• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
松葉杖生活 五十一日目 親父様宅のお正月準備 [2013年12月31日(Tue)]
松葉杖生活 五十日目 初の外飲食 [2013年12月30日(Mon)]の後遺症なのか、松葉杖生活 四十九日目 初めて片道100mの道を歩く [2013年12月29日(Sun)]の後遺症なのか、左足が痛いふらふら
ところどころすり傷みたいなものがついている。
黒血がよっているところがあるようだ。
午前中はおとなしく待機し、動き回らないでいた。

午後になって会社の請求書を郵便局投函し、親父様の家へ車(RV)

正月準備もできていないみたいだ。

親父様はズボンを持ってきて「こらおまえんとやexclamation&question
「そーたい。30年前のたい。」
当時78000円くらいしたスーツだ。

キャメルのブレザーもあった。
それは高校3年生の12月・・・昭和52年・・・1977年・・・36年前のものだexclamation

母親様の話では昨日から出してきていろいろ思案しているらしい。
仏壇の仏具は座敷の机の上に置いたまんまだった。
トイレの日めくりカレンダーも止めてなかった。

それを一つ一つ片付けながら、やっと鏡餅をお供えすることもできた。

しめ縄の飾り付け終了exclamation
131231_1400_ 2.JPG

これで、親父様の家のお正月準備が完了したexclamation×2


帰りに、「月番」仕事のゴミ出し場の保護用ネット回収して、2013年の親父様宅のおしごと終了exclamation×2
続きを読む...
松葉杖生活 五十日目 初の外飲食 [2013年12月30日(Mon)]
年内の最大の目標exclamation&questionとした街なかでのビールレストラン

「沙羅」で外飲食すること・・・を果たしに来た。

変なとこに座ったり、混んでいるときは迷惑を掛けるので、5時30分からスタート。
思えば、骨折以来初めて床に座った。

松葉杖初日、ベッドのそばで転んでしばらく立ち上がることができなかった。
立ち上がり方が解らなかった。
それ以来、畳に座らないようにしている。

料理は「寄せ鍋」わーい(嬉しい顔)
131230_1800_ 1.JPG



4人で1升半の日本酒を呑んじまったハートたち(複数ハート)
続きを読む...
ゴミ出しルールは守らないわ タクシーの運転手は立ち小便するわ 世知辛い年の瀬だこと  [2013年12月30日(Mon)]
年末になるとゴミ捨てを勝手にするヤツがいる。

先週もゴミ出し日でないのにゴミ出しをしたヤツがいる。
そのゴミ袋をうちの前まで持ってきたヤツがいる。

今日は年末最後のゴミ捨て日なので、他人の捨てたゴミ袋も拾って捨てに行くと、あんなところにもゴミ袋があるexclamation
131230_0850_ 2.JPG

路面電車のプランターの間だ。
どーやって置いたんだろうかexclamation&questionとも思うが、拾いにいけないじょうちゃんはカメラだけ撮っておいた。


そー言えば昨日の夜、タクシーの運転手がうちの横の駐車場の中へ入っていった。
しばらくして出てきた。
ヨウを足しに行ってたのだ。
立ち小便だむかっ(怒り)

つうことで、親父様に「立ち小便するなexclamationの貼り紙をして貰った。
131230_0913_ 3.JPG


131230_0913_ 4.JPG

こんな年寄りにえっちらおっちら体力を使わせる世知辛い年の瀬だもうやだ〜(悲しい顔)
松葉杖生活 四十九日目 初めて片道100mの道を歩く [2013年12月29日(Sun)]
ちょっとお出掛けるんるん

目標は100m先の森都心まで。

今までで一番長い距離を歩くことにしたパンチ

36mの横断歩道は長そうだなぁバッド(下向き矢印)
131229_1300_ 1.JPG



100mを10分かかったふらふら

36mの横断歩道は渡り切る前に緑の点滅から赤になってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
バスがエンジンをかけてブルブルという音には恐怖心を感じたがく〜(落胆した顔)
渡り切るまで待ってくれないかなぁふらふら

ケナフ色ツートンカラーの「じょうちゃんの鳩居堂」まで帰らねばわーい(嬉しい顔)
131229_1325_ 2.JPG
松葉杖生活 四十八日目 はじめてのスーパーでの買い物 [2013年12月28日(Sat)]
とうとう一人でスーパーに買い物


131228_1730_ 2.JPG



行けたわーい(嬉しい顔)

買えたexclamation×2
【快挙】今年のうちに しかも「仕事納め」の日に机の上が片付いた [2013年12月28日(Sat)]
今日が平成25年(2013年)の「仕事納め」だ。

去年は親父様のおサンドンをしながらの諸々だったから、いろいろ遅くなることばかりだった。

今年は骨折してリハビリ中のため何もやることがない。

お陰で「仕事納め」の今日、机の上から物がなくなってしまった。
131228_1700_ 1.JPG

去年はつうか、1月6日にしてやっと仕事机の上が片付きました。 [2013年01月06日(Sun)]だから、1月5日に仕事がはじまってやっと片づけが完了したんだ。

雲泥の差だexclamation×2

しめ縄も飾った。
131229_1652_ 3.JPG

これで正月準備はできた。
親父様の「シバ」 瀕死の症状か [2013年12月28日(Sat)]
49日振りに駐車場をうろちょろの「う」くらいした。

親父様の「シバ」が枯れかかっている。

緑のはずが、茶色になってしまってる。

これから寒さが本番なんだけど、冬を越せるのかなぁ。。。
131228_1356_ 1.JPG131228_1356_ 2.JPG
松葉杖生活 四十八日目 満足にできないお墓掃除 [2013年12月28日(Sat)]
131228_1224_.JPG親父様と母親様を乗せてお墓掃除へ車(RV)

今年はてっぺんまできれいキレイにしてあげられなかった。
松葉杖生活 四十八日目 今まで最高に痛い(>_<) [2013年12月28日(Sat)]
昨日も10時まで事務所でごそごそしていた。
ギブスが取れて歩けるようになってちょっとはじゃぎ過ぎているのかもしれない。
腫れ(むくみ)は全く取れない。
右足より左足の方が甲で2cm 足首で3cm ふくらはぎで3cm でかい。
まだ、まだ豚足状態だもうやだ〜(悲しい顔)

今朝は2℃exclamation
最高気温も5℃らしいexclamation
折れたとこが疼くふらふら
痛い。・°°・(>_<)・°°・。
会社大掃除 と お墓も掃除しなきゃなんないけど それこそ安静にしてなきゃいかんみたいだふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
松葉杖生活 四十七日目 じょうちゃんの名刺は「お守り」になる!!! [2013年12月27日(Fri)]
少し歩けるようになったので、仕事で気になっていたことへ車(RV)

多分これじゃないかなぁexclamation&questionと言っていたところが当たっていたということで、構造物の問題を処置をしてOKとなった。
131227_1200_.JPG

晴れだが、向こうの方は雨雪exclamation&questionexclamation&question

会社に帰って来るとスーパーさんから電話
「 アタシの名刺が入った財布が落ちてた。」とのこと。

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
名前や状況からすると、どーも いとこの子どものらしいexclamation&question
今年2月に会ったときに渡したものだと思われる。

だが 名前を憶えていない。
いとこたちの子どもの名前は誰一人も知らない。

いとこに電話するが出ない。

おばちゃんに電話すると 間違いないらしい。
おばちゃんから連絡してもらうことにして 財布を預かってるとスーパーへ行った。
131227_1740_.JPG

財布を受け取って会社に帰ってくるとしばらくしていとこの子どもが財布を取りに来た。

おばちゃん→いとこの兄(いとこ)→いとこの子ども と連絡が行ったらしい。

アタシの名刺は いとこの子どもの「御守り」となったのだったわーい(嬉しい顔)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml