• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
2014年に向けてのお墓掃除 終了 [2014年12月27日(Sat)]
毎年二回 盆と正月のためのお墓の掃除終了しました
141227_1100.JPG

Facebookでもお墓話になったけど いつもと違う場所で同窓会の打合せ? [2014年12月22日(Mon)]の時もお墓話になったなぁ。。。

みんなそーいう年回りになったんだよねぇ。。。
寒そーな夕焼け [2014年12月26日(Fri)]
寒そーな夕焼け
141226_1717_1.JPG

今日も宴会だビールビールビールビールビール

今月何回目のビールビールビールビールビール だろうexclamation&questionexclamation&question
27年来の付き合いと一献 [2014年12月25日(Thu)]
遅ーい昼うどんを食べていたらphone to

「今晩暇かexclamation&question
「暇だよ」
「奢ってやるから飲み行こうか」
「良いよ」

てことで「沙羅」で待ち合わせ

この「つくね」 相変わらず美味しい・・・お通しには勿体ないくらいのお味
141225_2030.JPG

馬刺 に 豚しゃぶサラダ・・・
141225_2100.JPG

27年来の付き合いだけど二人で飲みに行ったのは2回目くらいかなぁ・・・
取りあえず退職金は貰ったけどもう少し勤めることになったそーで 転勤ではないけど 常勤嘱託みたいなもので熊本はアパートは出て大分の自宅から北九州方面の営業をしていくそーな

そこまで見てくれるって良い会社だなぁ。。。

あんなとこにも入れた(納入した)よねぇっていう昔話からいろんな話しをしてたら二人で日本酒1升飲んでしまってた。。。
いつもと違う場所で同窓会の打合せ? [2014年12月22日(Mon)]
395km移動 運転中です [2014年12月22日(Mon)]から帰ってきて中学校の同級生の集まり
141222_2030.JPG

えーと8月17日に再会してから何回目だろかナァ・・・

3年5組率高ぁexclamation
アタシも入れて4人 一番右のYちゃんだけ2組だった

この後二次会の打合せということでスターライトへ行ったら 女性陣踊りまくりでしたグッド(上向き矢印)るんるん
395km移動 運転中です [2014年12月22日(Mon)]
雪化粧のなかを大分へ [2014年12月22日(Mon)]を抜けて竹田に入ると雪がない
快調に走ってる車(RV)
車(RV)

30分遅れの予定通り30分遅れで午前中の予定終了

大分市内から中津へ車(RV)

西大分駅前の倉庫群 オシャレなお店に改装されている
141222_1300_2.JPG


高崎山は冷たそース
141222_1330_3.JPG


141222_1330_2.JPG
雪化粧のなかを大分へ [2014年12月22日(Mon)]
今年最後の大分通い車(RV)

昨日から山間部は雪

心配しつつ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

7:30 駐車場 3℃
141222_0730.JPG


8:00 立野付近 渋滞でとろとろ運転 周りは雪化粧
141222_0900.JPG


9:30 波野付近 0℃
141222_0930.JPG


予定より20分以上遅れてる

今日の予定こなせるかなぁ・・・がく〜(落胆した顔)牡羊座
不吉な予感??? [2014年12月21日(Sun)]
明日ちょっとだけ朝早く車(RV)したいから おにぎりを作って入れたんだけど・・・
141221_2338.JPG

小鉢が落っこちて見事に割れてしまった。。。
贅沢に「沙羅」で親子丼 [2014年12月20日(Sat)]
今日は夜9時から打合せ

その前に「沙羅」で腹ごしらえ

天草大王の親子丼(850円)
141220_2045_2.JPG
今月中旬の「朝昼ごはん」2014.12.11 〜 12.20 [2014年12月20日(Sat)]
141212_1300_1.JPG14.12.12(金) 13:00

心友 木村美保子 熊本に上陸ス [2014年12月12日(Fri)]「すみっこの台所」でランチ
豚何とか・・・忘れた




141216_1400_1.JPG141216_1400_2.JPG









141216_1330.JPG14.12.16(火) 13:30

波野の道の駅
そば処「岩戸開」

鳥そばを食べようと思ったら横棒で消してあったので「肉そば」になってしまった




141217_1336_1.jpg141217_1336_2.jpg










141217_1336_3.jpg14.12.17(水) 12:36

海の駅宇土マリーナ
おこしき漁師食堂

網田甲イカのかき揚げ丼890円
かきあげ二枚入ってて小さいと思ったらお腹いっぱいになってしまった
それにしても何で宇土で広島の牡蠣なんだろうexclamation&question

141220_1200.JPG14.12.20(土) 12:00

今週はTAKE5に行かないでよい日なので日曜日行く度に閉まってる大和ラーメンで普通のラーメン600円
子どもの頃から親しんだ味で年二回くらい食べたくなるときがあるそんな日
日曜の昼はくたびれてお昼は開けないようにしたそーです
それで毎回空振りだったんだ!
珍しく「だんだんな」→「晴屋」のはしご [2014年12月19日(Fri)]
mail to「明日休みになりました」

明日の土曜日に行こうかなぁ・・・と思ってたけど そー言われると行かざるを得ない

フランチャイズのだんだんな

豚バラを食べて唐揚げ
141219_2000.JPG


「明日が休みになったので・・・」ちゅうことは次の店を決めろってことだと理解したアッシは唐揚げを持って山羊座車(セダン)

後輩はまず「いっさきの一夜干し」
141219_2130.JPG

車(セダン)
ほっけと見間違うくらいの大きさ

こいつ一人で食って また次を食べるみたいだ・・・
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml