• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
今週の「家食・晩ごはん」2026. 4.19 〜 2026. 4.25 [2026年04月25日(Sat)]
IMG_1052.JPG

スーパーの半額お弁当 → さかなの黒酢あんかけ → クリームシチュー → 豚ロース肉の味噌焼き → 崎陽軒シュウマイ弁当

2026年115日間で 家吞み16日間 外吞16日間(+お昼1日間) 休肝日83日間
今年16回目の外呑みは焼酎の友達たちと初めての「焼き鳥まこと」 → 今年4回目の「ぱるふぁん」 [2026年04月25日(Sat)]
小中学校の友達と前々から「焼き鳥食べたい」と言っていて実現した焼き鳥ビール

途中なじみの「天草瓢六」の前を通っていて入口を見てexclamation
熊本県人しか通じない方言が張ってあるexclamation
IMG_1045.JPEG

※間違い探しのようなので答えは書かず見てる方に探してもらおう

目的のお店は友達の持ちビルのテナントさんの「焼き鳥まこと」

ワーワーワーワーと一人焼き鳥16本
三人で焼酎二本目をキープ
よく飲んで食ったなぁ

店を出ると斜め前が「ぱるふぁん」
友達を連れていくことは珍しいが友達は乗り乗り
IMG_1046.JPEG


こんな吞み方は良いなぁ
「熊本復興のり天」をめっけた [2026年04月25日(Sat)]
熊本空港の到着口から出てすぐ左側にセブンイレブンがある
その一面に友達のところが販売している「熊本復興のり天」が上から下まで全段を埋め尽くしていた

そこでは買わず帰宅途中のセブンイレブンのレジ脇のワゴンに山積みされていたのを買った
IMG_1044.JPEG

あっという間に食べてしまった
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2026年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml