• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2014.10.25 〜 10.31 [2014年10月31日(Fri)]
141026_2038.JPG14.10.26(日) 20:38

何日か振りの恒例の餃子








14.10.27(月) アタシの台所の「沙羅」が後3ヶ月・・・ [2014年10月27日(Mon)]のため緊急集合

141028_2111.JPG14.10.28(火) 21:11

すき焼きうどんもどき
昨日買って食べられなかった季節の野菜の煮物
同じようになった




141029_2232.JPG14.10.29(水) 22:32

昨日の残り
緑は貝割れ大根だけしかない







14.10.30(木) Yくんの送別会 [2014年10月30日(Thu)]

141031_2305.JPG14.10.31(金) 23:05

phone toおっちゃん同士の通話時間1時間40分
その間PCに向かってパチパチ
やっと終わってちゃぷちゃぶしてからハローウィン用オードブル700円÷2セール
娘のお礼に「うたの木」さんへ行く [2014年10月31日(Fri)]
鍵がない 家に入れない どーしよう??? [2014年10月30日(Thu)]でお世話になった「うたの木」さん(熊本県 熊本市春日1-11-21-1 電話番号 096-355-2160)へお礼に行ってきました

今日も入口には「満席」の札が掛けてありました
141031_1940_2.JPG

本当に娘がお世話になりましたexclamation
今月下旬の「朝昼ごはん」2014.10.21 〜 10.31 [2014年10月31日(Fri)]
141021_1300.JPG14.10.21(火) 13:00

植木定番の「ふるふる」さんのAランチ
「豚生姜焼きと魚フライ」(730円)
定番で定番の食事は落ち着く



141022_1315.JPG14.10.22(水) 13:15

多良木町定番の「大使館」さんの日替わりランチ
「串カツとカボチャのコロッケ」(830円)
球磨人吉地区ではダントツに美味しい


141024_1330_2.JPG4.10.24(金) 13:30

阿蘇内牧・・・ここには常連のお店がない
「今金」さんというところには長蛇の列
聞いてみると「赤牛丼」というのが名物らしい
2時間待ちもざらだそーだ 営業の途中に2時間待ちなんてするわけがないのでひっそりとした焼き肉屋さんの「カルビ丼」(900円)
「今金」さんの「赤牛丼」に匹敵するらしい 各店舗がオリジナル丼を作っているらしい

141025_1330.JPG14.10.25(土) 13:30

土曜日は基本上熊本駅前のTAKE5なんだけど事務所仕事が捗らずフーディワンのお弁当
今週カレーを一回も食べてないので「ビーフカレー」
あぁ〜香辛料の刺激が強いexclamation 胃が痛い・・・ふらふら

141027_1401.JPG14.10.27(月) 14:01

2時を回った
さっさと食べられるところ
「丸亀製麺」「ぶっかけ 冷 普通 + 鶏タル天」(380円)



141028_1413.JPG<14.10.28(火) 14:13

県庁の友だちに案内状を届ける前にレストラン
しかし2時を回りそう
最悪でも何か食べさせて貰えるところは・・・水前寺共済会館の「グレーシア」 14:05だったけど14時までの日替ランチ特別に決定とのこと 今日は「帆立のチリソース」(730円)

141029_1400.JPG14.10.29(水) 14:00

午後の予定変更
大分県豊後大野市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車(RV)の中で食べながら行こう




141030_1245_1.JPG14.10.30(木) 12:45

30年以上使って頂いています 有り難いことです [2014年10月30日(Thu)]のすぐソバが合志市ヴィーブルの「すみっこの台所」さん
いつもより1時間早いので日替ランチを注文した「上土井さん 野菜カレーで良い」と耳打ちされた
141030_1245_2.JPG今いつもより早い客足でアタシより後に来た3人の方たちが日替を注文されたのでアタシが食べるとそのうち一人分無くなってしまうということらしい
ということで「地元の野菜カレー」(700円)

「熊日すぱいすランチハンター」というのに「野菜ばカレーセット」(1000円)で売っていると掲載されてるらしい
それがこのホワイトボード
よく売れているそーでした



141031_1330.JPG14.10.31(金) 13:30

車(RV)車(RV)で通ってると駐車場が空いてたので「権太楼」さん
ここではかつ年丼が定番で1回だけ曜日日替のダブルミックスフライを食べたことがあるだけ
曜日日替わりで金曜日は「天とじ丼」(600円) 初めて食べた
Yくんの送別会 [2014年10月30日(Thu)]
ボンバーSOS娘の鍵がない 家に入れない どーしよう??? [2014年10月30日(Thu)]の騒動が終わって これから本格的にY君の送別会スるんるん

Y君4ヶ月しか熊本に住んでなかったうちかぶったのはたった2ヶ月
しかも週末のみ・・・何回会って話しただろう

でも 妙に馬が合うexclamation

多分ここの店主の晴坊の性格によるんだろうけど そーいう奴が集まってくる店が「晴屋」なんだろうナァ

餞別は山羊座肥後象眼のボールペン

新しく買うと帰って恐縮されるだろうから いただきもののなかから記念に譲ったというようにしました
141030_2230_2.JPG

ただ申し訳ないのは ボールペンの替え芯まで買って来れなかったので「自分で買ってねぇ・・・」


Y君みんなに好かれたと見えて帰るときはみんなにハグされています
141030_2300.JPG


みんなお帰りになって 最後はアタシと春坊でY君をお店から見送りました

またねぇ〜わーい(嬉しい顔)
鍵がない 家に入れない どーしよう??? [2014年10月30日(Thu)]
中坊の時の同級生晴坊のお店「晴屋」で親しくなったY君の送別会です

そこへ近所のお店(「うたの木」)からphone to
「もしもし お父さん 鍵失ったけん家に入られん どがんしようかexclamation&question

一生懸命考えた

娘はアタシの会社・自宅に行った
ピンポンしたけど応答がない
困って 近所でご飯を食べているとこに娘が来て今夜は酔いそう ありゃ!?また娘からのSOS!! [2014年04月30日(Wed)]なことがあった近所のお店(「うたの木」)に行ってみた
そこにいないので お店の電話を借りて携帯電話をしてきた

ということらしい

「そこでタクシーを呼んで貰ってここまで来なっせ」

「上通り地獄湯前」はアタシたち藤園中学校のものなら誰でも知ってて当たり前だけど 「並木坂のローソンから入ったところ 一方通行で入られんけんそこにタクシーば停めて呼びに来なっせ」と伝えたけど判らないかもしれないとお店を出てローソンの角に立って眺めていると ローソンの店員さんと一緒に出できて「おとーさんexclamation

タクシー代を払って 取りあえず 「晴屋」のテーブルに座ってジンジャーエールを飲んで落ち着く(落ち着いたのはアタシの方かも・・・)

本来Y君の送別会で集まったはずの女性陣から高校の制服姿の娘に「カワイイ〜」
晴坊は優しく「何ば喰うや? おっちゃんが何でん作ってやっぞ お好み焼きば作ってやろか」

みんなが優しくしてくれます 親としては 有り難やexclamation有り難やexclamation×2です
141030_2100.JPG

好き嫌いがあるはずの娘が山芋お好み焼き1枚とサラダをぺろっと食べてしまいました
生でも食べられる食材だけで作っているだけに本当に美味しかったようです

かくて母親がそろそろ帰ってきそうな時間になったので娘は帰っていきました

帰るときも女性陣にお店の外までお見送りして頂いて本当に有り難うございましたexclamation×2

感謝 感謝な夜でしたわーい(嬉しい顔)exclamation
続きを読む...
30年以上使って頂いています 有り難いことです [2014年10月30日(Thu)]
ある農協さんに行くと「はかり」が3台有りました
141030_1220.JPG
左の上皿自動秤2台はカバーの色からすると30年以上前のもののようです
一番左の枠が作ってありますから「スイカ用」です
右の自動台秤も検査シールが貼ってあるので相当の年月頑張ってるみたいです

売ってる方としても嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)
今日もちょっと親父様連れ おばちゃん家で小休止 [2014年10月29日(Wed)]
社員さんから急ぎがあるので荒尾に行ってくれと言われて車(RV)
今日も午前中で済みそーなので 今日も親父様連れて配達です [2014年10月24日(Fri)]

1時間30分乗ってるので親父様の オシッコタイム

すぐそばに荒尾のおばちゃん家(親父様の妹の家)があるので寄った
141029_1135.JPG

親父様「オラ はじめて来たバイ」
おばちゃん「この間も来たタイ」

こっそりおばちゃん「また ボケの進ましたねexclamation&question
アタシ「いや いつものことで」
「鶏のムネ肉ある?」 [2014年10月29日(Wed)]
7:09 例によって娘からphone to

「お父さん 鶏のムネ肉ある?」
(調理実習で使わなければならないんで冷蔵庫に入れたのを忘れたらしい)
「そりゃなかバイ いまどこな?」
「長六橋くらい」
「はよきなっせ」

この間の娘からのSOSは突然に! [2014年10月17日(Fri)]があり 「調理実習の教材を忘れた」て言われたら「学校行く途中に24時間開いてるスーパーがあるけん 買いなっせ」としか言いようがない
141029_0720_1.JPG


鼻グスグスな娘
「どかんしたんな?」
「一昨日熱出て学校休んだ」
「気ぃつけていかやんばい」

1000円渡したら申し訳なそーにチャリでJR熊本駅に向かっていった
141029_0720_2.JPG
アタシの台所の「沙羅」が後3ヶ月・・・ [2014年10月27日(Mon)]
ふむ 困った・・・ふらふら

8年前の3月開店から通った「沙羅」が消えてしまう・・・
年間70回くらい食べに行ってたときもあったのに・・・
日本中どれだけの方が熊本に来られこのお店でご一緒したことか・・・

アタシの台所「沙羅」が消えてしまう・・・

来年1月には閉めてしまうそーだ

大将の年齢からすると 次にチャレンジするには ある意味ちょうど良い時期だと思う

「よく決心したなぁ がんばれ」とエールを送るけど この料理が食べられなくなるというのは困ったもんだがく〜(落胆した顔)
141027_2030.JPG

これより上の腕じゃないと満足しなくなってるしなぁ。。。

困ったもんだ。。。
続きを読む...
バースディカラー [2014年10月26日(Sun)]
バースディカラーというものがあるらしい
http://htmlcss.jp/color/birth.html#8

3月5日は

・誕生色名:チェリーレッド
・16進数:#CF0125
・色言葉:現実主義・感性・情熱
・パーソナリティ:現実的な考え方をするしっかり者

だそーだ

本当なんだろうかexclamation&question
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml