• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
2012 親父様の彼岸花(1) [2012年09月24日(Mon)]
この季節になると、親父様のちっちゃなちっちゃなお庭には、彼岸花が咲きます。

今年は35本芽を出していました。
120924_171823.jpg

一番早いヤツは先が割れ掛かっています。

しかし、いつものことながら「悪さ」をするやつらがいまして、2本切られていました。
折ったというより切られていました。
花芽はそのまんまにしていました。
120924_171951.jpg

何で毎年毎年「悪さ」をするんだろうなぁちっ(怒った顔)
外回りから帰ってくるとすっかり真っ暗で、半月お月様が煌々としていた [2012年09月23日(Sun)]
金曜の夜、というか、土曜日の朝、久し振りに4時過ぎまでバーでしまった。

18時30分 熊本JCシニアクラブ秋季懇談会「際田まみコンサート」
21時30分 お昼から電話を貰っていた方とビール
それが4時まで続いてしまった。。。

やっぱ体力的には辛く、土曜日はぼちぼちな生活を送り、今日も午後仕事をして夕方からちょっとお出掛け。

帰ってくるとすっかり真っ暗で、半月お月様が煌々としていた。
携帯電話カメラでは満月ぼく写るが、間違いなく半月だ。
熊本駅前もひらめきがまぶしすぎるくらい煌々としている。
120923_202726.jpg

今年は「ブルームーン」というらしい・・・

童謡ではお月様は青いと歌われているような気もするけど・・・娑婆は変化していくものらしい・・・
熊本テルサのランチと駐車場代・・・ [2012年09月21日(Fri)]
午前中は先輩の事務所で打合せ
お昼前、司法書士さんのところで印鑑つき。
14時から(社)熊本県計量協会の臨時総会なので、熊本テルサへ。

駐車場の料金割引を見ていると・・・
食事は2時間900円以上は駐車場代0円。

どー考えても2時間以上かかる。
確か駐車場代は400円。

新しくなった「つち山」では900円のランチを食べたとしても、2時間以上だから結局駐車場代を払わなければならない。

となると、コーヒー付のカフェテラスで600円のランチを食べた方が良いみたい。
ヴォリューム的にもちょうど良い。

Aランチ チキンのなんたらを注文したら トマトソースが無くなったと デミグラスソースのハンバーグになった。
552159_414749741915557_769608138_n.jpg

目立つところで食べているんだけど、協会の方で気づいてくれたのはお一人だけだった。

案外気づいて貰わないものだ。
続きを読む...
新米は「くまモン」袋につられて買ってしまった [2012年09月20日(Thu)]
お米を買いにスーパーによると、この時期はいつも食べている特Aの「七城のこめ」は古米しかない。

いつも古米とするか新米とするかで悩み、新米「宮崎県産米」といえば [2008年08月14日(Thu)]のように新米を選ぶ。

今日は当然新米を買ってしまった。
しかも、「くまモン」につられてしまった。
397236_414429735280891_601881139_n.jpg

中身は「コシヒカリ」と書いてあった。
特Aランクの「ひのひかり」も食べてみたいものだ。。。
「ろうきん 熊本駅前支店」のキャッシュコーナーの電気が煌々とついていたが、入られなかった。 [2012年09月19日(Wed)]
だてやすいょうさんが待つお店へ行く途中「ろうきん 熊本駅前支店」のキャッシュコーナーの電気が煌々とついていた。
120919_210207.jpg

ろんきんさんへ預けている残高を見たことがないので、入ろうとしたらむかっ(怒り)
自動ドアが開かない。

普通、夜9時頃は残高確認なんてしようってのがおかしいんだろうけど、電気が点いていたら入ろうとするのも人情じゃない。

諦めてとことこ歩き出すと、ここ2週間くらいお会いせねばと思っていた方と会って、「各各然々。宜しくお願いします。」とお願いしたら快く引き受けて貰った。

思わぬところで、懸案事項が解決したわーい(嬉しい顔)
道の駅みえ 〜 道の駅やまくに 7.12災害の爪痕多くあり [2012年09月19日(Wed)]
朝早くから車(セダン)
朝ご飯用のおにぎりのお弁当を持って車(セダン)

運転しながらお弁当は食べてしまって、竹田。
崖崩れの道路を再生中。
「ガンバレ竹田」
CAV97EVZ.jpg

仕事の打合せも終わり「道の駅みえ」
昼ご飯だけど、まだ時間が早い。
以前は「豆腐カツ」(?)というのがあった大分県豊後大野市三重町の「道の駅・みえ」 [2006年12月18日(Mon)] なぞ珍しいものがあったが今は似たように丼もの屋さんが4軒で食べてみたくなるものがない。

移動しようと眺めると「ガンバレ竹田」の応援幕。
CAS0FB28.jpg

良いなぁ・・・「ガンバレ竹田」
大分市内を周り、中津市へ車(セダン)

お腹は減ったけど、災害復旧支援になるなら「道の駅やまくに」でご飯を食べようと車(セダン)

途中橋が崩れたまんまだったり、河川敷に流木が散乱していたり、橋脚に流木とかが引っかかったまんまだったり、まだまだ7.12の爪痕が大きく残っていました。

「道の駅・山国」の人気No.1メニュー「かぶりつき定食」(850円)です [2010年12月23日(Thu)] を食べようと思ったら15:00まで。
現在15:01。
閉店の看板を下げられてしまった。。。

仕方なく「揚札所」の印のある道路の反対側のお店へわーい(嬉しい顔)
中津は「唐揚げ」の産地だ。
後87ヶ所もあるらしい。
CABAB87O.jpg

200g260円の唐揚げ・・・これがじょうちゃんのお昼ご飯代わりとなってしまった。。。
CA2SX3O0.jpg
続きを読む...
「移動サイロ」の設置されている現場 [2012年09月18日(Tue)]
月1回のかかりつけのお医者さんとこを出て、薬局へ薬を取りに行こうとすると見慣れたものがあります。

「移動サイロ」ですexclamation
120918_174820.jpg

「移動サイロ」です [2012年07月25日(Wed)]
2年振りのトラック運転です・・・快適です。 [2012年07月28日(Sat)]
炎天下のなかでの「お仕事」です [2012年08月17日(Fri)]
二日続けての炎天下でのお仕事です [2012年08月18日(Sat)]
の「移動サイロ」が近所に来ていました。

こーやって、建築現場の基礎打ちをするときに使います。

もっと売れてくれないかなぁ・・・と眺めています。
MOS BURGER は 「お水 0円」 [2012年09月16日(Sun)]
休みの昼下がり、友人が訪ねてきた。
休日は外に出ているか、二日酔い気味で家でぐたーとなっているかなだけに非常に珍しいことだ。

近所でヒーでも飲みながら・・・となった。
さて、お店は・・・喫茶店らしい喫茶店はない。スタバとかもない。
あるのは、ファミレスとハンバーガー屋さん2軒とドーナツ屋さん。
しかも車(RV)で5分以上かかる。

ということで、MOS BURGER車(RV)

アタシは昼ご飯は食べたのでブレンドコーヒーのみ。
お昼を食べていない友達はHSトマト&レタスセット
120918_131737.jpg

出来てくるまで待ち時間、何気なくレシートを見ていてexclamation&question
「お水 0円」と書いてある。

かの超大手ハンバーガー屋さんには掲示されているメニューに「スマイル 0円」とあったが、MOSでは「お水 0円」として対抗しているのだった。。。exclamation×2

ホントかなぁ・・・アタシの勝手な想像だけど。。。
続きを読む...
gremzの9本目の木が「大人の樹」になりました [2012年09月15日(Sat)]
gremzの9本目の木が「大人の樹」になりました
1347667903_05305.jpg
発   芽:2012/04/18
大人の樹:2012/09/15

発芽から大人の樹になるまで
1本目  99日
2本目 117日
3本目 106日
4本目 138日
5本目 154日
6本目 188日
7本目 125日
8本目 157日
9本目 150日間 掛かりました。

今回、携帯電話から簡単にfacebookへ書き込みできるようになり、歯もげ日が多かったですが、何とか9本目が育ちました。
次は、二桁10本目です。
本当に植林されているのでしょうかexclamation&question
gooのサンゴの成長も気になりますねぇexclamation
徹夜もできなくなりましたねぇ [2012年09月13日(Thu)]
連日パソコンの前で作業。
今日は営業することもなく隠りっきりでパソコン作業。
延々19時30分まで掛かり、やっと担当分が終了。
待機して別作業をしている日田人さんへmail to

2月はじょうちゃん4日間かかりっきりで作ったが、今回は日田人さんが頑張ってくれている。
何だかんだと、5時間の打合せ → 3時間のクビ話し → ご帰還中 [2012年09月09日(Sun)]からずっと掛かりっきりだ。
昼はアネッソマツヤ「華」で「華御膳(天ぷら」し、夜は「天草」で「お寿司三昧」ス [2012年09月07日(Fri)] でも打合せをしていたっけ。
随分丁寧に仕上げているみたいな気がする。

今晩と同じように昨日(9/12)も作業をしていたがあまりに腹が立つことがあったのでちっ(怒った顔)こっから先は持ち帰ろうと言ってビール
結局1時30分頃帰宅した。

今日は、ちょっと気合いを入れてるけど、長続きしないことは判っている。
小春日和・・・一転 [2009年12月02日(Wed)] の様な無理は利かない。

11時過ぎると日田人さんが「お腹減った」の連呼。
「アタシゃぁ帰りに『ふくろう』の『牛ごぼうそば』ば食べて帰るパターンだな」というと
「出前してくれらすとな」
「そがんへっとっとな」
「うん」
ということで昨日もビールでいた「厨ひろのすけ」さん(〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町5−46 上通りイーストンビル 1F 電話096-327-2357)に電話

閉店の後片付けされているところを無理言って作ってもらいました。
487643_412143478842850_869172765_n.jpg

おかかのおにぎり4コ、キュウリの酢のもの、イカと里芋の煮物、ゴーヤ、卵焼きです

持つべきものは、お友達ですわーい(嬉しい顔)
続きを読む...
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml