• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今月下旬の「家食・昼ごはん」2014.3.25 〜 3.31 [2014年03月31日(Mon)]
140325_1430_ 5.JPG14.3.25(火) 14:30

丸亀製麺を食べはじめてここ4年くらいで1回行ったかなぁくらいの「弁当のH」
「大吉きつね肉うどん」
天かすまで入れてしまった


140326_1325_.JPG14.3.26(水) 13:25

多良木町の「大使館」
ここのランチは美味しい
「鶏肉のしそ巻き揚げ」から大葉を外してもらったので「鶏天」みたいになった


140331_1400_ 1.JPG14.3.31(月) 14:00

気に入っている「クック・チャム」のお弁当を前にしても肥後銀行の職員を名乗るヤツがこの「鳩居堂」のなかを歩いている ドロボーだ!!! [2014年03月31日(Mon)]の怒りと恐怖で食欲がわかない
折角の美味しいお弁当を買ってきたのに・・・あったま来るなぁ
肥後銀行の職員を名乗るヤツがこの「鳩居堂」のなかを歩いている ドロボーだ!!! [2014年03月31日(Mon)]
2階に書類を取りに行っておりてきたらエレベーターの前に知らないやつがにいるがく〜(落胆した顔)
ここは階段室で玄関からは二つのドアを開けてこなければ入られないところだexclamation&question

心臓が止まるかと思ったexclamation×2

ドロボーだexclamation
空巣だexclamation
不審者だ!exclamation&question

肥後銀行の社員だと言うexclamation&question
肥後銀行なら会社の奥の奥まで入って良いらしいexclamation&question

恐ろしくなったので 怒鳴り散らして追い払ったパンチ

昼ごはんもまだ喉を通らないあせあせ(飛び散る汗)

怒りが湧いて来たちっ(怒った顔)むかっ(怒り)パンチ

警察に突き出したがよかったかなぁちっ(怒った顔)
続きを読む...
「圧力IH炊飯器」ではじめてのご飯を炊いた   [2014年03月31日(Mon)]
「圧力IH炊飯器」を買ったわーい(嬉しい顔)
140331_0707_ 1.JPG

ご飯はちょっと固めに炊けてた
おかずはいつもの通りシンプルにハム+目玉焼きおかか
140331_0707_ 2.JPG

炊きたてご飯はいつもよりちょっと多く食べてしまった。。。

41リッターで990km走れた [2014年03月29日(Sat)]
11:00 配達スタート車(RV)

スタートして直ぐにガソリンスタンドのランプが点いたひらめき

12:23 配達2ヶ所終了
140329_1223_ 1.JPG

あと20kmくらい走らなければ行きつけのガソリンスタンドには辿り着かない


昼ごはんはいつものTake5で食べた

14:42 ガソリンスタンド到着
140329_1442_ 2.JPG

ガソリンスタンド終了

41リッターで990km走った車(RV) 24km/Lexclamation×2


あっexclamation オイル交換しなきゃexclamation×2
道路向こう側の公園の櫻も 市電花壇のポピーも咲いている [2014年03月29日(Sat)]
雨模様

道路向こう側の公園の櫻も花をつけてる
140329_0756_.JPG

毎年のことながら花水木はうちの前と違ってもう花盛りになってる

市電花壇の花が新しくなった  まだ咲いていないけど [2014年03月03日(Mon)]だった手前のポピーも咲いている



今日は頭痛がしない・・・みたい
今週の「家食・晩ごはん」2014.3.23 〜 3.28 [2014年03月28日(Fri)]
140323_2109_.JPG14.3.24(日) 21:49

いかん 遊び癖がついてしまった またまたハシゴしてしまった [2014年03月23日(Sun)]ので14.3.2(日) 12:10パターンのように胃にやさしい「さぬき肉うどん」
今日 はじめての食事ダexclamation

140324_2149_.JPG14.3.24(月) 21:49

和食テイスト
ワカサギの天ぷらはスーパーエースもの
いわしの煮付に入れる生姜ががなかった



140325_2116_.JPG14.3.26(火) 21:16


昨日と全く同じ
違うのは・・・鰯が二匹だったのが一匹になっただけexclamation&question





14.3.26(水) 後輩H君から「晩飯食いましたかexclamation&question」のmail to
「うたの木」に行こうとしたらカウンターまで満席だったので例のところへ行って10時には帰ってきた

140327_2105_.JPG14.3.27(木) 21:05

冷蔵庫のなかにキャベツ一個半入ってた
なぜなんだろうexclamation&question
キャベツを食す@焼きそばにしよう
昨日の昼食べたポテトサラダが美味しくて自分で作った
結構いけるぞ

140328_2154_.JPG14.3.28(金) 21:54

キャベツを食すA
味噌ちゃんぽん
結構今お気に入り
ポテトサラダ持ってくるの忘れた
快調もたった一人のヤツの電話で不愉快きわまりなくなった [2014年03月28日(Fri)]
年度末仕事です車(RV)

JR熊本駅裏の万日山の櫻も全開です
140328_1030_.JPG


午前中快調だったのに一本の電話で不愉快になってしまった

いかんなぁ・・・

なぜかこいつだけはものの言い方が気に入らないちっ(怒った顔)
理にかなっているのだろうが 情というものを感じないちっ(怒った顔)
頭に来る時間が他の人と比べて極端に短いちっ(怒った顔)
自分の理屈だけを言っているのに腹が立つのだろうちっ(怒った顔)

こんなヤツを使っていたらメーカーも損なのになぁ。。。
櫻満開宣言の日に先輩二人と会った [2014年03月27日(Thu)]
今日は22℃
140327_1120_.JPG


櫻は「満開宣言」が出たらしい
見頃は1週間くらいらしい


午前中は先輩が訪ねてきた
57歳での転職を決めたらしい


夕方10年振りの人と会った
「熊本映画祭」の主宰者だ
一緒にフィルムコミッションの勉強会を開催した仲だ
3年前の今時分脳梗塞で倒れながらもアパート暮らしをしている
意気軒昂だった
ここの櫻 好き [2014年03月26日(Wed)]
ここの櫻好き
140326_1636_ 1.JPG

毎年思う

今年はじめてカメラ

これだけ校庭にあったら愉しいだろうなぁ
140326_1636_ 2.JPG



それにしても頭がおかしいがく〜(落胆した顔)

今朝は頭痛はしなかったのに 昼頃から痛くなったもうやだ〜(悲しい顔)

この時間咳をするだけで後頭部が痛いふらふら
知らぬ間に櫻がほぼ満開になっている [2014年03月25日(Tue)]
産業技術センターへ行っていると健軍の桜並木はほぼ満開ダァグッド(上向き矢印)
140325_1010_ 1.JPG


北岡神社の櫻も咲いているグッド(上向き矢印)
140325_1310_ 4.JPG


いつの間にか櫻が満開になりかかっていた

先週か先々週ラジオで水道橋博士が「50を過ぎてあと何年櫻が見られるのかと思うようになった」と言っていた
そんな感覚は持ってないなぁ

そんなことより昨日から続く頭痛はなぜなんだろうexclamation&question

咳をするだけで後頭部に響く

これが後遺症ってヤツなんだろうかexclamation&question
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml