚えてるような話しじゃないけど・・・
161121_1057.JPG


廊下に乃木坂46のポスターが貼ってありました

まいまいとななせってことは「今、語りたい誰かがいる」の時のです
161121_1242.JPG


終わって外に出ると友達の会社の看板がありました
161121_1250.JPG

「過積載はダメだよ」
「くまもと復光」 花火 その4 [2016年11月20日(Sun)]
「くまもと復光」 花火 その3 [2016年11月20日(Sun)]

| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml