• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2015.2.22 〜 2.28 [2015年02月28日(Sat)]
15.2.22(日) 妹分の誕生会を「晴屋」でするというのでよばれていった

150223_2204.JPG15.2.23(月) 22:04

久しぶりにスーパーに行くと何か書いたくなる
揚げ出しとうふ
さわらの炙り
なめこの味噌汁
おにぎり




150224_2222.JPG15.2.24(火) 22:22

しゅうまいだけ
水菜でごまかそう








150225_2124.JPG15.2.25(水) 21:24

三日続けて家ごはん
今日のごはんはふっくらしてる
野菜炒め 春雨の酢の物
味噌汁
はこれで終わり




15.2.26(木) 後輩の相談にかこつけて・・・普段食べないものを食べよう [2015年02月26日(Thu)]

15.2.27(金) 熊本JCシニアクラブ総選挙立候補予定者激励会でキャッスル 写真はあるけど載せられないナァ・・・

15.2.28(土) 今日の逸品 このしろの卵 [2015年02月28日(Sat)]
今日の逸品 このしろの卵 [2015年02月28日(Sat)]
県民百貨店 最終日最終時間 [2015年02月28日(Sat)]を抜けて待ち合わせのお店に行くと満席
寄り道しなかったら良かったかしらexclamation&question

それじゃぁと同級生のやっているRiki

今日は20時まで時間限定でスタート

刺身5点盛りを注文すると旦那さんが刺身7点盛りのサービス
いつも2点多くして貰ってる
150228_1910.JPG

「今日は珍しいものがある」と出して貰ったのがこのしろの卵

手前奥の生姜の横のヤツです

こりこりして歯ごたえがありました 珍味です

30分遅くはじめたので30分遅く20時30分に終わりバスで帰ってきました

お風呂に入いろぅ
県民百貨店 最終日最終時間 [2015年02月28日(Sat)]
150228_1820_2.JPG県民百貨店 今日が最終日だそーです

県民百貨店と言うと余り馴染みはないが 1973年10月できたときは岩田屋伊勢丹と言っていた

中学生だったじょうちゃんにとっては通学路の一つで帰りは徒歩の友達とこの前を通って帰っていた

それだけ馴染み深いデパートだった

友達と待ち合わせ場所に行くのでバスで交通センターへ行き 県民百貨店の地下を通って地上へ上がることにした

行ってみるともうテナントの人や従業員の方たちが並んで「ありがとうございました」と言っていた
閉店間際だった

運良く最終日最終時間にいたことになった

その中を通って知り合いのパン屋まで辿り着いた

はぁーい みんな並んで
150228_1820_1.JPG

みんな 良い笑顔だよわーい(嬉しい顔)
今月中旬の「朝・昼ごはん」2015.2.21 〜 2.28 [2015年02月28日(Sat)]
150221_1400.JPG15.2.21(土) 14:00

珍しくTake5のランチの写真です
豚肉とピーマンの炒め物コーヒー付950円です





150222_1230.JPG15.2.22(日) 12:30

二月恒例のお仕事のひとつ [2015年02月22日(Sun)]の昼休みです
しみずです
いつもは焼き魚定食ですが飲み過ぎた次の日は卵ものが食べたくなりかつとじ丼です
150224_1400.JPG15.2.24(水) 14:00

15.2.8(日) 20:41パターン同様ケンチキのクーポン券でツイスター2ヶ460円
随分小さくなった感じ
でも2個食べたらお腹一杯になってしまった

150225_1330.JPG15.2.25(水) 13:30

近頃ランチに困ったら駆け込み寺的になっている浜勝浜勝ランチ702円
いつもは2時頃が昼ごはんなのでお店に人が多く感じた



150226_1300.JPG15.2.26(木) 13:00

CoCo壱にドライブスルーがあったexclamation
SKE48が宣伝をしているというCoCo壱




150226_1330.JPG人生初のCoCo壱カレーはソーセージカレー700円
CoCo壱のカレーてスープっぽいんだね
ゆるゆるでした








150227_1330.JPG15.2.27(金) 13:30

上天草市役所そばのてる坊
日替わりランチ600円はカツ丼かコロッケと鶏のからあげでした
豆腐ちょっとでかかったなぁ
前回上天草市大矢野町「てる坊」の500円ランチ [2013年10月10日(Thu)]が100円値上がりしてた
定期預金は最低の満期にならないと下ろせない [2015年02月27日(Fri)]
定期預金は最低の満期にならないと下ろせないexclamationらしい

肥後銀行熊本駅前支店でそう言われたと銀行に行って1時間30分後に帰って来た母親が言う

ホンマかいなexclamation&question

別に金利が欲しい等思っていないんだが どーも腑に落ちないなぁexclamation&questionexclamation&question
後輩の相談にかこつけて・・・普段食べないものを食べよう [2015年02月26日(Thu)]
今年初の外飲み中4日になるのかと期待していたけど「後輩から相談がある」とphone to

ちゅうことで近所の「うたの木」
今日も奇跡的にカウンターが空いてた

人に頼んどいて遅れてやがる

まずお通し こんなものを作らないから有り難い
150226_2100_1.JPG

うたの木セット(馬刺・レバ刺・ざる豆腐のセット)を注文したがればーが無いけど馬ひもがあるというのでロースとひものハーフ&ハーフ
150226_2100_2.JPG

ほうれん草とベーコンサラダを半分くらい食べたところで地鶏のコロコロ焼きを乗せた
150226_2100_3.JPG

アジの龍田揚げ温野菜
150226_2100_5.JPG

自分で作らないものだけに有り難いものばかりだった
他2ヶ所でできてここだけできない その理由は・・・??? [2015年02月26日(Thu)]
社員さんが通帳に振り込まれているお金をおろしに行くと
「社判が鮮明でない」「取引印が薄い」と言われ支払を拒否されたと帰ってきた
同じ伝票で他2ヶ所はできてここだけできなかったそーな
150226_1220.JPG

アッシが行くとすんなりできた
風体の問題なのだろうかexclamation&question

「ここに窓口に来られた方のご氏名を」と言われたので「本人です」と答えたらなぜか大受けしてしまった・・・何故なんだろうexclamation&question
gremzの16本目の木が「大人の樹」へ成長しました [2015年02月26日(Thu)]
1424907902_06710.jpggremzの16本目の木が「大人の樹」になりました [2015年02月16日(Mon)]が無事に「大人の樹」に成長しました。

「ある一定数以上の樹を育てた方には、なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。」ってmail toが来てたけど、まだ現れないなぁ。。。

いつのことだろうなぁ。。。

前回と同じことをつぶやいてしまった。。。
約四ヶ月間の歯医者通いと住所探しもひとまず終了 [2015年02月24日(Tue)]
去年10月末からちょっと訳ありで再開した歯医者さん通い
ひとまず予定の範囲は終わった
4ヶ月かかった
次は点検に二週間後行けばよいそーだ
150224_1830.JPG

中学校の同級生の住所確認もあり再開した歯医者さん通いも住所探しも一段落ってことか
二月恒例のお仕事のひとつ [2015年02月22日(Sun)]
今日もこの季節恒例のお仕事
いつもより随分温かいです
150222_0810.JPG

取りあえず定期点検は今回が最終回ですが 後一年働いて貰うためにしっかり点検せねば・・・

昼過ぎてくると風が出てきた
看板が風で倒れるバッド(下向き矢印)
150222_1430.JPG
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml