• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
またしても敗北してしまった「バナナボーイズ改革戦士」・・・バナナチョコ大福に惨敗 [2016年08月31日(Wed)]
「バナナ」の名の付く新製品を見るとついつい買ってしまう「バナナボーイズ革命戦士」

今日も見つけてしまった・・・バナナチョコ大福
160831_2034.JPG


お味的には「Meiji galbo mini まろやかバナナ」と似ている

外側のコーティングがチョコなのか大福なのかの違いしか感じない

一緒に買った「檸檬大福」の方が数倍美味しく「バナナチョコ大福」は大惨敗を喫してしまった。。。もうやだ〜(悲しい顔)

 
今月下旬の「昼ごはん」2016. 8.21 〜  8.31 [2016年08月31日(Wed)]
160822_1423.JPG18.8.22(月) 14:23

旭志で納品とかあって2時を回ったので「旭志道の駅」「もも薄切焼肉定食」
前回の15.9.3(木) 15:26のときは980円
今日は1000円
20円値上がりしてた



160825_1423.JPG16.8.25(木) 14:23

八代珈琲家で久々のハンバーグランチ(1050円)
デザートもスープも要らないから以前のように700円に戻して欲しい・・・サラリーマンの切なる願いです





160826_1257.JPG16.8.26(金) 12:57

明日はお休みするって聞いていたので金曜日に上熊本駅前TAKE5
今日は白身魚フライランチ(珈琲付930円)
定番の味は美味しい





160830_1338.JPG16.8.30(火) 13:38

16.7.19(火) 12:56以来の大矢野「テル坊」の日替わりランチ(600円)
今日はミックスフライランチ
例によって「代は満足じゃ」の世界に浸れる
今年35回目の「晴屋」で絶好調な男と絶品料理を喰らう [2016年08月28日(Sun)]
10年前くらいにアッシのやっていた講座の受講生と会いました

16時「晴屋」待ち合わせでビール

面白い話を沢山聞きました

160828_1641.JPG

初めて食べた「はぜの天ぷら」は抜群に美味しかった

160828_1714.JPG

「鯛の酒蒸し」も美味しかった

こいつの目標はアッシをギャフンと言わせたいそーです

同じことを言ったヤツがいたなぁ。。。
14141860_1042326072533224_3626775377527496051_n.jpg



18:00に第1弾が帰って20:00まで社員さんと第2弾
常連客たちと0時近くまで第3弾

よく飲んだなぁ。。。
鶴屋地下フーズコートで「塩たこ焼き」と「鶴屋饅頭」を買う [2016年08月28日(Sun)]
今年35回目の「晴屋」で絶好調な男と絶品料理を喰らう [2016年08月28日(Sun)]前に鶴屋の地下のフードコートで友達のお母さんがやっているたこ焼き屋さん「壺一」に寄って「塩たこ焼き」を買った

入れ物の箱が豪華になっていた
160828_1611.JPG


中身はこんな感じです
160828_1612.JPG


鶴屋饅頭も買った・・・
以前は「千両饅頭」と言っていたと思うんだけど・・・

銀丁饅頭みたいなものでアッシは「千両饅頭(昔『銀丁饅頭)』」の食べ方 [2010年10月14日(Thu)]が好きなんだわーい(嬉しい顔)
今週の「家食・晩ごはん」2016. 8.21 〜 8.27 [2016年08月27日(Sat)]
160827_1912.JPG

16.8.21(日) 20:03 昨日スーパーで買っていた「うなぎ弁当」を中心に盛り付け直し

16.8.22(月) 21:36 一昨日スーパーで買ってた残りの季節の野菜の煮物が中心

16.8.23(火) 「心彩彩酒 彡 (しんさいさいしゅ さん)」 → 「だんだんな」 肉・ニク・にくな一夜。。。 [2016年08月23日(Tue)]

16.8.24(水) 20:36 冷蔵庫の総ざらいの焼きそばオクラ豆腐

16.8.25(木) 20:32 冷蔵庫の中のもので作ったケチャップ炒めオクラ豆腐

16.8.26(金) まちづくり関係者と3人で今年19回目の「とり保」 [2016年08月26日(Fri)]

16.8.26(土) 19:12 スーパーで買ったとりのサルササラダと冷食の王将の餃子
gremzの20本目の木が「大人の樹」へ成長しました [2016年08月27日(Sat)]
1472252623_02246.jpggremzの20本目の木が「大人の樹」へ成長しました

発   芽:2016/04/06
大人の樹:2016/08/27

発芽から大人の樹になるまで(植林地)
1本目  99日(内モンゴル自治区)
2本目 117日(内モンゴル自治区)
3本目 106日(内モンゴル自治区)
4本目 138日(内モンゴル自治区)
5本目 154日(内モンゴル自治区)
6本目 188日(内モンゴル自治区)
7本目 125日(内モンゴル自治区)
8本目 157日(内モンゴル自治区)
9本目 150日(内モンゴル自治区)
10本目124日(モンゴル国)
11本目101日(モンゴル国)
12本目112日(モンゴル国)
13本目109日(ブルキナファソ)
14本目122日
15本目116日
16本目121日
17本目120日
18本目107日
19本目143日
20本目143日
 ↑ 
19本目と同じ時間かかっちまった
まちづくり関係者と3人で今年19回目の「とり保」 [2016年08月26日(Fri)]
大阪から知り合いが来てまちづくり関係者と3人で今年19回目の「とり保」

焼き鳥5本程度 お任せで焼いて貰ってます
このレア感がたまらなく美味しいるんるん
160826_2007.JPG


初めて枝豆を注文しました
枝豆も焼いてあったexclamation
160826_2007_1.JPG


また調子に乗ってハシゴしそうな感じ。。。
「サンシャイン牧場」終了 mixiも使わなくなるだろうナァ [2016年08月26日(Fri)]
サンシャイン牧場」は2016/8/26(金)をもちまして、サービスの提供を終了いたします。
2016年8月26日(金)12:00(予定)
・新規利用登録停止
・ゲームサービス終了

ということで終了となる

サービスを一切使わずただ愚痴に育てた結果こうなった
160825サンシャイン牧場.jpg

10年近くやったのだろうかexclamation&question

何になったんだろうナァ・・・mixiもこれで使うことは無いなぁ。。。
あの辺りだけ毎日夕立が降ってるみたい [2016年08月25日(Thu)]
秋っぽいお空かな [2016年08月25日(Thu)]が一転して一所だけ雨
160825_1612.JPG

10年前は毎日のように夕立があったような気がするんだけどなぁ・・・

だから涼しくならないんだなぁ。。。
秋っぽいお空かな [2016年08月25日(Thu)]
朝からゴミ出しに行くとちょっと秋っぽいお空かな
160825_0607.JPG

でも・・・今日も明日も37℃予想あせあせ(飛び散る汗)は変わらないパンチ
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml