• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今日は最高気温20℃ 今冬最暖な日の三食 [2013年02月28日(Thu)]
7:18 朝ご飯
暖ったかな一日 予定変更の外出と晩ご飯 [2013年02月27日(Wed)]の残りが朝ごはんにexclamation
春キャベツは柔らかいなぁexclamation
130228_071857.jpg


12:29 昼ご飯
「ねぎたっぷりチキン甘辛ダレ丼」330円
130228_122959.jpg


21:36 晩ご飯
「焼鳥屋に行こう」という誘惑の手をふりほどいて「チキン南蛮」を焼く
明日もこのパターンかなぁ。。。
130228_213628.jpg
今日は最高気温20℃ [2013年02月28日(Thu)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)

今日は最高気温20℃あせあせ(飛び散る汗)
暖かexclamation&questionexclamation&questionそうexclamation
130228_071326.jpg
予定変更 午後から天草へ 帰って親父様宅用事をしちと疲れた晩ご飯 [2013年02月27日(Wed)]
天草2号橋公園 [2013年02月21日(Thu)]に続き今週も急きょ昼から天草に打ち合わせに行って、帰りに親父様宅に寄ってゴミ出し(天気予報通りの雨 早朝から「月当番」のお仕事です [2013年02月19日(Tue)] 親父様宅の月当番の代役をして晩ご飯 [2013年02月25日(Mon)])の月番のネットを次の人に渡すために袋詰めあせあせ(飛び散る汗)

満月朧月exclamation&questionが出てるexclamation
130227_201854.jpg

車(セダン)スーパーに寄ると目に飛び込んできた「やりいかと手むき里芋煮」が食べたくなり晩ご飯の献立変更。
ついでに「いか天」「海鮮巻」「春キャベツのみそ汁」

会社に戻り明日の準備をしてたら一時間経ってしまいいつもの時間になっちゃった。
さぁ食べようグッド(上向き矢印)
130227_213832.jpg

完食は無理だろうから余ったら明日に回そうるんるん
暖ったかそーな一日  [2013年02月27日(Wed)]
昨日の雨の名残か少し霧がかかってますが 霧も晴れてきました。

暖かそうですわーい(嬉しい顔)
130227_072207.jpg

昨日の母親様退院四日目 曇天なり 気力不充実 [2013年02月26日(Tue)]の朝ご飯を見て「おにぎり一個で良い」とか「炭水化物を減らせ」と言われましたので、少なめexclamation&question
130227_072140.jpg
母親様退院四日目 曇天なり 気力不充実 [2013年02月26日(Tue)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)
今朝は曇天。雲厚し曇りで朝の一枚は無しカメラ

ということで代わりに朝ごはん
130226_070306.jpg

今までの生活リズムを生かして朝の時間が取れるようにして事務仕事か考える時間に充てようグッド(上向き矢印)努力しようexclamationしたいなぁexclamation×2


母親様退院四日目。
10月26日〜2月23日ほば毎日(10/16〜10/25の済生会も合わせても行けなかった日は5日無いなぁ)通った病院に入院証明書のお願い車(セダン)
130226_161447.jpg


今まで使っていた時間が空くのも間が悪いがく〜(落胆した顔)
普通この時間は仕事なんだが、一山越えたんで気力充実とはいかないバッド(下向き矢印)
ぼちぼちやるしかないが 今日は止めようかなぁ・・・

ということでいつもより早い晩御飯
お姉貴様が母親様用にあまりに大量な量の食材を買ってきたが到底食べ切れるはずもなく消費期限を過ぎたものが沢山。
そのひとつが生姜薬用豚肉  もやしとたまねぎをベースに豚肉のソテー
130226_205202.jpg

麒麟淡麗生 二本めビール
親父様宅の月当番の代役をして晩ご飯 [2013年02月25日(Mon)]
今晩も親父様宅へ車(セダン)

明日のゴミ出しの当番を朝からするのは無理なのでネット張り作業

満月も出てる満月
130225_202209.jpg

帰ろ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

親父様宅からの帰りスーパーでお買い物

親父様宅から帰ってからお風呂に入っての晩御飯
130225_215413.jpg

チキン南蛮を主に豆腐のみそ汁
続きを読む...
雲ひとつないです [2013年02月25日(Mon)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)

朝移動がなくなり外気を感じられなくなってしまいました。
朝からの空気も必要ですねぇ。とりあえず、窓を開けて晴れ
130225_065447.jpg

さぁて、今日から会社の体制づくりに取り組まねば…
朝は冷たいですねぇ さぁ、仕事仕事 [2013年02月24日(Sun)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)

四ヶ月振りの自宅での朝晴れ
6時間寝られたけど疲れが取れたかどーだかexclamation&question
今日はゆっくりしたいけど 7時30分から仕事です
段取りしませうダッシュ(走り出すさま)
130224_070034.jpg

朝は冷たいですねぇたらーっ(汗)

点検前の写真撮り中カメラ

向こうに新工場のボーリングがはじまっていました爆弾
130224_080654.jpg
五十過ぎのおっちゃん二人の外食 [2013年02月23日(Sat)]
母親様が退院し、明日早朝から現場仕事なので朝からばたばたしたくないので親父様宅泊を止め4ヶ月ぶりに自宅へ車(セダン)

明日「柊会」てことにしたので、晩ご飯はだてやすいきょうさんと「やまとラーメン」

やきそば(パリパリ)、ギョーザ、からあげ、生姜焼定食、焼酎(ロック)六杯
生姜焼き定食には、白飯・サラダ・冷や奴・漬け物がついていました。
130223_200339.jpg
昨日までとずいぶん違うなぁ・・・
焼酎は3杯ずつでしたが、食べた量はだてやすいきょうさん2:1じょうちゃんでした。
母親様の退院の日(3) 自宅ででほっとしている親父様と母親様 [2013年02月23日(Sat)]
母親様 無事 退院しましたわーい(嬉しい顔)

我が家に帰って来るとすたこらと縁側にムード

アタシゃぁお茶当番です。

ムード「やっぱ我が家のお茶がうまかぁ〜」
130223_104547.jpg


親父様と母親様と三人での退院後初の昼ご飯です。

親父様が「うどんはいかんバイ。折角の退院の流るっといかん」と言うので 母親様が簡単に作れるように野菜炒めになってしまいました。

で 結局 アタシが作ることに…

親父様はみそ汁、母親様はご飯をお代わりexclamation
母親様「炊きたてのめしがうまかばいるんるん

当然ながら完食しましたexclamation

130223_120519.jpg
手前は余った材料で日清の焼きそばです。
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml