• もっと見る

●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)

JR熊本駅前の電車通りで少々うるさく振動もある狭い住処を
じょうちゃんの「鳩居堂」と名付けました。
明治維新の頃、大村益次郎という人がいました。
その人は自分の住処を「鳩居堂」と言っていました。
その住処名にならいました。どうぞ、お立ち寄り下さい。

          住人 じょうちゃん


じょうちゃんの「ぼそぼそ」
鳩居堂の部屋名
鳩居堂のかかわり先
QRコード
今年もやった北岡神社で大祓式の「茅の輪くぐり」 [2020年06月30日(Tue)]
今まで道路を横切れていたんだけど中央分離帯ができて しかも雑草がびっしり生えているのでこれを踏みつけていくわけにも行かない
200630_1859.jpg


いつもよりちょっと遠回りで北岡神社へ
200630_1849.jpg


コロナもあったけど意外と人が多い
「茅の輪くぐり」のとこで歌ってるのがいる
初めて見たと言ったらここ数年毎年やってるという
いやぁ〜見たことないなぁ
恥ずかしいので隣にいないでほしいんだ できればくぐり方を教えてくれないかなぁ
毎年来て忘れるんだよなぁ
200630_1853.jpg


昨年の親父様 卒寿 母親様 米寿 のお参り  北岡神社 → 部田見八社宮 → 本家の天水玉水の墓 [2019年06月01日(Sat)]のお礼もしお参りも済んだんで帰ろ
200630_1854.jpg


ほんと今月は感情の起伏が激しかったなぁ

「足を引っ張られることになる」と思っていたことは案の定の動きで「想定内」なんだけどV情けないなぁV。。。
 
有頂天になってたと思ったら一瞬にして暗転してしまったこともあった
有頂天になっていた分その落ち込みは激しかった
それでも救ってくれる人がいて友達に感謝している

自分の置かれている状況・環境は簡単ではない
周辺の理解を得るためにはこの方法しかないと思う方法も理解されないこともある
理解どころか逆恨みされてしまう
そんなこと織り込み済みで考えているのだがそれが伝わらなかった
致し方ないことだ

アッシに「縁がない」ことがあることを実感した
こんな2020年6月だったなぁ。。。
今月下旬の「昼ごはん」2020. 6.21 〜  6.30 [2020年06月30日(Tue)]
200623_1346.JPG20. 6.23(火) 13:46

八代第二のホーム珈琲南蛮堂
日変わりはなくなっていたけど「○○は作られるよ」というので鶏のソテーをお願いした
目玉焼きがつくのも珍しい
自家製の漬物(小鉢の一番右)もいただいた

200625_1406.JPG20. 6.25(木) 14:06

20. 3.27(金)以来となる定番の八代本町珈琲家チキンカレー
近頃カレーを食べていなかったのでご飯をどこの位置に配置するかちょっと迷ってしまった
アッシはごはんとともにルーをすくって(救って)いく食べ方なのである

200627_1402.JPG20. 6.27(土) 14:02

土曜日テッパン上熊本駅前TAKE5
夕方から外ご飯なのでちょっと軽めにしたいと言うと魚の白身フライランチになった
「軽め」のつもりだったけどふつう二切れのフライが三つあったのは想定外だった
| 次へ
住人

じょうちゃんさんの画像
じょうちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
「はいはい」じょうちゃんへ
トラックバック
検索
検索語句
今月のお噺の数
https://blog.canpan.info/jodoi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/jodoi/index2_0.xml