• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2015.1.25 〜 1.31 [2015年01月31日(Sat)]
15.1.25(日) 40年ぶりの会話は続くよ [2015年01月25日(Sun)]

150126_2101.JPG15.1.26(月) 21:01

米つぶ気分じゃなかったので先週に続いて
餅巾着 玉子入りそば
イカ焼き






150127_2249.JPG15.1.27(火) 22:49

仕事も娘の変な話(娘のLINEでの銭闘レポート [2015年01月27日(Tue)])がやっと終わった
昨日切ってたキャベツ
野菜炒めでゆっくり食べたかったけど
結局味噌ちゃんぽん

15.1.28(水) 何と1年半振りの「にし山」さんでーす [2015年01月28日(Wed)]

150129_2145.JPG15.1.29(木) 21:45

焼きそばソースがなかったので オイスターソースの焼きそば
とり天
タコの酢の物
キャベツの味噌汁





15.1.30(金) 3・4年ぶりの「仲むら」 折角のコース料理が不味そうに見えて台無し [2015年01月30日(Fri)]

15.1.31(土) SKE48高柳明音 churのi絵馬 ゲット [2015年01月31日(Sat)]
SKE48高柳明音 churのi絵馬 ゲット [2015年01月31日(Sat)]
中学校の同級生からのお土産 [2015年01月03日(Sat)]に続いて またしても名古屋の友達からお土産を貰ってしまった

SKE48高柳明音 churi絵馬

150131_1900.JPG


今 これらは宝物入れexclamation&questionの中に収まっています
150201_1700.JPG
今月下旬の「昼ごはん」2015.1.21 〜 1.31 [2015年01月31日(Sat)]
150121_1300.JPG15.1.21(水) 13:00

大和ラーメンぱりぱり焼きそば640円
今日はエビが半身に切ってなく1匹丸々いた





150122_1200.JPG15.1.22(木) 12:00

川崎市JR鶴見駅ビルてんや天丼500円
雨で冷えた身体にはお味噌汁は温まる
天丼らしい天丼だわーい(嬉しい顔)




150126_1331.JPG15.1.26(月) 13:31

国道3号線を走っていていつか寄ろうと思っていた山鹿市のこだわり亭
四季天810円
豆腐 ねぎ カボチャ なす ししゃも エビ ささみ・・・どこに四季があるんだろう・・・「てんや」の500円の天丼の方が口に合ってたのは何故だろうexclamation&questionexclamation&question

150127_1340.JPG15.1.27(火) 13:40

植木IC前「ふるふる」日替Aランチ730円
ハンバーグピラフ
余りハンバーグを食べないことをご存じなのか「ハンバーグですよ」と聞かれてしまった
25年も通っていればご存じなのは当たり前か


15.1.30(金) 竹田ではじめてのお店「LecaD」 で 奥豊後豚自家製ベーコン→いのしし肉と玉ねぎのトマトソース [2015年01月30日(Fri)]

15.1.31(土) 土曜日はいつもの上熊本駅前TAKE5で今日はチキンカレー830円+セット珈琲200円です
3・4年ぶりの「仲むら」 折角のコース料理が不味そうに見えて台無し [2015年01月30日(Fri)]
県職員の方が定年退職されます

3月まで日はありますが間際になると立て込んでこられるというので2ヶ月早いですが退職祝いの会です

ここんとこいろいろあったので3・4年ぶりくらいの「仲むら」さんです

お店に入ってまず板長さんにご挨拶

二階に上がると改装された後の廊下も綺麗綺麗にされていました

150130_1830.JPG

コースで食べるのって本当に久し振りです 楽しみるんるん

150130_1900.JPG

ありゃ 折角の料理をその廊下に直に置かなくても良いんじゃないのかなぁexclamation&question
そこに右側はトイレなんだよねぇ・・・
トイレから出てきたり 廊下を歩く人たちの埃が舞ってるんだよねぇ・・・
折角の料理が不味そうに見えて台無しなんだよねぇ・・・ふらふら
竹田ではじめてのお店「LecaD」 で 奥豊後豚自家製ベーコン→いのしし肉と玉ねぎのトマトソース [2015年01月30日(Fri)]
何とか竹田でお昼ご飯を食べられないかと車(RV)
しかし 「おざわ」さんはCLOSED

そー言えばこの間知り合いがイタリアンのお店を紹介していたなぁ・・・とFacebookの写真を手がかりにお店探し

この角度の写真だexclamation
150130_1320_1.JPG

つうことはこの正面の角に「LecaD」があるってことだexclamation×2

店内はちょっとオシャレ
おじさんのランチにはちょっと雰囲気が違うかなぁ・・・まっいいかexclamation

ランチメニュー サラダ スープ付800円+珈琲セット1000円
1.奥豊後豚自家製ベーコンと玉ねぎのトマトソース
2.シチリアのアンチョビとキャベツのペペロンチーノ
3.比内地鶏とゴボウとほうれん草のクリームソース
150130_1330_1.JPG


サラダ スープ
150130_1330_2.JPG

1.を注文したらベーコンがなくていのしし肉と玉ねぎのトマトソース
150130_1330_3.JPG

いのしし肉 芯の方がいまいちな感じかなぁ・・・

パスタ 量少なそーに見えたけど 結構量の多くて腹持ちも良いなぁ。。。exclamation
だぁ〜れもいない新店舗のATM [2015年01月29日(Thu)]
新店舗だ銀行
ちょっとATM

だぁ〜れもいない。。。
150129_1515.JPG
何と1年半振りの「にし山」さんでーす [2015年01月28日(Wed)]
追突事故の後1回出掛けてその後骨折松葉杖生活になり行けなかったから・・・何と1年半振りの「にし山」さん
150128_2015.JPG

のんびりと飲み食いしようと予約したら相変わらず満席のなか二つだけ空いていた

取りあえず馬刺と馬レバー
150128_2030.JPG


鯖の薫製クリームチーズ添え と レバーの味噌漬け
150128_2130.JPG


この後 お赤飯を貰った 意外と合うんだなぁ・・・美味しい


結局 米焼酎「大石」ほぼ1本空けてしまいました

まだ11時 早よ 帰ろぅるんるん
娘のLINEでの銭闘レポート [2015年01月27日(Tue)]
18:02 あられちゃん「おとーさーん」
18:04 あられちゃん「あのですね、こないだおじいちゃんにもらった一万円と病院だいになったので食費にならなかったです。すみません・゜・(つД`)・゜・」
18:05 あられちゃん「そして、今月と来月中旬まで一万円ないので、助けてください・゜・(つД`)・゜・」
18:33 あられちゃん「あと。定期が切れるので学校も電車でいけないです」
18:42 じょうちゃん「 ?」
     「なんで貰ったお金を使ってしまうわけ?」
     「12月から4万以上貰ってるのが0になるのかなぁ?」
     「お母さんはくれんと?」
18:47 あられちゃん「友達に返したり、教材費にしたり、食費になったり、病院にいきました。」
     「でも、食費とかは自分負担です・゜・(つД`)・゜・」
18:50 じょうちゃん「意味わからん」
18:50 あられちゃん「私もわかんないです」
18:51 あられちゃん「最近ゎ二千円もらって、一ヶ月やりくりするけど相当困ること多いです」
19:02 じょうちゃん「何の根拠で2000円なんだろう?」
     「やると計画性なく全部使ってしまうけんだろか?」
19:08 あられちゃん「どーですかね?」
19:08 あられちゃん「わからんです」
19:11 じょうちゃん「ふーん で?」
19:11 あられちゃん「はい?」
19:43 あられちゃん「助けてください?」
19:44 じょうちゃん「助けてください?」
     「???」
19:44 あられちゃん「でのあと!」
19:45 じょうちゃん「で どうするの?」
19:46 あられちゃん「明日ゎ自腹で学校いきます」
19:46 あられちゃん「食べ物は我慢?します」
19:56 じょうちゃん「自腹で学校いきます て何?」
19:56 じょうちゃん「今 どこな?」
20:19 あられちゃん「おうちです!」
20:19 あられちゃん「ていきないけん、自腹です」
20:20 じょうちゃん「じゃぁ この間の並木坂の店に行ってお好み焼きば食べさせて貰いよきなっせ 今から行くけん」
20:21 じょうちゃん「てか 自腹ていうことはお金持ってるてことじゃないかぁ?」
20:48 あられちゃん「五百円あります」
20:48 あられちゃん「てか、テスト明日なので家から出れないです」
20:49 じょうちゃん「じゃぁ明日朝からよりんしゃい」
     「一緒に弁当箱も持ってきてくれ」
     「でどーじゃ」
20:50 あられちゃん「弁当箱?」
20:50 じょうちゃん「そう お父さんのタッパー」
20:51 あられちゃん「どこやったっけ?って言うかどれかわからなくなってます」
20:51 じょうちゃん「つたく」
20:51 あられちゃん「ごめんなさい・゜・(つД`)・゜・」
20:52 じょうちゃん「お米はあるんかいな?」
20:52 あられちゃん「勉強するので、一旦消えます」
20:52 あられちゃん「あります!」
20:52 じょうちゃん「弁当は何とかなるな」
20:54 あられちゃん「なります!」
20:55 じょうちゃん「じゃぁ明日の朝な」
21:25 あられちゃん「ですね!」

ということで明日の朝 弁当は作ってあげなくて良くなりました
2月になると学校も休みでしょうから弁当の心配もしなくて良くなる・・・はず

※「あられちゃん」=娘のことです
40年ぶりの会話は続くよ [2015年01月25日(Sun)]
お昼会社の取引先のお葬式に出掛けたらくたびれてしまった

親父様の訪問介護をして帰ってきたらバタンキュー眠い(睡眠)

夕方から24日(25日)に必ずしなければならない仕事をやりはじめたら 友達からmail to

福岡に帰るまで「うたの木」さんでビール

この間話ができなかったから今晩はたっぷりと話した

さぁ帰ってからまた一踏ん張りしなきゃexclamation×2
続きを読む...
今週の「家食・晩ごはん」2015.1.18 〜 1.24 [2015年01月24日(Sat)]
150118_2138.JPG15.1.18(日) 21:38

昨日も一昨日も宴会
昨日は5人でビール45杯と思っていたら最後に4杯追加したよーな

のんびり おでん食べて早めに寝ようっと眠い(睡眠)


150119_2205.JPG15.1.19(月) 22:05

昨日に続いて おでん
例の賞味期限切れのタケノコとキノコ豆腐ハンバーグ白菜も入れた





15.1.20(火) 3ヶ月ぶり? 2015年初の「うたの木」さん [2015年01月20日(Tue)]

150121_2159.JPG15.1.21(水) 21:59

年末買ってて冷凍してたドライカレーをチンして日曜からのおでんの残り
アンバランスは仕方ない
これで年末買っていたものは全部食べ終わったのかなぁ・・・長い正月の食べ物だった
明日 東京で打ち合わせで準備しなきゃなんないんだけど・・・何もできない。。。

15.1.22(木) 半年振りの「がんだれ」さんで 小学校から今の仲間まで6人で飲んでしまった [2015年01月22日(Thu)]

150123_2102.JPG15.1.23(金) 21:02

昨日飲み過ぎた
今日はじめての食事
餅巾着入りそば







15.1.24(土) 久々後輩と今月一旦店終いをするというお店へ行ったら超満席
仕方なく他のところへ入ったけど余り美味しくない
期待していっただけにその味の差にふらふら
飲み直しに「晴屋」に行ったら遅くなってしまって店に戻ってきたときはもう閉まっていた。。。もうやだ〜(悲しい顔)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml