• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「朝・昼ごはん」2016. 7.21 〜  7.31 [2016年07月31日(Sun)]
160721_1320.JPG16.7.21(木) 13:20

大分市内で昼ごはんの予定が大幅に遅れて竹田でお昼
竹田のいつも行くレストランが定休日
竹田市内をぐるぐる回っても駐車場がないので道の駅あさじの「福寿草」
とり天定食
極めて普通のお味でした

160723_1338.JPG16.7.23(土) 13:38

土曜日テッパンの上熊本駅前TAKE5
ビールビール続きだけどお腹が減ってる感じなのでベークドカレー
チーズが胃にも程良い加減



160726_0621.JPG16.7.26(火) 6:21

高松日帰り 2時間5分の滞在 [2016年07月25日(Mon)]の帰り岡山駅で買った「ままかりの押し寿司」
去年はの真ん中に「蒜山大根」が入ってる「炙り」よりノーマルな方が美味しいと思ったけど今年はどちらも美味しく感じられた
一つ歳を取った分大人の舌になったのかしらexclamation&question

160726_1243.JPG16.7.26(火) 12:43

城山「しみず」さんで「豚味噌炒め定食」
味噌味が夏に合うexclamation
キュウリの三倍酢も夏に程良い感じ





160728_1352.JPG16.7.28(木) 13:52

修理は続くよ どこまでも [2016年07月28日(Thu)]でお疲れ気味なのでおにぎりを食べながら移動もしたくなかったので手っ取り早く丸亀製麺
夏メニューが出ようとアッシは定番の「ぶっかけ(冷・並)+とり天」


160730_1411.JPG16.7.30(土) 14:11

午前中八代を目一杯回ってきたけど土曜日のお昼はテッパンの上熊本駅前TAKE5
生姜焼き定食
沢庵一切れ箸で取り損ねて落としてしまった。。。
今週の「家食・晩ごはん」2016. 7.24 〜 7.30 [2016年07月30日(Sat)]
160730_2350.JPG

16.7.24(日) 20:37 ポテトサラダ・たらのソティ トッピング用キュウリ素麺・・・3束はちょっと多かった

16.7.25(月) 高松日帰り 2時間5分の滞在 [2016年07月25日(Mon)]から帰ってきて大阪ボラ協の永井美佳事務局長と合流して2時過ぎまでバー

16.7.26(火) 20:48 昨日岡山駅で買ってきた駅弁「食べくらべ(デミカツ丼・えびめし) ビールのつまみにぴったしの味だ

16.7.27(水) 22:01 麻婆豆腐と買ってきた手羽いなり寿司

16.7.28(木) 20:54 昨日の手羽の残りとかに風味サラダ・玉子豆腐・タン塩レモン味

16.7.29(金) 20:45 昨日の残りのかに風味サラダ冷や奴アジフライ

16.7.30(土) 今年18回目の「とり保」 → あんちゃんと合流 → 今年31回目の「晴屋」 [2016年07月30日(Sat)]
今年18回目の「とり保」 → あんちゃんと合流 → 今年31回目の「晴屋」 [2016年07月30日(Sat)]
名古屋から友達がボランティアに来てくれました

宴会が21時までだそーなので待つ間に今年18回目の「とり保」ビール
160730_2047.JPG

手羽ずりつくねを注文したけどつくねができる前に宴会終了のphone to
つくねはアルミにくるんで貰って持ち帰り

あんちゃんが来たので今年31回目の「晴屋」車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

あんちゃんビール
160730_2120.JPG

あんちゃんには3.11東北震災後石巻にボランティアに行くというので美保リンの元に義援金を持っていって貰いました

Facebookに載ってる
計販連総会の旅 駒ヶ根・高崎 5 9:45出発 駒ヶ根市 → 14:45到着 磯部「舌切り雀のお宿」 [2016年07月07日(Thu)]で連れて行って貰った小松原委員長
計販連総会の旅 駒ヶ根・高崎 4 18年かけて「グリーンオックス」のステーキが食べられた [2016年07月06日(Wed)]M総括
計販連総会の旅 駒ヶ根・高崎 3 初セントレア空港 → 駒ヶ根市 [2016年07月06日(Wed)]まで連れて行ってくれたIクン
心友 木村美保子 熊本に上陸ス [2014年12月12日(Fri)] と 仙台・石巻の友人たちとの再会です [2011年08月28日(Sun)]木村美保子
コンパクトシティ青森市のコンパクトな街なか散策 [2012年08月03日(Fri)]につき合ってくれたM-chi
「Bistrot Cache Cache(ビストロ カシュ カシュ)」 → 「NPO支援財団研究会」OB会 → がんだれ [2012年04月25日(Wed)]小宮山泰子
友人・姫井由美子 [2008年04月19日(Sat)]姫井由美子
仙台へお出かけですA阿武隈JC推薦(?)のトンカツ [2007年06月06日(Wed)]を案内してくれたNクン
そして今日のあんちゃん
1998年日本青年会議所NPOでつくるコミュニティ推進委員会の仲間です
北海道から沖縄まで仲間がいます
来年10月はみんなが初めて会ってから20年になるので第一回の懇親会の再現で屋形船で再会を企画してもらってます

晴屋は釣果大で煮付けも美味しいるんるん
160730_2339.JPG


本当に楽しい時間だなぁグッド(上向き矢印)
親父様を乗せて南阿蘇まで配達 [2016年07月29日(Fri)]
親父様を乗せて南阿蘇村まで配達車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
親父様がグリーンロードを通って南阿蘇に来るのは初めてだexclamation

南阿蘇もさすがに30℃を超えている

緑が目にまぶしい
160729_1047.JPG


160729_1047_1.JPG


160729_1048.JPG


160729_1048_1.JPG


160729_1049.JPG



グリーンロードは結構ガソリンの消費が激しいみたいがく〜(落胆した顔)

820kmで42リットルの給油とは。。。
修理は続くよ どこまでも [2016年07月28日(Thu)]
暑さのせいなのかいろいろと故障したり歪みが出てきてる

昨日14時過ぎから20時過ぎまで掛かって直らなくて今朝9時から部品を持ってきて貰って直った

まだまだ続くんだから何とか故障しないでくれよ
160728_1142.JPG


今から調整に行って 修理の段取り打合せに行って 部品交換前に取りあえず使える状態にするために仮処置をしに行かなければならない

何時に終わることやら・・・チトお疲れ気味ふらふら
日課の水撒き ホース巻きに進歩の後あり [2016年07月26日(Tue)]
高松日帰り 2時間5分の滞在 [2016年07月25日(Mon)]でも親父様へのお土産は買って持っていってやらねばならない

水遊び中

ちょっと学習したみたいで水道の蛇口を締めホースに残っている水を出してホースを撒いてる

当然ながら水の抵抗がないからホースが撒きやすい・・・エライexclamationエライ
160726_1631.JPG
高松日帰り 2時間5分の滞在 [2016年07月25日(Mon)]
高松駅前

高松日帰り 今から帰ります

1505着 1710発 2時間5分の滞在でした
160725_1700.JPG
雑草と朝顔の茎が伸び放題 [2016年07月24日(Sun)]
雑草が伸びてしまったので雑草むしり晴れ 汗びっしょりあせあせ(飛び散る汗)
160724_1812.JPG


朝顔のツルも伸びすぎでとうとうけやきにまで到達した
160724_1816.JPG

花咲かなもうやだ〜(悲しい顔)そう
今週の「家食・晩ごはん」2016. 7.17 〜 7.23 [2016年07月23日(Sat)]
160723_2300.JPG

16.7.17(日) 17:08 今日は母親様の満84歳の誕生日 [2016年07月17日(Sun)]お寿司

16.7.18(月) 20:40 適当な塩焼きそばメンチカツ

16.7.19(火) 21:30 久々なみそ汁と昨日分けていたもやし炒めこちの煮付け

16.7.20(水) 21:30 一昨日に続きテキトーな塩焼きそば玉子豆腐と昨日のこちの煮付け

16.7.21(木) 今年17回目の「とり保」 [2016年07月21日(Thu)]

16.7.22(金) 今年30回目の「晴屋」 [2016年07月22日(Fri)]

16.7.23(土) 田舎屋で散財してしまった
自転車二台が絡まってる 応急処置で走れるようにしてあげた [2016年07月23日(Sat)]
駐車場のところで何やら聞こえる

覗いてみると自転車が絡まったみたい
160723_1811.JPG

通行人の人が手伝って絡まった自転車を離してくれていた


それでもなにやらしている


しばらく見ていると前輪が変になってるみたい

女の子ではどーしようもないようなので 下りてって「どーしたexclamation&question」と聞くと答えてはくれないけど 見ると前輪のカバーが前輪に接触して回らない

工具箱に大きめのスパナがあったのでたたき出して細いサポートを手でぎゅっと曲げてスキマができたので前輪も回るようになった
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml