• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
何度目かの藤園中プチ同窓会 [2014年11月30日(Sun)]
藤園中同級生のお店に新しく3人の方が見えられました

141130_2000_2.JPG

それに名古屋から飛んできた新規の人もいて・・・結局16人の集まりとなってしまいました

141130_2230_1.JPG

上の写真に写っていないお方たち
喋ってるこの方は福岡在住ですがもはや熊本県在住と同じです
まだ二人足りない

141130_2358.JPG

車で迎えに来た奥様に何かお願いしている白い服の人
後ろでそれを見守るご主人
優しいご主人様だ
親父様宅への訪問介護 競馬予想 [2014年11月30日(Sun)]
休みの日のしごと中

椿に鳥たちが集まってきているという親父様
141130_1537_3.JPG


テレビつけたらジャパンカップの馬について 解説をはじめた

「オラ 競馬馬あがりに乗りよったけんわかる」

ジャスタウェイがよか と言いよります
今週の「家食・晩ごはん」2014.11.23 〜 11.29 [2014年11月29日(Sat)]
141124_2130.JPG14.11.24(月) 21:30

冷蔵庫の中にあるので作ったすき焼きもどき
白菜のみそ汁






141126_2141.JPG14.11.26(水) 21:41

一昨日の残りにうどんを入れてすき焼きうどん







141129_2025.JPG14.11.29(土) 20:25

今週は日 火 木 金 と宴会だった
今日のは明日と合体させて5連ちゃんは避けられた
やっと休肝日

でも これビールのつまみみたいだな
今月下旬の「朝昼ごはん」2014.11.21 〜 11.30 [2014年11月29日(Sat)]
141123_1400.JPG14.11.23(日) 14:00

公共施設の検査です [2014年11月23日(Sun)]から帰る途中で買ってきたお弁当
「ドリームパック」というだけあって目玉焼き・白身魚フライ他全4種類のおかずがご飯の上に乗ってた

141126_1330.JPG14.11.26(水) 13:30

田浦道の駅ばあくまん
550円の日替わりランチ
今日はカレーです
ご飯の量が半端なく多い割にルーが少ない このルー玉ねぎだらけみたい ご飯食べきるのに精一杯

141127_1430.JPG14.11.27(木) 14:30

ヴィーブルすみっこの台所
今日の日替わりランチ(700円)は白菜餃子
しかも揚げ餃子
子どもの頃から大和ラーメンの揚げ餃子を食べてきたものにとって懐かしさを覚えてしまう

14.11.28(金) 鹿児島中央駅地下の「吹上庵」でそばを食ス [2014年11月28日(Fri)]

14.11.22(土)&29(土) いつもの通り上熊本駅前TAKE5でランチ 二週続けて生姜焼きを食べてしまった
夜中に「晴屋」集合 良い顔してる [2014年11月29日(Sat)]
九州計量士協議会後の懇親会 [2014年11月28日(Fri)]から帰ってきて友達と「晴屋」へ

友達が撮ってくれた写真

なかなか良いでしょう
141128_2300_2.jpg


141128_2300_1.jpg


「10秒でよいから寄って」と誘った友達
アタシが撮ったから上二枚ほど上手く撮れてない
141128_2300_3.jpg

結局 3時前にお開きになりました。。。
九州計量士協議会後の懇親会 [2014年11月28日(Fri)]
これまた久々の懇親会

鹿児島中央駅西口の「吾愛人」というところでの郷土料理です

141128_1830.JPG

カツオのたたき・地鳥のたたき・きびなごの刺身

141128_1900.JPG

カツオの味噌煮・さつま揚げ・黒豚のしゃぶしゃぶ

ご飯とデザートまでは食べられなかったけど 今回はよく食べたなぁ・・・満腹exclamation

みんなと久し振りに話せたり 初めての人もいて満足exclamation
「ゆきりん」ポスター前を二回も通過 [2014年11月28日(Fri)]
「第11回 九州計量士協議会」 [2014年11月28日(Fri)]から九州計量士協議会後の懇親会 [2014年11月28日(Fri)]へ移動中
昼間見たポスターと再会
お昼はちょっとはずくてカメラしなかったけど これはやっぱり縁だexclamation×2

ゆきりんデスるんるん
141128_1700_3.JPG


141128_1700_1.JPG

もうさくらたんも並んで良いのにナァ。。。カメラ
「第11回 九州計量士協議会」 [2014年11月28日(Fri)]
さて 目的の「九州計量士協議会」
141128_1400.JPG

五年ぶりの参加・・・この間 骨折とか介護とかいろいろありましたなぁ

今回が11回目

議論が随分白熱し 個人の話しではなく 計量士として協議できるようになりました

凄い進化です
鹿児島中央駅地下の「吹上庵」でそばを食ス [2014年11月28日(Fri)]
ちょっと早めについて鹿児島中央駅下でレストラン

友達に教えて貰った「吹上庵」
店頭では「そば屋の玉子焼」が売っていました
お土産買わなければならないのでこの時間ではまだ買えないナァ・・・
141128_1221.JPG


11時45分でもう8人並んでた 店内満席
141128_1140.JPG


「板そば」を食すべしexclamationということでここは奮発して「天ぷら板そば」(950円)
141128_1150.JPG

ニセ上土井(お店を紹介してくれた友達)が解説。
食前の漬け物食べ放題、つゆにはとろろ芋入り、山葵は生!、板海苔5枚、オプションで天婦羅、麺量は一般ざるそばの1.5倍、喉ごし良し、〆のそばつゆおかわりOK、も一度漬け物も。

1.5杯は本当に満腹exclamation

久し振りに箸を持つ手がくたびれて箸を持つことができなくなった

それくらい量が多いexclamation×2
人生初の熊本駅からの九州新幹線での鹿児島行き [2014年11月28日(Fri)]
いろいろあって5年振りの九州計量士協議会のために鹿児島へ新幹線人生初exclamation

足下にコンセント
141128_1040.JPG

使ってみよう
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml