CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
●「鳩居堂」訪問者の方のお部屋紹介 「思いつくまま」Fujita Yukariさん  http://nzpp.seesaa.net/         「ゆるすごたいむ」Benyさん https://blog.canpan.info/o222/     「きっと 夢の中」ピースケさん https://blog.canpan.info/munyamunya56/ 草鞋(わらじ)の緒さん    https://blog.canpan.info/faltboat/       蝸牛庵日乗/加藤哲夫さん  https://blog.canpan.info/katatsumuri/ 半田広宣「NOOS理論」   http://noos.cocolog-nifty.com/cavesyndrome/           ひととまち未来づくり・のりだーさん  https://blog.canpan.info/hitomachimirai/ ●「鳩居堂」お気に入りの方のお部屋 原田早穂さん      http://ameblo.jp/harada-saho/            大竹七未さん      http://ameblo.jp/otake-nami/ 
QRコード
2011年(平成23年)の感想 [2011年12月31日(Sat)]
2011年(平成23年)も終了です。

普通に今までだったら「あっという間の一年でした」と言うところですが、今年の1年は1月1日と12月31日では全く違う感覚であり、1年間とはかくも本当に様々な変化をもたらすものだを実感し、「2011年(平成23年)の1年間は本当に長かった」です。

社会的には、3月11日の震災によって、社会の仕組みと意識が一変したと感じています。

しかし、年内に“けり”がついたことはほとんど無く、問題自体が山積した年の瀬となったのではないかと思っています。

それは、“社会”だけでなく、“個人”でもそうだと実感しています。


「因果応報」という言葉がありますが、それも実感したものです。

「因果応報」とは、基本的に良い意味だと思いますが、悪い意味でもあると思います。

しかし、それは自分の仕掛ではなく、他者の思惑に振り回されてのことです。

普通に解決方法を考えれば、自然の流れに委ねた方が良いと思いますが、常識では対処できないこともある、というのも実感しました。

細かいことは書けませんが、毅然として態度が必要なときだと思っています。

ちょっと苦手なことですが、年明け早々から自分の態度として対処しなければならないことだと思っています。


それ以外の「仕事」や「しごと」や「個人的なこと」に関しては、年の瀬でも解決していないことであり、解決方法すら見つかっていないものもあります。

それは、しかし、そのなかを精査していくと、自分で出来ること・決めなければならないことが多々あるとも感じています。

とりあえず方向だけでも決めておかなければならないことがたくさんあります。

このお休みでは、それを一つ一つ整理していくことでスタートが切れるように整理しておかなければならない・・・と思っています。

1年間は本当に様々な変化をもたらすものですびっくり

その準備をしなくてはならない年の瀬であり・年の元なんですねびっくりびっくりびっくり
年内に年賀状を投函しにポストに行きます [2011年12月31日(Sat)]
ちょっとまとまった休みがあると本を買い込むのですが、今年の夏も去年の暮れも買い込んでいません。

facebookに「探偵ナイトスクープ」の「アテンザを恋人にしたい」という願いをどーやって叶えるんだろうと思いながら見ていたら、いつの間にかZZZして見損ねたと書いていたら後輩から「あるかも・・・」の携帯2
結局番組終了まで見てしまった・・・出てこなかった落ち込み

それから、スーパーに行って、隣りの本屋さんへ車
本を見ていると読んでいていない文庫本が7冊ありました。

早速7冊とも買い込みました笑い

それから、年賀状書きをしてしていると20時30分に書き上げましたメモ

今まではお正月に入ってからも書き続け、書き終わるのは年が明けた3〜4日くらいでした。

パソコンが当たり前になって以来、日常メールのやり取りをしている人たちとは住所のやりとりはほとんどしていないので知らないこともあり、枚数が増えることはありません。
それで、去年から思いっきり名簿を整理させて貰い枚数を半分に減らしました。

それでも、去年は時間がかかってしまって越年してしまいました困った

それが、何と今年は年内に書き終わりましたびっくり

となると、年内に投函しなくては・・・と、ポストまで走る

外へ出て上を見上げると飛行機が飛んでいます。
東京からの最終便です飛行機

去年の暮れは「森都心プラザ」の工事中のマンションには、熊本駅前の歩道橋とイルミネーション [2010年12月11日(土)]がされていました。
今年は外装は完成し、真っ暗な闇夜の中にひっそりと立っています。

来年になると、、「森都心プラザ」のマンションに電球がともります。

こんな真っ暗な闇夜は、今年で終わりとなることでしょう。。。
今秋・今冬、一度も食していなかった「あんこう鍋」で今年最後の夜の外食は〆です [2011年12月30日(Fri)]
今年最後の夜の外食はいつもの通り「沙羅」です。

今秋・今冬、一度も食していなかった「あんこう鍋」です。

8時まで前のお客さんがいるので8時30分に予約したのですが、前客が帰らないとお店の前で待機。
何でも、自動車が遅れたので開始が遅れたとかいう話ですが、ちょっと段取が悪いです。
この間も「間違えた笑い」って高いワインを出されてしまったしなぁ。。。

30分遅れでスタートです。

「あんこう鍋」にありつけたのは、9時30分。

今日のあんこうの肝はとてつもなく大きいです音符

一口かじってもこんなに大きいですびっくり

それにしても白菜がこれでもかと多いです。
おじさんばっかなので、野菜は食べても食べてもなくなりません。

椎茸以外はしっかり食べました。

日本酒飲みながら、食べていると他のものを食べるだけ、おなかに余裕がなくなりました。

だてやすいきょうさんはとうとう横になってしまいました。
満腹ではないようです・・・自己申告を待ちましょう。

もう飲めないし食べられなくなったので、二次会にも行かず帰ることになりました自動車
「王将 熊本駅前店」には希望のセットメニューがなかったです [2011年12月30日(Fri)]
仕事も一区切りしたので昼ご飯です。

昨日から「王将の餃子」が食べたくて10月か11月にオープンした「王将 熊本駅前店」車

「餃子の王将 諏訪町店」 [2010年08月19日(木)]で毎回食べている「焼飯セット」(750円 焼き飯・からあげ・餃子)を探してるけど・・・ない涙ぽろり

サービスメニューの「からあげセット」(680円)唐揚げ・餃子・白ごはんで、この白ご飯を焼き飯にして貰おうとチェンジして欲しいと注文すると、厨房のなかで怒ったようにNGどんっ(衝撃)

だってさぁ、「シルシルミチル」で王将の社長さんは「何でも言って下さい。作ります。」って言ってたじゃない。
追加料金払うのでリクエストしただけなのに・・・青ざめ

今日のサービスランチ(650円)だとしょうゆラーメン・焼き飯・唐揚げ・餃子で全て入っていると言われたけど、しょうゆラーメンあっての満足だろうし、元々ラーメンを食べたくないから焼き飯を注文しようとしたのに・・・青ざめ

焼き飯・餃子・からあげを単品で注文すると今晩の「あんこう鍋」は食べられなくなりそうで・・・青ざめ

結局、焼き飯・酢豚にしました。

単品を注文したけど、一人で食べるんだから一緒に持ってきてくれればよいものを別々に持ってこられました。その時間差3分!

酢豚は、肉が1ヶ硬かったし、冷めるのが早くて食べてる途中固まってしまいました。

焼き飯は、ちょっと色が濃かったです。
待機中に「仕事メール」 [2011年12月30日(Fri)]
待機中にメール

日田人さん「50m巻尺ないかはてな

男の子「新古品ならあるべ」

日田人さん「娘の送迎が6時だけん、8時30分なら行ける。領収証ば持ってきてくり。」

社員さんが倉庫の鍵を宮崎まで持って帰ったので、3日に仕事をするという別の社員さんが50m巻尺がないと仕事できないということでした。

ということで、だてやすいきょうさんと「柊」のサトシ君との宴会に日田人さんも参入することになりました。
2011年仕事納めです [2011年12月29日(Thu)]
去年は30日もなっても2010年12月30日 片付かない一日 [2010年12月30日(木)]の机の上が、29日の「仕事納め」にはきれいさっぱりすることができました笑顔

じょうちゃんの机の上は、左側には「仕事」関係、右側が「仕事」関係のクリアファイルや書類を置くことにしています。

社員さんの机の上も綺麗です笑顔

こんなに片付いたのは一年ぶりです。

でも、実は・・・机の横には箱や袋やトードバックが溢れています。

トードバックのなかには書類やあるお客様専用の図面が入っていたりします。黒電話がかかってくればすぐに飛び出せるためのものです。
これは機会屋さんの宿命のものです。
31日夕方まで待機しているのはこんなお客様のためです。

最後の通常のお仕事はしめ縄飾りです。

これで一年間の「お仕事」がとりあえず終わりとなりましたすいません
年末恒例のお墓掃除です [2011年12月29日(Thu)]
年末恒例のお墓掃除です。

去年は太陽でしたが、冷たかったです。

今年は温かいです。

ただ、かかとがひび割れしているので天辺までお水かけに上がることはできませんでした。

誰も入っていないので勘弁してもらいませう。

周りもまだ入られていないお墓が多いです。
指定管理者をさせていただいている施設の「御用納め」の後は「忘年会」です [2011年12月28日(Wed)]
今晩は指定管理者をさせていただいている施設の「御用納め」です。

最終勤務者が9時までは仕事をしていますので、8時30分から「忘年会」スタートです。

勤務者17名+役員4名のうち、21名参加です。

全員揃ったところで、じゃんけんゲームです。

賞品は「くまモン」バッジですびっくり

「くまモン」バッジをゲットした三人です。
近鉄バファローズファンになった日 [2011年12月28日(Wed)]
産経新聞ネット版に「西本幸雄さん 弱小チームをV球団に」という記事がありました。

そこに「1969年のペナントレースでは阪急と近鉄が抜きつ抜かれつのデッドヒートを展開。直接対決4連戦を前にゲーム差なしで並んだが、勝率が上の近鉄は優勝マジック(M)2。阪急が逆転優勝するには3勝が必要だった。」と書いてありました。

近鉄優位でありながら、第一戦は鈴木で落とし、第二戦を清で落とし、第三戦を佐々木で落としたのではないかと思います。

思えば、その4連戦がきっかけで野球ファンになり、判官贔屓のアタシは近鉄ファンになりました。

それから10年後、1979年リーグ初優勝をし、対した広島に3勝3敗9回表無死満塁で「日本一」と信じた瞬間でしたが、江夏の21球に屈してしまいました。

その後、加藤の「Gはパリーグ最下位のロッテより弱い」でも日本一になれなかったです。

以来、近鉄は一度も日本一になれずに、とうとう阪急に合併させられ、消滅してしまいました。

応援するチームが無くなったので、野球ファンからも遠ざき、興味もなくなり、試合も見なくなりました。

「走れ!近鉄バファローズ!」・・・着メロにしていたのにダウンロード先が判らないので今は着メロには入っていません悲しい

判官贔屓は今も健在です。

今年お亡くなりになった西本監督に追悼の意を表します。
スナップ写真撮影で一苦労 [2011年12月27日(Tue)]
どーもカメラ苦手である。

先日「ル・レクチャの生ハム巻」 [2011年12月24日(土)]の時撮ったカメラのファイルが壊れていたとメール連絡があり、とりあえず別のを送ったが、撮り直してもらうために事務所へ車

すると、「やれこっちを見ろ」だの、いや「こっちだ」、「口をあけてる」・・・など散々言われ、挙句には、「はい、こっちを見てぇ〜」と幼児と同じ扱いをされてカメラ

今度はどの写真が使えるかとみんなで品定めをされている・・・

アタシャァ「いちびり」だそうなので、カメラはよぉ〜写らんですバイダメ
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
「はいはい」じょうちゃんへ
じょうちゃん
第9回AKB総選挙 予想 (06/17) じょうちゃん
メールが使えない (09/19) じょうちゃん
メールが使えない (09/18) じょうちゃん
3週連続「だんだんな」でチキンカツ (09/13) 二本木
珍しく「だんだんな」→「晴屋」のはしご (12/29) すいきょう
チェーンの付いたポリバケツ 何に使うの??? (12/10) じょうちゃん
チェーンの付いたポリバケツ 何に使うの??? (12/10) すいきょう
チェーンの付いたポリバケツ 何に使うの??? (12/09) すいきょう
久々にフランチャイズに帰ってきた (10/27) じょうちゃん
遺伝性ADHD (09/02)
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml