• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
親父様にとって「黄色い丸いもの」は・・・ [2012年12月21日(Fri)]
17:20 親父様から電話があった。

「腹減ったぁ〜。」
「テレビの前に黄色かとはなかね。」
「なかぁ〜」
「それじゃぁ、冷蔵庫のなかにはなかね。黄色くて丸いヤツ。」
見てきて
「何かあったぁ。」

小腹を満たすためにちゃんと食べたんだろうと安心して親父様宅へ帰宅して冷蔵庫を開けると「・・・(絶句)」

ラップされていたはずのものがむき出しになっています。
さすがに美味しくなかったのでしょう。ちょっと食べて止めたみたいです。
ネズミの食べた後みたいです。
CAE4OHCY.jpg


「黄色くて丸いもの」・・・確かにそーデスがく〜(落胆した顔)

これは、シチューパイの冷蔵品です。
パン生地のところだけむしって食べたみたいでしたexclamation
本来はこんな形でした。
CARGAWCL.jpg


バニラロールケーキを食べて欲しかったのですが、「テレビの前にない」と言い張るのでてっきり姉貴様が冷蔵庫へ閉まったんだと思っていました。
CAJH9NC3.jpg

実は朝から一切れ食べてどこかへ置いていたみたいでした。。。ふらふら
朝焼けは雨 [2012年12月21日(Fri)]
雲間からお日様晴れ

朝焼けは雨雨なんですよね。
121221_073431.jpg
親父様曰わく 「うんこが変わった」 [2012年12月21日(Fri)]
毎朝の「親父様とのお話タイム」

今朝は「うんこ」の話しである。

親父様、トイレから出てきて「おい、こがん体の弱るもんかねぇ」がく〜(落胆した顔)
アタシ「何なexclamation&question
親父様「うんこの変わったったなぁ。」

南高江に引っ越して20年以上経ち、今まで何ら生活パターンが変わったわけではないのに、ずっと同じようなものだったのに近頃「うんこ」の色が変わったと言うのである。

話を聞いてひらめき

アタシ「そりゃ、食べ物の変わったけんたい。」

10/15まで母親様の醤油の煮炊き料理を食べていた親父様の好物は、じゃがいもや大根だった。

しかし、10/16母親様が入院して以来、姉貴様の料理を食べている。
なぜか母親様が使っていた食材は使いたがらず、ちょっとずついろいろなものがあるらしい。
そーなると当然、ジャガイモを毎日1個食べていたものが、今まで食べたかどーかも判らない食材ばかりを食べている。
121221_064720.jpg

例えば、春雨の酢の物だ。
母親様は作っていたか知らないが、親父様は残したようで冷蔵庫にあった。
冷凍庫にはネギとブロッコリーとハムを油通ししたものが数日間入れっぱなしだった。これも親父様は食べなかったので、冷凍庫に入れっぱなしだったのだろう(仕方ないので昨日アタシがチンして食べた)。
個人的には、この季節に身体を冷やすキュウリ等を食べさせるのはいかがなものかと思うのだが・・・

ということで、食材と料理が変わったために親父様の「うんこ」の色が変わったということで納得した親父様は、自分の身体の衰えでないとわーい(嬉しい顔)るんるん
今年も「ル・レクチェ」を頂戴した [2012年12月20日(Thu)]
今年も「ル・レクチェ」を頂戴した。
毎年のことながら有り難い。
121220_062231.jpg

母親様が入院しているので、姉貴様に病院までむいたものをタッパーに入れて持っていってくれるようにして貰った。
毎年食べているものをいつも通りに食べることで、普段のペースを維持して貰いたいものだ。

地元のデパートのお歳暮のカタログを眺めていたら 「ル・レクチェ」2kg(5〜6玉)5,250円限定300箱 と出てた。

希少品なのだ。
今年はお友達に2個お裾分けすることにした。
1個は先日お亡くなりになられた友達のお父様のご仏前に飾って貰おう。
続きを読む...
−1℃の朝 日差しが遅い [2012年12月20日(Thu)]
お日様が見えたら一気に陽が射してきました晴れ

今日が−1℃がく〜(落胆した顔)
24日−3℃ 多良木の屋外据付工事あるけど冷たそうデス もうやだ〜(悲しい顔)
121220_075013.jpg
続きを読む...
親父様 病院との交渉に成功しご満悦 [2012年12月20日(Thu)]
毎朝の「親父様とのお話タイム」

今朝は、親父様の病院話し。

4週間ごとに薬をもらいに行っている病院へ昨日(12/19)行ったそーだ車(セダン)
月曜日(12/17)薬をもらいに行ったはずなのにexclamation&question

毎日朝食後薬を3種類各1錠ずつ飲まなければならないのだが、どーもその薬を探しきれずに飲み忘れが出たりしているみたいだ。
事実、4週間目になると余っている薬の数が違うときがあった。
今は姉貴が飲ませているはずだから個数が合わないというはずはないとは思うが、それでも面倒臭かったみたいだ。

それで、何とかならんのだろうかexclamation&question
と病院に相談に行ったらしい。

すると、親父様を知っているベテランの看護士さんが他の看護士さんに指示をして、3種類を1袋ごとに詰め替えてくれたというのだ。
これで1個飲み忘れというのはなくなるだろうexclamation
121220_061321.jpg

それを親父様は痛く嬉しがって、朝のお話しとなった。

些細なことで喜べるようになった親父様も進歩したと思う息子であったわーい(嬉しい顔)
雲厚しな明け方 [2012年12月19日(Wed)]
おはようございますわーい(嬉しい顔)

雲厚し デスもうやだ〜(悲しい顔)
でも こんな時は雲がなくなり晴れてきまぁ〜すグッド(上向き矢印)
121219_071557.jpg
お日様 顔を出さず [2012年12月18日(Tue)]
今朝は曇り 待っても晴れは、顔を出してくれませんでした。
阿蘇の方は曇りの中に見えます。

風が強いですねぇ台風 巻いてる感じです。
121218_075548.jpg
親父様との食事 朝は「ハムエッグ(目玉焼き)」」 夜は「おでん」「サラダ二種」 [2012年12月16日(Sun)]
今日は親父様の料理当番です。

朝は、簡単に「ハムエッグ(目玉焼き)」に炊きたての「ご飯」と具だくさんの「お味噌汁」です。
いつもはチンしたご飯を食べさせられているようなので、アタシが作るときだけは1合だけでも炊くようにしています。
121216_073500.jpg


晩ご飯は朝から煮込んでいた「おでん」です。
おでんだけでは味が一緒で飽きちゃうので、かにサラダ海老とカリフラワーのサラダです。
これはヒライから買ってきました。
それに炊きたての「ご飯」と具だくさんの「お味噌汁」です。
お味噌汁には大根の葉も入れました。
水菜は適当におでんでもみそ汁でも放り込んで食べる用です。
121216_182233.jpg

残ったおでんはアタシの明日からの晩ご飯になります。
休日も仕事はかどらず 原因は昼食かしら [2012年12月16日(Sun)]
衆議院選挙投票終了 [2012年12月16日(Sun)]後、会社で仕事をしようとするとなにやら目に付く。

消防車が何かしてる。
右側の白川橋左岸河川敷に車が集結している。
何をおっぱじめるんだろうexclamation&question
121216_125933.jpg


土日祭日の昼ご飯は貴重な外食タイムとなる。

チキンカレーを食べようと出掛けるとお店はお休み、「末広」のちょぼ焼きを持ち帰ろうかと寄ると店内からお客さんがにらんでいるので気の弱いじょうちゃんはお店に入られず、「やまとラーメン」に行くと準備中。
何と間の悪いのでしょうかexclamation&question

昨日(12/15)は「権太郎」で「カツ(とじ)丼」を食べているので、二日続けては行きたくないし・・・仕方ない、1年振りに「王将 熊本駅前店」には希望のセットメニューがなかったです [2011年12月30日(Fri)] 「王将の餃子 熊本駅前店」車(セダン)
個人的にはベースとなりつつある「焼きめし」+「餃子1人前」
今回は、同時に出てきた。
121216_135755.jpg

しかし・・・
続きを読む...
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml