• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
名古屋錦でお食事 [2016年10月31日(Mon)]
今年18回目の「とり保」 → あんちゃんと合流 → 今年31回目の「晴屋」 [2016年07月30日(Sat)]のお返しではないけどあんちゃんがいろいろご接待してくれた

「安藤グループ」総本山のあんちゃん家前通過車(RV)
161031_1423.JPG

何だこの門構えのデカイ家は・・・

あんちゃんの職場によってお食事

名古屋観光ホテル
から歩いていったけど名前は覚えていないお店・・・申し訳ない
161031_1702.JPG

手羽先・えび天むす・味噌カツ名古屋メシオンパレード

名古屋観光ホテルに戻って18階ラウンジウイスキー・・・美味しい


ここでまみちゃんは大阪に帰っていって名古屋にいる中学の友達と会うので待ち合わせ場所へ

風来坊なんだけどお店が多すぎて見つけられない

二軒目のお店で正解だったけどまだ来ていなかったのをここではないと思い別の支店を探しに行ったのですれ違いで30分くらいして会えた

風来坊は若鶏を使っているので小ぶりの手羽先が本当の手羽先だそーだ
161031_2117.JPG

名古屋の風来坊手羽先は15年振りに食べた

そこに後輩の剛ちゃんが来てくれて二人でクラブ活動に出掛けてしまった


結局ビールジョッキ4杯+ワイングラス5杯+ウイスキー5杯 飲んだみたい。。。
今月下旬の「昼ごはん」2016.10.21 〜 10.31 [2016年10月31日(Mon)]
161022_1422.JPG16.10.22(土) 14:22

土曜日定番の上熊本駅前TAKE5
カレーと言えばチキンカレーしか食べたことがなかったので初めてのビーフカレー





161023_0849.JPG16.10.23(日) 8:49

久し振りにフレンチトーストで朝ごはん
でもなぜか筑前煮お味噌汁の超和食





161024_1313.JPG16.10.23(月) 13:13

超久し振りに新町のお総菜屋さんのお弁当
雑穀米鯖のフライ





161025_1342.JPG16.10.25(火) 13:42

16.9.29(木)以来の多良木大使館の日替わりランチ(珈琲付830円)
今日はかぼちゃのコロッケ
ほくほくしてる






161026_1247.JPG16.10.26(水) 12:47

12日振りに植木IC前ふるふるのAランチ(珈琲付730円)
今日はハンバーグピラフ
食べやすいのでさらさらとお腹に収まってしまった





161027_1249.JPG16.10.27(木) 12:49

20日振りの合志市ヴィーブル「すみっこの台所」
日替わりランチはかぼちゃのブラウンソース煮







161028_1259.JPG16.10.28(金) 12:59

土曜日定番の上熊本駅前TAKE5
カレーと言えばチキンカレー
やっぱり定番分だけ安定の美味しさがある





161029_1402.JPG16.10.29(土) 14:02

近頃ヒライ肉入りそばを食べることが多い
ここ米田店のはお肉がバラバラだし細かいものが出汁に混ざっていて浮いている
見た目が悪いので味もイマゴくらいに感じる 天かすもなかったし何より20分くらい待たされた ヒライの魅力が全くなかったふらふらバッド(下向き矢印)

161031_1438.JPG16.10.31(月) 14:38

のりぴー様のお葬式 [2016年10月31日(Mon)]が終わりあんちゃんとまみちゃんと三人で軽ーいランチつうことでコメダ珈琲店シロノワール
クリームが冷たくて美味しいるんるん
のりぴー様のお葬式 [2016年10月31日(Mon)]
名鉄名古屋駅で大阪のまみちゃんと会って二人で予定通り12時には斎場の津島愛昇殿に着きました

奥様を紹介され初対面でしたがアッシの名前を聞いただけで泣き顔になられました
余りに通じる思いがありました

ご遺体はステージ4だったにもかかわらずやせ細っていなくてアッシたちが知っているのりぴー様でした
161031_1214.JPG


献花にも1997年日本JCNPO推進政策委員会総括幹事のあんちゃんの気遣いがあらわれていました
161031_1215.JPG


奥様の最後の言葉に胸を打たれました

「私のなかでは有り余る人でした
もしよろしければ一年に一回 ほんの数秒で良いので思い出してやって下さい
それであの人は生き続けます
せめて人並みの平均寿命まで生かせて下さい」

出棺前 御遺体に
「一緒に生きていこうと言ったじゃないか」
に言う姿にこれから続く奥様の慟哭の時間を思うと心が苦しくなります

会葬のお礼に入っていた挨拶文です
のりぴー様のやりたかったことと奥様の気丈さとがうかがえる素敵な文章です
161031_1400.JPG


出棺の際は一番前でお見送りをさせていただきました

奥様が抱えた戒名のかかれたお位牌をぴょくりと頭をさげされる姿にこのご夫婦の関係が判り悲しい中にホッこりとしました


それにしても
3.11東北震災があった後加藤哲夫さん [2011年08月28日(Sun)]が亡くなられ 4.1416熊本地震の後のりぴー様が亡くなるなんて変な因果がついて回っているようでよい気分はしません。
さぁて 出発します [2016年10月31日(Mon)]
明日の準備完了 [2016年10月30日(Sun)]して新幹線プラットホームに立ってます

いつもはアッシのビルからこのプラットホームを見ているのですが プラットフォームから自分の家を見ています
161031_0702.JPG

今から5時間後にはのりぴー様の祭壇の前に着く予定ですダッシュ(走り出すさま)
明日の準備完了 [2016年10月30日(Sun)]
明日(10/31)三重県津島市までお葬式に行きます

チケットも取れました

待っててください のりぴーさま
161030_1930.JPG


続きを読む...
今週の「家食・晩ごはん」2016.10.23 〜 10.29 [2016年10月29日(Sat)]
161027_2050.JPG

16.10.23(日) 20:30 昨日買ってたチキンカツ・カンパチの刺身と作った筑前煮・みそ汁

16.10.24(月) 21:22 焼きそば(みそバター味)

16.10.25(火) 21:21 近頃好物になったカレーうどんハンバーグ

16.10.26(水) 「郷土料理仲むら」(旧キッチン仲むら)に閉店前にお邪魔することができた [2016年10月26日(Wed)] → 今年二一回目の「とり保」 [2016年10月26日(Wed)]

16.10.27(木) 20:50 スーパーで買ってきたお寿司海老マヨサラダ

16.10.28(金) ちとお疲れ気味の社員さんと「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」でビール7杯 [2016年10月28日(Fri)]

16.10.29(土) ご接待で「ねぎぼうず」 → 今年45回目の「晴屋」 [2016年10月29日(Sat)]
ご接待で「ねぎぼうず」 → 今年45回目の「晴屋」 [2016年10月29日(Sat)]
お江戸から旦那さんの実家に片づけや諸々で帰ってこられた方とビール

ねぎぼうずで一次会

ほとんどアッシが質問に答えてたみたいな2時間弱


その後カシを替えて晴屋

一夜干し三昧 日本酒に合うんだなぁ・・・
161029_2133.JPG

ゆずは福岡の友達の自宅の庭で採れたものだそーです 立派だ

おじさん三人 似たような頭の三人だなぁ。。。
14886183_1262033177171690_747368758_n.jpg

これを撮られた方がお江戸から来られた方です


で結局人が立ち替わり23時過ぎには帰りましたトサ/エライひらめき
夜11時過ぎ 「日本郵政スタッフ」ビルから大量の人人人 [2016年10月28日(Fri)]
復興祝 モスバーガー熊本駅店でモスバーガーを買う [2016年10月28日(Fri)]っての帰り元代々木ゼミナールのビルから大量の人が出てきた

その人の多さに圧倒された

現在「日本郵政スタッフ」となっている
161028_2311_1.JPG


こんな時間までフレックスタイムexclamation&question
161028_2311.JPG

あっと言う間に人気の無くなった玄関フロアをを前に佇むじょうちゃんでした。。。
復興祝 モスバーガー熊本駅店でモスバーガーを買う [2016年10月28日(Fri)]
ちとお疲れ気味の社員さんと「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」でビール7杯 [2016年10月28日(Fri)]の帰り道 熊本駅前のモスバーガーが開いていたexclamation

熊本地震で被災してからず〜っと閉まっていたけど半年経って開店されたexclamation×2

飲んだ帰りのモスバーガーは格別に美味しいるんるん
161028_2258.JPG

開店祝いで今日は王道のモスバーガー420円を買ったわーい(嬉しい顔)
161028_2322.JPG
ちとお疲れ気味の社員さんと「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」でビール7杯 [2016年10月28日(Fri)]
ちとお疲れ気味の社員さんと「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」ビール

トロ〜リチーズのほうれん草サラダ
161028_2014.JPG


軟骨入り月見つくね
161028_2024.JPG


串盛り8本 桜エビとネギのピザ 明太ささみ ビール7杯 
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml