• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2015.10.25 〜 10.31 [2015年10月31日(Sat)]
151031_1900_1.JPG

15.10.25(日) 18:13 鶏の炊き込みご飯と2週間振りの晴屋 但し日曜の午後だよぉ〜ん [2015年10月18日(Sun)]で貰った鰆の一夜干し ふっくらしてるexclamation

15.10.26(月) 18:55 親父様好物の里芋と大根と人参の煮物

15.10.27(火) 19:19 夕方から配達に行って帰りがいつもより30分近く遅くなった
自分一人で食事をしなければならないと思ったらしく今日のメインにと作っていた昨日の出汁に鶏肉とゴボウを入れたものを温めず鍋ごと持ってきてアイスクリームを開けて皿の上に載せチョコレートを盛っていた

15.10.28(水) 19:16 昨日一昨日の出汁を玉子とじにした
今日は休肝日となった

151031_1809.JPG

15.10.29(木) 18:38 茄子ともやしと鶏肉炒め 焦げてしまったexclamationなんでexclamation&question

15.10.30(金) 18:59 温キャベツチキン南蛮
子どもと一緒でぐずるときは食べさせたくなくなるという主婦の気持ちがわかる

15.10.31(土) 18:09 魚の甘酢あんかけが欲しくて総菜屋さんに行くと3パック500円の総菜があった
ついついチキン南蛮魚卵の煮付けも買ってしまった
てなことで二日続けてチキン南蛮
親父様は魚卵の煮付けばかり食べてる
今月下旬の「昼ごはん」2015.10.21 〜 10.31 [2015年10月31日(Sat)]
151021_1352.JPG15.10.21(水) 13:52

多良木町「大使館」の日替ランチ(珈琲付830円)
今日は鶏そぼろ丼
鶏そぼろ丼の時だけはご飯の割に具が少ないと思ってしまう





151022_1242.JPG15.10.22(木) 12:42

15.10.20(火) 14:06に続き済生会病院内レストラン「クラベル」
本日のパスタ「ほうれん草とベーコンのパスタ」(800円)
程良い量とお味だったけどエアコンが効き過ぎちゃって寒かった。。。


151024_1341.JPG15.10.24(土) 13:41

土曜日定番の上熊本駅前TAKE5
今日はチキンカツ定食(珈琲付900円)
いつもよりちょっと少なめexclamation&question一切れ少なく感じるけど6切れは一緒だったしなぁ・・・
今日もバイトの子が2つ間違いを犯してくれた

151025_1223.JPG15.10.25(日) 12:23

梨をかじって歯茎が痛いという親父様のためにきつねうどん
油揚げも小さく切ってあげた




151028_1237.JPG10.28(水) 12:37

八代珈琲家和牛カレーセット(珈琲付880円)









151029_1259.JPG15.10.29(木) 12:59

玉名ひかりトンカツ定食950円
年に何度か食べたくなるっていうやつ
今日のトンカツの量は普通かなぁ・・・
小鉢もなくなってたなぁ・・・




151030_1340.JPG15.10.30(金) 13:40

合志市ヴィーブルすみっこの台所の日替ランチ700円
今日はチキンフライ
左の副菜の真ん中はヤングかぼちゃというらしい
普通は黄色から橙ぽい色をしていると思ってた中身が黄緑
初めて食した

151031_1316.JPG15.10.31(土) 13:16

土曜日定番の上熊本駅前TAKE5
今日は白身魚のフライ定食(珈琲付930円)
いつもの子がバイトだったのでこのところ続いた間違いがなかった
ホッとするわーい(嬉しい顔)
今週の「家食・朝ごはん」2015.10.15 〜 10.31 [2015年10月31日(Sat)]
151031_0603.JPG

10/25(日) 7:08   26(月) 6:04   27(火) 5:33
   28(水) 5:50   29(木) 6:07 
   30(金) 6:08   31(土) 6:03

夕方からいろいろ混乱してくるらしく毎晩様子が違う
その結果夜中に起き出してごそごそしている時間も変わる
夜ちゃんと認識してないときは特にこの傾向が強くなる
それを感じ取れる行動にこちらもむかっ(怒り)と来てしまう
昨日・一昨日(木・金)がそーだ
金曜日には夜中3時間以上起きていたので6時頃起き出してきた
今朝(土曜日)も6時前に起き出してきた
ケヤキの落ち葉掃きには30分かかる [2015年10月30日(Fri)]
親父様の調子の良いときは85歳までちょっと 掃除をしなければ落ち着かない [2015年10月22日(Thu)]ですが 今日はアッシの番です
151030_0832.JPG

これだけでも30分掛かるなぁ・・・

後で駐車場も掃わかなきゃグッド(上向き矢印)
電線の張り替え工事は五日間続くそーな [2015年10月29日(Thu)]
電信柱が新しく立った [2015年10月01日(Thu)]
お隣さんの敷地内に2本目の電柱が立ってた [2015年10月02日(Fri)]
ので電線の張り替え工事がはじまりました

151029_0941_1.JPG

裏口の前は工事車両さんと人だらけです

151029_0941_2.JPG

これがうちの敷地内に立っていたら電信柱をよじ登ってくる泥棒さんの心配ばかりしなければならなかったかもしれません
これだけ離れていれば安心ですナ

151029_0941_3.JPG

熊本駅前の電車通りは電線が埋設されているのでここから引っ張り出さないと行けないみたいです
この工事期間24時間で通行安全確保員が立っているそーです
うちを24時間守ってくれていると思うと有り難いですなぁ・・・
今秋最低気温? [2015年10月28日(Wed)]
今秋最低気温exclamation&question
151028_0700.JPG

それでもワイシャツ一枚で生活してる・・・
いつ以来かわからないけど午後から雨の予想です [2015年10月27日(Tue)]
昨夜は満月の前の日
151026_1757.JPG


13時間後
151027_0716.JPG

今日の午後からは雨の予想 いつ以来だろうexclamation&question

仕事の段取りも雨に合わせようっと
繕ってみた・・・失敗したかなぁ・・・ [2015年10月26日(Mon)]
もう4年くらい使っているのだろうか このバック

ぼろぼろになってきたけど使い勝手が良い

他に代わりが見当たらないので取りあえず繕ってみた
151026_1044.JPG

更にぼろぼろ感が増したような気がしないでもないけど・・・
日向ぼっこしながら何かを語る親父様 [2015年10月25日(Sun)]
ヘルパーさんにお掃除してもらってる間 日向ぼっこしてる親父様

寝たかと思えば 起き出して話をしはじめる

かれこれ一時間 喋りよらす
151025_1059.JPG


今朝は「人間には玄人と素人がある」て言いよらしたなぁ・・・
今週の「家食・晩ごはん」2015.10.18 〜 10.24 [2015年10月24日(Sat)]
15.10.18(日) 2週間振りの晴屋 但し日曜の午後だよぉ〜ん [2015年10月18日(Sun)]で夕ごはんの代わり

151021_1911.JPG

15.10.19(月) 18:53 シャケを焼いた

15.10.20(火) 19:12 昨日焼いて余らせてたシャケをほぐしてじゃがいも・もやし・ピーマン・人参と炒め

15.10.21(水) 19:11 ちょっと濃い味付けをしたくてすき焼き風 緑がないのでブロッコリー湯でた

151024_1824.JPG

15.10.22(木) 19:18 15.10.17(土) 18:22 鯖のあんかけ揚げ出し豆腐と同じ 揚げ出し豆腐は明日の朝ごはんにしよう

15.10.23(金) 18:59 油が欲しい・・・自分では作ることができない海老マヨサラダを買ってきた

15.10.24(土) 18:24 じゃがいもと人参を切っていたので豚肉と野菜炒め ミニトマトも切って炒めた
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml