• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
松葉杖生活 二十日目 土日の食糧確保へコンビニへ [2013年11月30日(Sat)]
土曜日は外回りができる唯一の日だ。
今日も、松葉杖生活 十三日目 二週続けてコンビニ立ち読みに挑戦 [2013年11月23日(Sat)]に続き、3週連続でコンビニで立ち読みができた。

それに買い物もした。
食事は母親の状況次第で毎日量が違う。
今日の昼ごはん〜月曜日の朝ごはんまで計6食分食事が必要なので足りないものを買った。
131130_1310.jpg

冷蔵庫には野菜炒め→焼きそばの材料も入ってる。
みそ汁の具はないが、みそ汁をつくることもできる。

この中から気が向いたときに食べることにしようわーい(嬉しい顔)
市電の街路灯の電球はどーやって替えるの? [2013年11月30日(Sat)]
事務所と同じ高さに見えるのは市電の街路灯だ。

その街路灯の電球が1個切れている。
131130_0800_.JPG

今まで一度も交換しているところを見たことがない。

一度見てみたいものだひらめき
松葉杖生活 十九日目 みそ汁も作れるようになった [2013年11月29日(Fri)]
母親がアタシの食事を持ってくる。

昼ごはんで少し手を付けた残りが晩ごはんとなる。
131129_2009_.JPG

みそ汁は自分で作ることができる。
松葉杖生活 十八日目 友有り遠方より来る [2013年11月28日(Thu)]
9時から現場調整作業。
自分では触れないので社員さんにして貰うので立会に車(RV)

今日から今秋?今冬?一番の寒さだそーだ。
車外温度は8℃かぁ
131128_0834_.JPG

現場は30分で終わり、帰りに川尻支店のATM

帰ってお茶を飲んでると「こんにちはわーい(嬉しい顔)
「久し振りぃ〜」

佐賀からセミナーに参加する途中わざわざ寄ってくれた。

いろいろ娑婆のことを教えてくれた。

そーいえば、この人はアタシより先に辛酸を味わった人だったなぁ。

よく立ち直ってexclamation&questionここまでやれてるなぁ。。。

と感心しきりになってしまったexclamation×2 尊敬するなぁわーい(嬉しい顔)
松葉杖生活 十七日目 交通事故のリハビリ終了 「症状固定」とはなんぞい??? [2013年11月27日(Wed)]
保険屋さんとの話しで今月で交通事故に遭う [2013年06月12日(Wed)]の診察は終わりにしようと決めていた。
交通事故の場合、週1回診察を受けなければならないそーで、今日を診察の最後の日にしようと病院
131127_1150_.JPG

「今日で診察を終わりにします」というと、お医者さんが「 症状固定ですね」 と言われた。
「 症状固定」 とは何じゃいexclamation&question
いままで質問しても解るように答えてくれたことが一度もないので、もう質問しないことにした。

リハビリ今日から「首吊り」地獄に入った [2013年06月28日(Fri)]も「今日が最後ですね」と言われた。
今週中 もう一回リハビリに行こうかなぁと思ってたけど「もう来るな」ということらしい。

うまくコミュニケーションが取れなくて毎回ちっ(怒った顔)exclamation&questionの繰り返しだった。
看護士さんに通訳をして貰ってやっと理解ができる、の繰り返しだった。

何はともあれ交通事故のリハビリ通院は五ヶ月半で終了となったのだったexclamation

保険では最後まで見てくれないみたいで、「後遺障害」ということで左手の痺れをみてくれると思ってたら「後遺障害」というのは全然意味が違うそーだ。
日常暮らせるようなら障害とは認めないそーな。
これから交通事故の影響で痛くなって病院に行っても自己負担のようだ。

左手親指のスジが張ってるのは、もう関係ない→持病 ということらしい。

事故にあって大損だったなぁ。。。
松葉杖生活 十六日目 大分往復 行きは運転しちゃった!! [2013年11月26日(Tue)]
骨折しているとはいえ完全休養は出来るはずもなく、仕事はしなければならず、ちょっと懸案事項になってしまった大分へ車(RV)

メーカーさんに同行してもらい車(RV)

行きがけはじょうちゃんの運転車(RV)

ものの3分で用事は終了。

帰りはメーカーさんの運転で車(RV)
131126_1528_ 2.JPG

もう、おおのの道の駅前だ。
だんだん冷えてきたなぁ。靴下がはけない左足先が冷たい。


途中、阿蘇町の「とり宮」へ今日誕生日のおいちゃんの顔を見に寄ったらいなかった。
131126_1650_.JPG

昼ごはん食べずに大分往復をしていたので、馬ロッケ3ヶと畑のミンチカツ3ヶと栗かぼちゃコロッケ2ヶを揚げてもらい、各種3ヶずつはお土産にして、余った馬ロッケ1ヶはメーカーさんが畑のメンチカツ1ヶはじょうちゃんが頬ばりながら帰ることにしよう車(RV)
松葉杖生活 十五日目 傘がさせない [2013年11月25日(Mon)]
6:59 雨ですねぇ雨
231125_0659.jpg

傘を持つこともできませんから 当然ながら外に出られませんもうやだ〜(悲しい顔)
良かった 病院に行く日でなくてわーい(嬉しい顔)

寝てる間 折れたところ?痛かったふらふら


動けないと見舞いを持ってくる人がいる。
131125_1600_.JPG

「カルシウム+D」2粒で牛乳200ml分のカルシウム と書いてある。

「骨粗鬆症でしょう」と持ってきた。

「いーや、疲労骨折だexclamation」と言い張ったが、首から提げているマイバッグ(これだけしか持ち運びが出来ない)に入れて帰っていった。

骨折した日以来、さらに転んだら目も当てられんとビールを控えている身としては、酒なんぞ寄り有り難いものだexclamation×2
131125_2052_.JPG

確かに晩ごはんが昨日のキムチスープのおじやではカルシウムは得られないなぁ。。。
松葉杖生活 十四日目 晩ごはんがない?! [2013年11月24日(Sun)]
それにしても母親様は1食分だけ弁当を持ってくる。

後2食をどーしろというのだろうかexclamation&question

疑問はあるが、何とかしようexclamation

ということで冷蔵庫の中の余りものは・・・キャベツ、にんじん、えりんぎ、ねぎ、豚肉、キムチの素 → キムチスープ
131124_2103_.JPG

小さなおにぎりが二個あったので、1個は明日の朝ごはんにして、1個は晩ごはんにしようわーい(嬉しい顔)
続きを読む...
松葉杖生活 十四日目 綺麗好きの親父様のお仕事 [2013年11月24日(Sun)]
今日も親父様と母親様が来た車(セダン)

親父様は車を拭きはじめた。
131124_0925_ 1.JPG

次に、草むしりをはじめた。
131124_0925_ 2.JPG

帰ろうと駐車場のチェーンをしようとしているが、全部出し切れないみたいだ。
131124_0925_ 3.JPG

「もうや止めなっせ。しなさんな。」と言うと聞こえたのか聞こえなかったのか判らないが、途中でやりっぱで帰っていった車(セダン)

さぁ〜て、仕事をするかぁexclamation

天草据付で午後からいかやんと言っていたので帰ってきてからしか出来ない24日仕事もあるなぁ。。。
これは夜仕事だなぁ。。。
松葉杖生活 十三日目 二週続けてコンビニ立ち読みに挑戦 [2013年11月23日(Sat)]
先週の松葉杖生活 六日目 初めての運転 [2013年11月16日(Sat)]に続いて、今週も週一の立ち読み挑戦exclamation

このコンビニにはあるはずと車(RV)行くと月刊のはあった。
5・20日発売があったのを忘れてた。2冊(と言っても1ヶ所だけ)読めた。
しかし、週刊がない・・・

次のコンビニへ車(RV)
隣のクリーニング屋さんのおばちゃんと立ち話。今日は転ばずに済んだ。
ここにも週刊がない。

先週寄ったコンビニへ車(RV)

途中ホテルニューオータニの前で動かないむかっ(怒り)
二列停車をして乗り降りをさせているパンチ
ホテルから交通整理も出していないパンチ爆弾
いつものことだが 毎度毎度近隣住民に迷惑をかけているバッド(下向き矢印)
このホテルはこんなところが一流になれないんだと激昂してしまったむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)

三軒めにして読めたわーい(嬉しい顔)
普段は土曜日上熊本駅前のTake5さんでランチを食べながら読むのたが お店に入るのに苦労しそうでまだ行けないもうやだ〜(悲しい顔)
松葉杖を使わなくなるまではこのパターンだなふらふら

冷めてても美味しい唐揚げ(弁当しかないのが残念)がなかったので「たつだ揚げ」も買って帰った。
131123_1508_.JPG

1時間かかってしまったが、無事帰り着いた。

疲れてソファで1時間寝ちまった眠い(睡眠)
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml