• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
友達の自宅にお茶室があった・・・!!! [2015年01月23日(Fri)]
半年振りの「がんだれ」さんで 小学校から今の仲間まで6人で飲んでしまった [2015年01月22日(Thu)]からとんぼ返り

珍しく朝ごはんを食べられなかった
ホテル朝食評論家としては大失敗だ

帰ってきて友達のお宅へ寄って自宅にあるお茶室でお点前を披露して貰った
150123_1630.JPG

二日酔いのお腹にお抹茶が沁みる・・・お代わりも頂いた

素敵な時間を有り難う

近頃本当に同級生のみんなに助けられているなぁ。。。
半年振りの「がんだれ」さんで 小学校から今の仲間まで6人で飲んでしまった [2015年01月22日(Thu)]
打合せが早く終わったので待ち合わせ時間より1時間早く「がんだれ」さんへ到着
150122_1800_2.JPG

去年6月以来 約半年ぶり

150122_1800_2.JPG

定番のお通し3点セット

150122_1930.JPG

今日は東京の仲間に加えて 小中の同級生女子が参加しました
そのことを知っている中学校の同級生男子
先日の東京出張の時 ちょっと寄って さりげなくワインを用意してくれていました
にくいなぁ・・・ 格好良すぎるよ・・・ 感激

17288.jpg

新宿から駆けつけてくれたり 王子から仕事帰りに駆けつけてくれたり 6人でたっぷり飲んでしまいました

150122_2200.jpg

他のお客さんがいなくなったのでカウンターで大将と一杯

てことで飲み過ぎてますグッド(上向き矢印)るんるんるんるん
3ヶ月ぶり? 2015年初の「うたの木」さん [2015年01月20日(Tue)]
いつも満員ではいられなかった「うたの木」さん

娘のお礼に「うたの木」さんへ行く [2014年10月31日(Fri)]も座られなかったので3ヶ月以上振りでお座りできた

メニューの代わってた

サッカーを見てたらふく飲んで食ったという後輩を後目に・・・

アボカドのシーザーサラダ 美人食と書いてあるexclamation
150120_2030_1.JPG

かき天 「かき」の天ぷら 初めて食す
150120_2030_2.JPG

ペペロンチーノ 蓮根が入ってる ここんとこなぜかスパゲティが食べたかったけど食べられなかった
念願のスパゲティみたい・・・
150120_2100.JPG
効率の良いバイト おじいちゃん家訪問 [2015年01月19日(Mon)]
今日のボンバーは余りボンバーではない

朝から2回phone toがあったが出られずスルー

4時頃再度phone to

学校で販売している「玉子を買ってくれ」らしい

「1時間近く掛かるぞ」と言うと
「ぐるぐる倉庫で待つ」

そろそろ着く頃と思ったら「コスモスにいる」
おいおいそっちに移動したんかいと思いながら「そこでは拾えんから横断歩道を渡れ」
「じゃぁツタヤのとこにいる」

exclamation&questionどこにあったっけexclamation&question

「おーいどこだexclamation&question

いたいた

車(RV)に収監

「こっちは遠回りなんだけど」と言いつつ親父様の家に連れてく
150119_1700.JPG


玉子200円の収入の予定が おじいちゃんからちゃっかり「お年玉」代わりにお小遣いをせしめてやんのexclamation

15分間でよいバイトだなぁ。。。
今週の「家食・晩ごはん」2015.1.11 〜 1.17 [2015年01月17日(Sat)]
150111_2144.JPG15.1.11(日) 21:44

すき焼きうどん
10日で8日 宴会
今日 休みで 明日はまったり飲み方
今週は土曜だけか
次の週は 22日東京で打ち合わせ 宴会だなぁ
ここ一カ月で4kg減ったみたいだけどまだまだだなぁ

15.1.12(月) 12日間で9回目の宴会はしっぽりとお話ししませう [2015年01月13日(Tue)]

150113_2123.JPG15.1.13(火) 21:23

一昨日のすき焼きうどんのうどんは食べたけん 卵とじ
ごはんは2/3にしたみた







150114_2250.JPG15.1.14(水) 22:50

またこんな時間になった
鴨南蛮だしそば揚げなめこ一袋
蓮根ときのこの豆腐ハンバーグ
少食exclamation&question




150115_2132.JPG15.1.15(木) 21:32

賞味期限切れはいっぱいある
このハンバーグも年末には切れていた
水菜のサラダ
白菜となめこの味噌汁





15.1.16(金) 中学の同級生が帰ってきたので1月2日以来の再会ビール

15.1.17(土) 前々から約束してた宴会ビール5人で45杯exclamation&question
今月中旬の「昼ごはん」2015.1.11 〜 1.17 [2015年01月17日(Sat)]
150114_1300.JPG15.1.14(水) 13:00

今年初のすみっこの台所
美味しそうなネーミングの「豚みそ丼」
これで結構ヴォリュームがあった





150116_1300.JPG15.1.16(金) 13:00

ここも今年初の珈琲家
ビーフカレー







15.1.17(土)は土曜日恒例Take5生姜焼きランチ
2015年一番の霧 [2015年01月16日(Fri)]
久し振りの濃い霧
ニュースカイホテルが見えない 視界100mexclamation&question
150116_0700.JPG

更に霧は深くなって森都心ビルも見えなくなってきた
その向こう側に青空が見える
150116_0710.JPG
シャッターを元に戻すのもアタシの仕事 [2015年01月15日(Thu)]
「工場の横のシャッターがおかしゅうなっとる」と母親がく〜(落胆した顔)

「誰かがぶつけた」 と怒り心頭の親父様ちっ(怒った顔)

多分…と思いつつ 親父様を乗せて車(RV)工場へ行くと…

社員さんが閉めるとき カチッとはめてないから 昨夜の風で煽られて シャッターがずれてた

これで二回目

無理して押し込もうとするとシャッターのサイドが傷んで使えなくなるんで ちょっとずつ丁寧にガイドの中に入れてやって元に戻した
150115_0910.JPG

予定外の40分でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2015年 初の外仕事 [2015年01月13日(Tue)]
今年もこの外仕事をしています

仕事があるのは有り難いです
150113_1515.JPG


でも 風邪引いたみたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
12日間で9回目の宴会はしっぽりとお話ししませう [2015年01月13日(Tue)]
12日間で9回目の宴会

と言っても 3人でしっぽりお話しを・・・の予定でRiki

女将さんがいるのでお任せ

まずお刺身
150112_1900.JPG

早く食べろとせき立てられるけど 日本酒飲みながらゆったり食べるアタシとしてはそのスピードに付いていけない

シーザーサラダ 唐揚げ 魚卵のスープ 串盛り 春巻き 鶏のフライ ピザ と続いて
女将さんリクエストのステーキ
150112_2130.JPG

「こりゃヴリュームあるバイ」
と言ってたところで 奥の30人の団体さんがお帰りです
そこには女将さんのお兄さまや諸々の方がいらっしゃっるのでお見送り
そこへ今年初めてお会いした親しい先輩がお帰りになるところでご挨拶
「お互い 色 艶 形変わってexclamation×2
これには他二人大受けグッド(上向き矢印)

それから旦那さんがお寿司を持って来られて 他二人の知り合いの仲間たちが帰られたので居残りで来られて 計5人でビール


10時の予定が0時にお開きとなり 車(セダン)送って貰った。。。

満足すぎる一夜でしたわーい(嬉しい顔)
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml