• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今週の「家食・晩ごはん」2013.6.25 〜 6.30 [2013年06月30日(Sun)]
13.6.24(月)は友達が訪ねてきたので「うたの木」で外レストランビール

130625_2126_.JPG13.6.25(火)21:26

親父様の家にいたので、夕ご飯の支度が出来てない。
980円のオードブル半額のうちお皿に乗るだけのせて + 冷凍ドリア

130626_2155_.JPG13.6.26(水)21:55

御船のサニーのなかのヒライでは、運が良ければ「カレイの唐揚げ」98円がある。13.6.3(月)に続いてゲットわーい(嬉しい顔)
副菜の昨日のオードブルの残り + タラの卵の煮付けは美味しい + 久し振りに作ったみそ汁

130627_2130_.JPG13.6.27(木)21:30

昨日作ったみそ汁
タラの卵の煮付け
冷や奴
えりんぎとにらと鶏肉のソテー
こりゃ夏メシだなぁexclamation

130628_2315_.JPG13.6.28(金)21:45

夕方親父様の家に寄っていたので帰りのスーパーで買い込んだもの

キレイだった太刀魚の刺身がメインに副菜は中華風肉団子ゴーヤチャンプル
ご飯だけは炊いてて良かった

10:15 親父様から「とにかく家に来てくれ」の電話
ビールを1杯飲んでいたので代行を呼んで親父様の家へ車(セダン)
今晩は南高江にお泊まりダァふらふら

130629_2040_.JPG13.6.29(土)20:40

昨日の夜のどたばたで、身体の節々が痛いふらふら

今日も作る気にならずスーパーの総菜特集
黒マグロの刺身をメインにやわらかいかの天ぷら海鮮巻きずし湯がいたざるそば

130630_2120_.JPG13.6.30(日)21:20

今日はプリウスα 初めての遠出は [2013年06月30日(Sun)]をしたり、「今年こそは」と強く思う「茅の輪くぐり」 [2013年06月30日(Sun)]をしたり、いつものように親父様のお宅訪問を2度したりでちょっとくたびれた。

三日続けてスーパーの総菜がメイン。
赤貝の刺身 鶏の照り焼き 玉子の中巻
自分でやったのはレタスを切っただけかぁ・・・
続きを読む...
「今年こそは」と強く思う「茅の輪くぐり」 [2013年06月30日(Sun)]
プリウスα 初めての遠出は [2013年06月30日(Sun)]から帰って仕事をしていたら8時を回ってしまった。

ありゃ、「茅の輪くぐり」は何時までだっけexclamation&question

21時と書いてあったexclamation行こうダッシュ(走り出すさま)
130630_2010_ 1.JPG

今年前半の最大の厄は何と言っても交通事故に遭う [2013年06月12日(Wed)]どんっ(衝撃)

早く厄とおさらばしたいものだがく〜(落胆した顔)
プリウスα 初めての遠出は [2013年06月30日(Sun)]
「プリウスα」の新車が10日間でやってきた!!! [2013年06月28日(Fri)]の初めての遠乗り。

日曜ですが、仕事絡みで多良木町まで行きますダッシュ(走り出すさま)
片道100km、2時間×往復です車(RV)

快調でするんるん

こんなに足回り良いとは思わなんだexclamation×2

五木村、元川辺川ダム予定地に来ました。

130630_1559_ 3.JPG

整備はすっかり完了しています。
130630_1559_ 1.JPG

川辺川ダム予定地 五木村の整備状況 [2009年10月21日(Wed)]の時に渡っていた橋が正面に見えます。
今、渡っている橋は当時のには橋桁だけ辛うじて映っているだけです。まだありませんでした。
130630_1559_ 2.JPG

これが川辺川です。ひっそりと掛かっている橋は往年の五木村のメインストリートの橋でした。

本当に整備されましたねぇ。。。


帰って確認をすると・・・
130630_1817_.JPG

昨日ガソリンを入れてからの走行距離を合わせて204.8km
ガソリンの使用量は、1/10ブロック。

てことは、まさか40リットルで2000km走れるのexclamation&question

なわけないよねぇ。。。
新車の交通安全のお祓いをする [2013年06月29日(Sat)]
「プリウスα」の新車が10日間でやってきた!!! [2013年06月28日(Fri)]のお払いです。

北岡神社に行くと、知り合いの顔。
娘さんの厄入に来たそーな。

それで、神殿では「厄入り」と「交通安全」が一緒に行われました。

知り合いに気の毒な気がしてならないス。。。

車は「お払い所」ですべてお払いして貰いました。
130629_1230_ 2.JPG

じょうちゃんも昨年からの嫌な思いのすべてを今回の交通事故ですべて流して欲しいものです。

今晩から「茅の輪くぐり」です。

もう一度、お参りに行くべぇーかなぁ。。。


北岡神社の境内から「じょうちゃんの鳩居堂」はこんな感じで見えます。
130629_1230_ 1.JPG

超超近いのですexclamation×2
23日以来の親父様の夜の呼び出し [2013年06月29日(Sat)]
土曜日の朝、親父様宅から出勤です車(セダン)

カメラ写りは悪いけど、もっと緑が映えてて)この景色、好きですわーい(嬉しい顔)
130629_0640_.JPG

さてさて、親父様。
昨夜10時20分過ぎに電話してきた。
「直ぐ来てくれ。電話じゃ話せん。」

ビールを飲んでたので、代行さんを呼んで車(セダン)
夜の出勤は親父様のお相手をしに・・・本日三回目 [2013年06月23日(Sun)]以来、5日ぶりだもうやだ〜(悲しい顔)


11時到着。

うぅ〜ん、要領をえん。
母親はちんぷんかんぷんで眠たそう。

親父様を寝かしつけることに専念。
11時30分にはベッドに入ってくれた。

・・・と思いきや、その都度起き出してなだめるのくりかえし。


今朝も5時に起きだしてお話し。

4ヶ月前までは当たり前の生活だったが、近頃そんな相手をしていないので話にじれったさを感じる。

6時30分リミットだ。出勤しま〜す車(セダン)
続きを読む...
「プリウスα」の新車が10日間でやってきた!!! [2013年06月28日(Fri)]
只今 思案中 [2013年06月18日(Tue)]から10日exclamation

予想外の結果となりました。

1.査定額内で3年落ち程度の中古車を買う。
  ディーラーさんたちで探して貰っていましたが、全くありません。
 → 無理

2.TANTOを全面修理させる。
  修理屋さんが「しない」「する価値がない」と言い切りました。
 → 無理

ということで、「3.別の方法を考える。」ことになりました。

そこで、来冬か春に買う予定でディーラーさんと話をしていました「プリウスα」の購入を相談してみました。

すると・・・10日間で・・・新車が届きました

130628_1500_ 1.JPG


130628_1500_ 2.JPG

ボディの色は、ホワイトパールクリスタルシャイン」というメーカーオプションです。

10日で「プリウスα」が来ることなんて有り得ないことですが、ローンで買うことが条件となりましたので、これから毎月ローン代をせっせと返して行きま〜す。
ご高配、有り難うございました。
今日から「首吊り」地獄に入った [2013年06月28日(Fri)]
ながみね田村整形外科さんの「セカンド・オピニオン」 [2013年06月22日(Sat)]で聞いたことを昨日の診察で言ったところ、低周波何チャラから「首吊り」に変わりました。

10分間中、適当に首を引っ張られます。

これ結構効きますよぉ〜。
130628_1118_.JPG
親父様 82歳の自転車乗り [2013年06月27日(Thu)]
去年10月店の自転車のタイヤを修理した。
交通事故から一夜明けた診察の結果 [2013年06月13日(Thu)]は娘のシャリのタイヤのゆがみとかを修理した。

それで親父様は自宅のチャリも持ってきて何とか乗られるようにして欲しい言う。

それで自転車屋さんに持っていくと、タイヤの空気が抜けてるだけだろうということで空気を入れてちょちょっと油を差して貰った。

帰ってきて親父様に渡すと、駐車場を乗りはじめた。
82歳の自転車だが、危なくはない。
130627_1153_.JPG

なにせ、平成16年脳梗塞で1週間入院し、退院した後、初めて会社に出てきたときもチャリンコで30分掛けてやってきた。

「きつい」「きつい」とは言うが、体力は十分あるよーだ。
襟巻きを外して配達中 [2013年06月26日(Wed)]
ながみね田村整形外科さんの「セカンド・オピニオン」 [2013年06月22日(Sat)]を聞いて、襟巻きは病院に行くときだけ持って行っている。
お陰で首の前と後ろの張りはなくなった。

周りもしなくなったので回復に向かっているのだろうと思えて良いみたいだ。

しかし、頭が重いのか、首が据わる状態が苦手になったようで、頸椎のある骨を基点に首の上(つまり頭)がぐるぐる回っるようになった感じがする。

左手の甲のしびれはまだまだ続いている。

物損の示談は成立したので、後は気長に病院に通うしかないようだ。

昨日来た交通事故の相手方の物損の共済の担当者も「あれだけ酷くぶつけられたら後遺症の残るはずです。病院に通い続けてください。」と言われた。

この担当者さん、昨日はちょっと可哀想だった。
うちに来る途中「携帯電話で捕まったので遅れる」と携帯電話から連絡をしてきたのだ。

仕事はしなくてはならないので、午後から配達車(セダン)

おぉ、白・紫・青の紫陽花がキレイだexclamation×2
130626_1456_.JPG
梅雨の雨にしては強く降るなぁ 今朝の雨 [2013年06月24日(Mon)]
今朝は雨exclamation
曇りのつもりでいたので、ちょっと意外な感じ。
どちらかというと9月の雨のように間断なく降っている感じだ。

見る景色も網戸越しの景色だ。
130624_0614_ 2.JPG


130624_0614_ 1.JPG


首の付け根から左手までのしびれはまだ続いている。
肩胛骨の裏の痛みも続いてる。
腰の張りもあると言えばある程度だ。
幸いなことに雨だからどこかが痛いというところがないのが有り難い朝だ。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml